TOTAL: 1175991 - TODAY: 161 - YESTERDAY: 675
RSS

春が来た!

今年の2月は寒暖の差が激しく、
例年よりインフルエンザの流行時期も遅れ
風邪で体調を崩していらっしゃる方が少なくない月末でした。


許されるものなら冬眠したいくらい寒さが苦手な私で
酷寒の京都からこちらに戻ってきたら苦手な冬も幾分克服出来るかと思っていたのに
今年の寒暖の差の激しさに初めてユニクロの極暖を購入して着用してしまった始末です。

それでも流石に2月末になって日差しに春を感じるまでになって来ましたね。

先日久々に散歩に出かけた天神山では人生初の蕗の薹が自生している場面に遭遇。
チョコっと頂いて帰り早速天ぷらにして頂きました。
以前札幌のお知り合いからお届け頂いた時にポストカードが付いていなかったら気づくこともなくスルーしていたでしょう。
マサカ宮崎の街中で蕗の薹にお目にかかれるとは思ってもいないことでした。
iphone 099 
  iphone 103
大淀中と向かいあう自転車置場の前の地面にありました。
数日後に行ったらもうありませんでした。
福島町に向かう山の斜面でも見かけましたが
ここではもう薹が立っていたし斜面に手が届かないので女性に採集は無理でしょうね。

自家菜園で採れたての大根を私が好んでいるとご存知で葉付きでお届け頂いて
これは早速大根葉だけを炒めてご飯の友に。
 iphone 219 iphone 220
おにぎりにしてちりめんじゃこ入りのだし巻き卵と簡単佃煮でお昼ご飯シ・ア・ワ・セ(o^-^o) ウフッ
でも危険絵文字
   iphone 010

庭には頂いて3年目、地植えにして丸一年のマルベリの木の枝が2階の高さに届くまでに伸び
  iphone 005
近くでよく見たら
ナ・ナ・何ともう実が付いてきています。
 iphone 014
初収穫が3月だなんて今年は何回収穫できるのでしょう(*^_^*)
老後はやっぱりガレージをマルベリ畑にしてコンフィチュールを売りましょう絵文字

随分前にお願いしていたことも忘れていたのに
一昨日「沈丁花を挿し木したよ」とお友達に3鉢も届けて貰ってビックリ!
  iphone 017
白が好きと言った言葉を覚えておいて頂いてThank you
学生の頃行きつけにしていた下鴨神社近くの喫茶店の植え込みにこの木があり、
卒業の年の2月にこの香りにおセンチになったのも今は昔です。

にぎり鮨はお寿司屋サンで食べるに限ると思っている私は
棒寿司や巻き寿司やいなり寿司をお家で楽しむことが多いのですが、
頂いていたヒラメを昆布〆にして棒寿司に。
 iphone 010

リクエストパンレッスンの3色餡パンも桜の花びらパンも
春待ち気分を表しているようです。
 iphone 196 iphone 001

美味しい美味しい苺が奈良から届きました。
   iphone 004
いちご大福は白のこし餡とお薦めしていましたが
昨春に桜餡で作ってレッスンのティタイムにお出ししたらとても好評でした。

ご近所にお裾分けした残りで
これからパンレッスンで余った桜餡と抹茶餡を使っていちご大福を作ります。


手芸レッスンも春に向けて素敵な作品が続々生まれそう。
  iphone 022
明日ご紹介しますね♪


コメント
[2] foyerジュンコ | 2016/03/06 11:37
yukoさん

嬉しいサプライズを届けてくださって有難う♡
自分が発した言葉を忘れていたのに覚えていてくださって
香りも色も言うことなしの春告花が庭に加わりました。
挿し木が苦手な私ですから根付いて花が咲いてのお届けで嬉しかったよ。
毎日とてもよい香りに魅せられています。
上手く育ててお庭に移植となりますように(^^)v
3年後ね、楽しみにして育てます。

[1] yuko | 2016/03/05 00:10
わぁ、ご紹介ありがとう。こちらこそ、おいし~い 果物をありがとうございました~(*^_^*)。
6月ごろに挿し木して、夏を乗り切った子たちです。
なぜか、花が咲いてから届けようと思い込んでいて・・・・ 移植するには時期が悪かったですね。ごめんね。3年も経つと、おっきくなるからね。お楽しみに。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):