TOTAL: 1178033 - TODAY: 90 - YESTERDAY: 433
RSS

リクエストレッスン【ロールケーキ】

ロールケーキ、作り方はシンプルですが
季節のフルーツをふんだんに使って
又クリームだけで
手早く出来て美味しく頂けるスィーツです。

リクエストレッスンで
これほどお申込みを頂けるとは思ってもいないことでしたが
来月も早速ブログをご覧になってお申込みを頂いています。

フンワリとした生地を焼きあげるのに
何が一番大切か
受講頂いた方は実感頂けたことだと思います。

ロールを巻くのが一番苦戦されるところですが
これもコツを掴めば巻き終わりや端からフルーツが飛び出さないと
sosに応えてお手伝いするとお分かり頂けたようです。

  iphone 024.JPG

     iphone 002.JPG
ティタイムでは忘れないようにポイントをメモメモ。

買ってきたみたいと言われるだろうと
翌日若いお二人は職場に持参される時の同僚の方達の反応をお話になっていました。

一緒にお出しした日向夏のシフォンケーキ、
金沢の友達にマーマレードと日向夏を届けたら
それで作ったシフォンが最高と報告頂いて作りましたが
水に変えて果汁を使うことで香りも食感もこれ以上無い仕上がりとなりました。

     iphone 031.JPG
マーマレードも美味しいのですが、
果肉と果汁で作ったコンフィチュールはヨーグルトとの相性が最高でした。
これで終了です。

昨日もこのシフォンケーキを召し上がった方からリクエストレッスンのお申込みを頂き、
今回は満席。
ご要望の方はメッセージでお知らせください。
   
   iphone 025.JPG
ホロホロサクサククッキーも沢山の量を焼きあげてラッピング。
ティブレイクにこんな手軽に口にいれるおやつがあると便利ですね。
   
   iphone 001.JPG
今回のデコレーションをした方のロールケーキは
翌日職場に持参されたり、ご自宅でご友人とティパーティをなさったりと
お話に花を添えることができるものになったようで
皆さん大事に持ち帰られました。

又ご報告が届きましたらご紹介します。

週末は晴れの天気予報でしたが残念ながら宮崎は雨の一日になりそうです。
昨日の祇園祭の動画を探していたら懐かしい画像を一緒に見つけました。
滋賀県在住の父と同じ年令で私にとっては年上のお友達です。
定年後好きな水彩画の教室に通われて個展を開催され
一昨年は本願寺のカレンダーにも使われるほどに腕を上げていらっしゃいます。
この方のように老後の生きがい、生活を彩る趣味になるものを
この教室でも見つけて頂けると良いなと思い
随分以前にムービーメーカーで友人へ向けて作ったもので、
その友人への呼びかけが中に出てきますがご紹介しますね。

  マイ ムービー.wmv水彩画2.wmv
   ⇑クリックしてください


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):