TOTAL: 1172498 - TODAY: 76 - YESTERDAY: 297
RSS

都会の魅力の一つ

昨日は同じ九州、久留米出身の友人と東京で再会しました。
こちらに来てもう数回目のデートですが
今回は日本橋のデパートで待ち合わせ。

先ずはお腹を満たそうと館内のレストランでランチ。
 IMG_0767(2)
デザートです。
イタリアンにしました。

その後このデパートに来ることにした目的の催事会場へ。
  IMG_0770
   
数年前に出かけた大阪の阪急百貨店の英国フェアを想像して出かけましたら
手作りに関する材料の販売は無くて( ノД`)シクシク…
  IMG_0787(1)
リバティプリントも作品のみの販売。
そのお値段の高いこと(*_*)
ミニ財布で3500円、
バイアステープの先に留め具が付いただけのストラップで1900円、
セカンドバッグは9000円~
そして沢山の方が作られたカードケースに似たものは13000円もしておりました。

お目当てのアンティークレースもゲットとならず、
随分の何だかなぁの気持ちを抱きながらも
折角来たのだからと
幾つかイギリスの焼き菓子やチョコレートを購入して会場を後にしました。

お喋りはまだ楽しみたいものの
お腹も満杯なのでお茶と言う気にもなれず、

都会のデパートの魅力の一つ、
眺めの良い場所で座り心地の良い椅子に並んでお喋りを楽しんでいたのですが
後ろのガラス張りのスペースでは
タレントのクッキーさんが雑誌の取材で楽しそうに撮影を続けていらっしゃいました。
彼はとても気さくで場の雰囲気を盛り上げるのが上手です。
撮影が終わった後も皆さんに礼儀正しく挨拶をされてその場を後にされました。

IMG_0774(2)
 IMG_0778(1)
こんな建築のデパートに巡り会うのは都会ならでは。
まるでパリのデパート、ギャラリーラファイエットのようだと思ったのですが
天井のステンドグラスはこちらの方が格段に素晴らしい。
大阪でもこんな素晴らしい西洋建築のデパートはないのではないでしょうか。

画像
丁度一日2回のパイプオルガンの演奏時刻となって
思った以上に曲目の多い演奏を向かいから楽しむことが出来ました。

日本橋三越の向かいには
 IMG_0762(2)
   IMG_0763(2)
もう東京は外国のように変貌しています。
日本橋の高速道路も数年計画で地下に潜る工事が始まっていて
完成後は日本橋の本来の姿
例えたら大阪の堂島界隈のように水の都をイメージした景観になるようです。
今度はこの界隈をぶらぶら銀座まで散策で楽しみたいものです。

大阪阪急百貨店の英国フェアは10月です。
その時期にタイミング良く関西に行くんです( *´艸`)
フェア最終日になるけれど何とか会場に行ける時間を作りたいと思っているのですが
さてどうなりますやら(〃艸〃)ムフッ

こちらは日中の温度も30度を切って朝晩はすっかり秋めいてきました。
 IMG_0753(2)
  IMG_0751(2)
北海道からは一足早く秋の収穫祭。
どれも美味しおっせ。

って京言葉はそのまんまどす(o^―^o)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):