TOTAL: 1173172 - TODAY: 97 - YESTERDAY: 349
RSS

ベストシーズン

もう紫陽花が見頃を迎えているのですね。
街中の植え込みに大好きな《墨田の花火》が沢山の花を付けているのを見て
入梅近しを感じます。

紫陽花と言えば京都、宇治の三室戸寺。
先日ブログで紹介しました宇治の平等院からほど近いところにあります。
但し駅から乗り継ぎのバスの本数が少ないので
徒歩の方が早く到着することが多いのですが、
京阪電車・三室戸駅から徒歩だと20分近くかかります。

 2010_07020002.jpg-1.jpg
山門を入ると辺り一面紫陽花です。

5月のツツジと共にこのお寺を花の寺として有名にした紫陽花一万株。

『三室戸寺』西国10番の札所です。

当初の寺の名前は『御室戸寺』。
光仁天皇・花山天皇・白河天皇の三天皇の離宮になった事で
『御』から『三』に名が変えられたそうです。

杉木立から鶯の鳴き声が聞こえ少し蒸し暑いくらいの天候を忘れさせてくれます。

動画でどうぞ↓
  9204291_三室戸寺.avi

 
9204316_三室戸寺(2).avi
 
    2010_07020027.JPG
ここの紫陽花の見頃は6月下旬から7月初旬です。

前触れが長くなりました。

昨日、今年は少ししか収穫できなくてと仰っていたのに
沢山のマルベリ-をT様が持参くださいました。
iphone 022.JPG
 
これだけ摘むだけでも大変な作業でしょうに有難うございます。

早速コンフィチュールにしてヨーグルトと一緒に頂きました。
iphone 023.JPG iphone 024.JPG
今年は半月ほど早い時期に収穫となったようです。
今年は昨年頂いて鉢で冬越しをした接ぎ木を直植えにしようと思います。
大きく育って沢山の収穫を目論んでいますが
このマルベリー、ケーキの素材としても注目されてきたようで
T様のお知り合いは庭に成ったマルベリーを見てお菓子屋さんに販売を打診されたそうです。

スコーンレッスンのティタイムでお出しした後に
このマルベリーの木を求めて数名の方が栽培されていらっしゃるのですが
マルベリーだけでなく、

これから収穫となるベリーとして
ブルーベリーを栽培されている方が結構いらっしゃって、

ブルーベリーマフィンのレッスンは今年はしないのですかとお尋ね頂きましたが
7月にリクエストレッスンのお楽しみメニューで行います。

日曜日に出かけた車の中から橘3丁目の交差点でジャカランダが開花しているのを見ました。

  iphone 001.JPG
今年も南郷のジャカランダ祭りが始まりましたが
神戸のお知り合いの方から今年は神戸からツアーが組まれているそうです。

iphone 043.JPG
市役所前の広場にも数本のジャカランダの木が成長して
見事な花を付けています。

宮崎のこの時期はジャカランダで観光誘致ですね。

マンゴーや一本釣りのカツオも美味しいこの時期が
宮崎観光のベストシーズンのような気がします。

神戸のお知り合いにお届け頂いて植えたアーモンドが発芽して
ここまで成長しました。
 iphone 025.JPG
30㎝位です。
加湿を嫌うので梅雨の時期は軒先での管理が必須のようです。
先にお嫁入りが決まったT様とS様、H美さん以外の方でご希望の方がいらっしゃいましたら
レッスンの際にお申し出ください。先着順です。
残り3名様です。
但し開花まで数年かかりますよ(^^)v


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):