TOTAL: 1172406 - TODAY: 281 - YESTERDAY: 347
RSS

横浜、ご近所散歩

横浜に来て約1か月。
途中、宮崎との往復は有りましたが
こちらへの帰路はお盆の渋滞に遭いながらも
途中泊を楽しみながら横浜に戻って来ました。

宮崎に比べると高温多湿、
それに加えて不測の事態が発生して
宮崎で時々していたお散歩の時間が取れないでいました。

横浜は坂の街で、
 IMG_0680(2)
お散歩もアップダウンが相当ありますが、
  IMG_0679(2) IMG_0681(2)
住宅街の街づくりが道路の花木の植栽を含めて建物もモダンでおしゃれなものが多い上に
公園が広くて多いこと。
   IMG_0675(2) IMG_0684(2)
アップダウンのきつさを忘れてつい足を延ばしてしまいます。

朝夕は結構涼しくなってきて
栗も大きく実り、
  IMG_0683(2)
早いところは銀杏が少し色づいてきました。
これからは色づく街が散歩の楽しみになります。

少し足を延ばすと横須賀道路とか海岸通りなんて
歌のタイトルを思い出す道路や地名が沢山あります。

そうそう
JR横浜駅の発車メロディーは私達世代には懐かしい【ブルーライトヨコハマ】です♫

自宅からも見えるすぐ近所の高校
  IMG_0693(2)
この高校、俳優の向井理さんの卒業校です。
以前はファンでしたが、結婚して急速に熱が下がりました~((´∀`*))

IMG_0678(2)
結構雪が降るので屋根の上には雪の滑り止めがあったり、
屋根の勾配も雪国並みにきついです。
暖炉のある家もあるのでしょうね。
マントルピースの有る家も少なくないです。

私の住まいとなった家もほぼ全室床暖。
これが無かったら寒がりの私の横浜ライフは有りませんでした~(〃艸〃)ムフッ

マンホールの蓋も横浜ですね。
  IMG_0663(Edited)

先日は初めて横浜駅の辺りを買い物でぶらぶら。
お昼に焼き肉を頂きましたが
  IMG_0687(2)
宮崎牛の勝です(*^^)v
今度はもう少しユックリと駅近辺のお買い物スポットを回ってみたいです。
丁度大阪くらいの規模で買い物の楽しみも満たされます。

先日のニュースで横浜の豪雨が流れていましたが
雨もでしたが雷の凄かったこと。
台風も連続して発生しています。
備えあれば憂いなしとは天災に関しては全てとは言えませんが
これからの台風シーズンに向けて気を付けて過ごしていきましょう。

  IMG_0700(Edited)
   画像
1時間くらいで出かけられる東京の美術館での催事を見ると
美術鑑賞が楽しみな秋です。

関連記事
ブログ画像
雑巾がけ (02月14日)
ブログ画像
春の予感 (02月01日)
ブログ画像
さんあ〜る (05月03日)
ブログ画像
天神山公園 (01月24日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):