TOTAL: 1173435 - TODAY: 11 - YESTERDAY: 349
RSS

熊本への個人宛て物資送付手段

熊本地震は
震度7の前震では先の阪神大震災や東日本大震災より被害が少なくて良かったと思ったのも束の間、
その後の本震とかつてない回数で起こる余震で
大きな被害をもたらせています。

その後の大分の地震で東九州自動車道も寸断されて
個人への支援物資の運送手段が無くなっていましたが

今日のネット配信ニュースで佐川急便が配送を再開したとの報道を知りました。

佐川急便
詳細は上記⇧佐川急便のHPで確認ください。

今回の受付再開は個人宅へのお届け品に限られますが
自宅で受け取り不可能な場合は営業所で受け取りが可能だそうです。

その際は伝票の書き方が違ってきますし、
受け取る方に先に伝票暗号を知らせて置く必要があるようです。
HPで確認して下さい。


私も親戚が被災して
食料品や生活用品を送る手立てを探していましたが
ヤマト運輸は営業所が倒壊していると配達員の方から知らされ
当分の間は再開の見通しが立たないだろうとのこと、
2番めに問い合わせた郵便局も同じ回答でした。

佐川急便は京都に本社を置く運送会社で
20年前くらいまでは商用の運送を専門にしていました。

その後経済情勢を鑑みてのことだと思いますが、
個人宛ての宅配も始めたものの、
当初は取り扱いが雑(これは郵便局の民営化までも同じでしたね)で
何度か痛い目にあっている経験から長く使っておりませんでしたが
最近は取り扱いも丁寧になって対応も他社に引けをとらないようになってきていますので
今回の早い受付再開に今日発送の手段がないことに
もどかしい思いをした身としてとても嬉しく思いました。

送り先に配達不能地域がありますので
HP又は営業所に電話で問い合わせた上でお届けするものをご用意なさると良いのではと思います。

着日と時間帯指定は出来ないようです。
遅延も考えられますので
生鮮品や生物を送られる場合はクール便を利用されると良いのではないかと思います。

関連記事
ブログ画像
宮崎散歩 (03月25日)
ブログ画像
春の予感 (02月01日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):