TOTAL: 1177921 - TODAY: 411 - YESTERDAY: 338
RSS

咲かせようアーモンドの花を

神戸のお知り合いから今年もアーモンドの種が届きました。
  
   2011paris 007
それにしてもどうして分かるの?と言ってしまったのですが、私の好物ばかりが届きました。


一昨年は発芽せずだったのですが、

昨年は発芽率100%、
お向かいの幼馴染に保険をかけておこうと託した種も同じように100%の発芽率だったので

昨年桜の前に桜によく似た花が咲くとこのアーモンドの種のことをブログでご紹介して、

ご要望の方に少し苗が育った段階で差し上げたり
生育の遅い苗はしっかり根付いてから差し上げるお話になっていたのですが

(;_;)/~~な感じで残念なことに
梅雨時の多湿に全て枯らしてしまいました。

軒下で多湿を避けなければいけなかったようです。

お優しいその方は
私のそんな申し訳ない報告に
今年も東洋ナッツのアーモンド祭りにお出かけくださって
沢山の種をお届けくださいました。


☆以下、アーモンドの花の説明です☆
サクラの木もアーモンドの木も
同じバラ科サクラ属というのもありまして
花の見た目は非常によく似ている

    7733964_2060029034_95large
アーモンドの花は、一般的なサクラの花より
同じ場所でも2週間ぐらい早く花が咲くそうなので、
アーモンドの花を知らない人は、ほかのサクラの
花より早く咲くので、不思議な顔をするそうです。
初めは白く咲いて徐々にピンクになるようです。

 
7733964_2144674238_197large
画像をお届けくださったお知り合いから拝借しました。


既にお向かいの幼馴染宅に一袋託しましたが
まだまだ沢山の種がありますので
今年はご自宅で種植えから挑戦してみて頂いてはどうかと思い、
明日からレッスンにいらっしゃった時にお一人1個ですが(20名様まで)
ご希望の方にお持ち帰り頂こうと思います。
(種植は早い方が良いですから4月の中旬までが適期だと思います)

育て方はこちらをクリックしてご覧ください
   ⇓
東洋ナッツファンクラブ7

昨年お渡しした苗木が育たなかった方、今年はご自分で植えて育ててみては如何でしょうか。


京都に居た頃近所に住む友人が
この東洋ナッツのアーモンド祭りに出かけて入手した種から
2m近くの花木をベランダで鉢植えで育てていたので
地植えで無くても十分育つと思います。

私も種を水に一晩付けていたものを一袋分植えました。

梅雨時に雨に当てずに軒下で管理したら良いようです。
夏越し出来たらシメタものですね。

ご希望の方はご遠慮なくどうぞ(*^_^*)


そして又いちご大福。
今回は小豆の粒餡と桜餡の2種類。
桜餡、美味しいです。
 2011paris 017.jpg-1

本日と明日のレッスンの方にはご試食頂きます。

先日ティタイムにお召し上がりになった方やブログをご覧になった方から
レッスンをご要望とのお声を多数聞いてしまい
こんなもので良かったらと
(前回作った時は白玉粉が足りなくて餅粉を混ぜたら翌日固くなってしまいましたが
本来のレシピは白玉粉だけを使用します)


4月レッスンにお越しの方でご希望の方にはレシピを差し上げます。
このレシピは京都の和菓子材料の老舗問屋さんが
アンテナショップを開業されていた時に教えて頂いたものですから
多分その近くにある有名和菓子店のものだったと思います。
そりゃ美味しいよね絵文字

関連記事
ブログ画像
日向ぼっこ (02月15日)
ブログ画像
春本番! (03月04日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):