TOTAL: 1173370 - TODAY: 295 - YESTERDAY: 349
RSS

冷たいスープの季節です

今日は全国で夏日。
運動会の練習中に熱中症で倒れ病院に運ばれたと言うニュースを聞き
「運動会はこの時期ではなく秋でしょ!
暑さに向かうこの時期にすることないのにね」なんて
先日のレッスンの際に話したところでした。

庭では京都から持ち帰った紫陽花が沢山花を咲かせていますが
  iphone 025.JPG
この紫陽花だって京都の夏を乗り切るのはホントに大変だったのです。
阪神大震災の翌年に神戸で求めたこの《墨田の花火》には特に思い入れがあって
毎日の水やりだけで照り返しのきついベランダでの夏越しは無理と
マンション一階の植え込みに避難させて頂いていました。

そんな暑い一日に

日曜日のパイレッスンで作るマロンパイの為に
栗とサツマイモの金団を
いつも美味しい串間の産品をレッスンの際にお届けくださるM様から頂いたサツマイモと冷凍しておいた栗で作った後で

その美味しさに
残りのサツマイモで冷たいスープを作ろうと思いつきました。

iphone 019.JPG
皮を剥いたサツマイモを圧力鍋で蒸かして
ブイヨンスープを加えて煮込んだら
ミキサーにかけてピューレの状態でストックします。iphone 024.JPG

牛乳を入れて泡だて器で混ぜたら簡単冷製スープの出来上がり。
サツマイモはミキサーで撹拌したら裏ごす必要がないほど肌理が細かいピューレになります。
  iphone 021.JPG

お嫌いでなければシナモンを少しどうぞ(╹◡╹)

ビシソワーズのように玉葱と炒めなくても甘みがありますし、
油で炒めないのでヘルシー&簡単(^^♪

暑い時こそ温かいものをと言いますが
喉を潤すのは冷たいものですね。

串間のサツマイモ《宮崎紅》の紹介ページを見ると
サツマイモのビタミンCの含有量はミカンと同じだそうで、
ビタミンBとE、カルシウム、ミネラル、そして食物繊維がたっぷり。
シミ、ソバカスの改善はもちろん、
女性のからだにとって必要な栄養素が豊富なんだそうです(^^)v

サツマイモは6月から9月までが収穫の最盛期なんですね。
知りませんでした^^;

《夏は冷たいスープよね》とガラスのスープに笑みを向けた時、
ドアのインターホンがなりました。

「とうもろこし食べる?」
iphone 020.JPG
今度は西都産のとうもろこしです。

宮崎の産品で美味しい冷たいスープ、
又明日作ってストックしておきましょう(*^_^*)

トマトも美味しい時期になりました。
ガスパチョも良いですね。

関連記事
ブログ画像
両雄並び立つ (05月06日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):