TOTAL: 1175692 - TODAY: 537 - YESTERDAY: 496
RSS

関西を身近に感じるシ・ア・ワ・セ

春の陽気に恵まれた連休を皆さんどのようにお過ごしになったのでしょうか?
 
連休中、
私はレッスンに明け暮れていましたが
昨日は【イチゴ祭り】と参加された皆さんにお喜び頂いた
苺のシャルロットケーキのレッスンを楽しく行いました。
   iphone 009 

     iphone 010

年末から出回る苺ですが
今の時期の苺は香りも良くてこのケーキを楽しむには格好の月です(♥ω♥)
リクエストレッスンのご要望を頂かなかったら今月開催していなかったと思いますが
このケーキは苺を楽しむ王道ですねー♡
   iphone 017
ケーキ店で買って来たみたいな詰め合わせと皆さんご満悦でした絵文字

昨日はそんな春気分に浮かれるようなレッスンを終えた後に
宮崎に居ながらにして関西を身近に感じる到来物にシ・ア・ワ・セな気分を味わっていました。
   7733964_2204006165_98large

毎年皆さんにもお裾分けしていますアーモンドの種。
桜より少し早くに開花して今が満開ですよと画像を添えて前日に嬉しいお知らせを頂いていました。

お裾分けした皆さんも同じ結果の方が多いようですが
梅雨入りした途端に30㎝ほどに上手く成長したかに思えていた苗が枯れてしまう悲劇を
私もこの3年繰り返していてそれをご報告していたのですが

今年はアーモンドフェスティバル初日の開場時刻にわざわざ出かけてくださって
すぐに売り切れるという人気の苗木をお届けくださいました。
開場に郵便局の職員さんが待機され梱包してくださったそうで
枝の部分は箱から裸のまま飛び出して届き丁寧に配送されるようになった郵パックに民営化の効果を実感した次第です。
 iphone 034

届いたのが6時を過ぎていたので植え付けはこれからです。
1本はお嫁入りが決まり、
2本のうち1本は植木鉢に、1本は庭に植えてみたいと思っています。

上手く根付いたら玄関前の植木と入れ替えようと考えてその前に置いて絵文字してほくそ笑んでいました。

一緒に届くナッツも東洋ナッツの物はとても美味しいです。
  iphone 032
種も今年は一袋しか頂けなかったとのことなのに同梱くださっていました。
近々のレッスンの方で今年も挑戦したい方がいらっしゃいましたら
どうぞお持ち帰りください。

私は毎年の失敗に梅雨入り前にもっと成長させておくと良いのではないかと
お届け頂ける時期より早く植えてみようと
実は昨年沢山頂いた種の一袋を保存しておいて
先週に植えたところでした。
まだ芽が見えませんが結果が上手くいったら苗をお渡しできるかもしれません。

そして同じくらいの時刻に宝塚に観劇にお出かけになったRさんから嬉しいお土産をお届け頂きました。
1月にJさんからも届けて頂いて手芸レッスンの際に皆さんにお召し上がり頂いたあんパンやさんのパンや
(梅田店は先日の交通事故現場のすぐ近く、阪急梅田駅とjr梅田駅の間にあります。焼き立てが常時販売されていますので関西にお出かけの節には是非お求めください)
餡こがとても美味しい御座候のお饅頭、
今が旬のいかなごのくぎ煮
LINE仲間の間で話題になっていた広島・八天堂のパンまで。
   iphone 030

少し先には京都の懐かしいお土産も頂いて至福のコーヒータイムも味わわせて頂いていました。
 iphone 027
  ⇧
山椒の粉と一味はここが絶対にお薦めですよ。
京都に行かれたら是非お求めください。

昨年出かけた春の関西では行った先々で外国人の多さに辟易したことと
  2011paris 415
  清水寺近辺はモンサンミッシェルみたいな混みようでした

帰宅後疲れが取れにくかったことで
今年のお出かけは止めとくことにしたのですが
こうして春の関西を宮崎に居ながらにして味わえるのはホントに嬉しいことです。

そうは言え、
宮崎は良かとこですね。
未だ知らない宮崎が多くお休みの日に案内してもらえる場所は
こんな田舎だったところが変貌しているんだと驚くことが多いです。

フランス語みたいな方言とCMで話題になった小林に
チーズを自家製乳で作る牧場もあるのですね。
  iphone 028
昨日頂くまで知りませんでした。
カチョカバロ、大好きどすねん(*^_^*)

その前日に別の方がお届けくださった小林産野菜の逞しいこと。
 iphone 002
普段は大塚の小林の産直市場百笑村で購入していますが
頂く小林産野菜はここのものよりいつも逞しく野菜の力を感じます。

まだ踏み入れたことのないアン・オーさんの焼き菓子も頂き、
  iphone 037
可愛いデコレーションはお勉強になりました。

今年の春は関西の春の絶景を遠くに思いながらも到来物で身近に感じ、
宮崎と福岡で満喫の予定です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):