TOTAL: 1177927 - TODAY: 417 - YESTERDAY: 338
RSS

生活圏

昨日はパン・手芸・ケーキとトリプルヘッダーの日でした。

まず午前中はパンレッスン。
こちらの方も鹿児島の鹿屋のご出身だそうで
昨日一日だけでも鹿児島、大分、北九州のナンバーの車が駐車場に並んだので
ご近所の方は皆さん熱心に出かけてくださる教室になって良かったねと
喜んでくださっていますが、

殆どの県外ナンバーの方は転勤で市内ばかりではないけれど
宮崎にお住まいになっている方だと話すと
そうしてネットでここを訪ねてくださる時代になったことが
ちょっと上の世代の方には驚きのようです。

考えれば私自身京都にいた頃
好きな趣味が習えるとあれば兵庫県の尼崎や、
大阪にも出かけていたし、
勤務先だって大阪だったこともあるのですから

道路事情が良くなった宮崎で車を一人1台保有の方が多い今、
好きなことが習えるならば時間をやりくりして出かけようと思った時に
ネットで検索は便利な手段なのだろうと思います。

そして宮崎でも生活圏は年々拡大してきているのですね。

昨日は都城から初めてレッスンのお二人をお迎えして
初めてとは思えない和気藹々の雰囲気の中で美味しいパンが焼きあがりました。

「初めてでこれだけのパンが焼けるんだー!」
ブログでご覧になっていた通りのパンが焼き上がって感動のご様子でした。

   iphone 003.JPG

そしてパンの種類と量も驚きと感動だそうです。
皆さん一度に覚えることが多いのですが
それだけに上達が早いですから
お二人もこれから頑張って楽しんでパン作りをマスターしてくださいね。

ノリノリのお二人に
今までレッスンにいらっしゃっている方の別の楽しい一面を覗かせて頂けました。

    iphone 006.JPG

ティタイムでは
今月のパンレッスンで使用した日向夏のマーマレードと果汁を絞って
フンワリのシフォンを焼いてみたので試食をして頂きました。

   iphone 030.JPG
しっとりとした食感がとても好評で、
「今まで食べた中で一番美味しいシフォンケーキ」と夜のレッスンでお褒め頂き、
早速リクエストレッスンのお申込みを頂きました。

   iphone 009.JPG
お子様も同じくらいの年令でいらっしゃるので
いろんな話で盛り上がっておりました(^o^)丿

    iphone 011.JPG
初めてレッスンのお二人は
朝幼稚園にお子様を送り出して教室にお越しくださって
レッスンが終わるや都城までお子様をお迎えに、

今回6回レッスンクリアで楽しみにしていたと鍋敷きをお選びくださったI様は
お仕事へ向かわれました。

鹿屋出身の明るいお二人のお陰で楽しい一日がスタートしました。
抜け駆けは許さんとばかりにお二人ご一緒に次回レッスンをご予約くださって
お帰りになりました。

今回は同じ都城にお住まいで
同じ鹿屋出身のk様のブログでこの教室のことをお知りになってお申込みくださったそうです。
どなたもブログを書いていらっしゃらないのかなと思っていたので
それを知ることが出来たのも嬉しい収穫でした。

7月からも新しくレッスンにご参加くださる方のお申込みが相次いでいます。
レッスンとともに素敵な方達との巡り合いも楽しみにしています。

今日も雨の一日になりそうです。

京都では7月1日の祇園祭の吉符入りを前に
各山鉾町では囃子の練習に精を出しているところだと思います。
少し前の動画ですが、町衆の意気込みを感じられるものです。
クリックしてご覧ください。
  
  359900_菊水鉾.avi

    382059_船鉾、お囃子練習.avi

大丈夫?と心配になる
新人さんが加わったばかりの船鉾の練習の音ですが
本番前にはきっちり間に合わせるあたり、流石でした。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):