TOTAL: 1177852 - TODAY: 342 - YESTERDAY: 338
RSS

形になる喜び

モチーフの編み物は慣れないうちは特に一枚一枚の大きさが一定しなくて苦労する方が多いです。

前回のレッスンで一本取りから2本取りに変えて
編みやすく又一枚のモチーフの大きさを大きくすることで
編み進めていらっしゃったモチーフですが、
大きさマチマチ~(T_T)のものを最後の2段数枚編みなおして頂き
繋ぐまでになりました。
 
   iphone 014.JPG

元々購入された時の図案では編みながら繋いでいく方法でバッグを作るのですが
大きさが一定しないとこれは難しいので
綴じやすいように最後も外周を細編みをして綴じやすくするように変更。

初めに予定していたキットそのままの巾着ではなく手提げにすることになりましたが
この方が用途の広いバッグになりそうです。

  iphone 018.JPG

慣れないうちは決めた大きさの型紙を作って編みあげる度に
その台紙に載せて大きさを確認すると良いですね。

頑張って完成させてくださいねWさん♡

iphone 017.JPG 
かぎ針の持ち方の修正から入ったNさん、
初めはモチーフ1枚編むのに時間がかかりましたが
『急がば廻れ』スイスイ編み進めることが出来るようになっていらっしゃいます。

今日で形が完成しました。

 iphone 020.JPG
後はお得意のミシンで持ち手を縫製して付けたら
モチーフの上に何か付けなくても取り敢えずは使えるようになりますね。
次回まで少し時間が開くようですから
すこしモチーフのヒントだけお伝えしました。


093e0027f931ef2cf53870fe6951e0f62c7b4cecs_4387814.jpg
暫くお休みが続いていたkさんも進んできました。
夏までに完成させて次はアンダリアでバッグに挑戦ということでしたが
間に合いそうですね。

iphone 001.JPG
私の簡単と言う言葉に難しそうという反応ながら
やってみたら今までのいろんな物を作り上げた経験が生きて
スイスイと一個目が完成。
2個めはご自分のウェディングドレスに似た色のピンクのドレスサシェにとりかかりました。
  iphone 006.JPG

いらっしゃるなり「私もうケーキとパンのレッスン6回済んでいます」と
嬉しいことにプレゼントの鍋掴みを選ぶのを楽しみに来てくださったそうで
ルンルン気分でお選びになりました。
完成したサシェドレスと一緒にパチリ。

  iphone 008.JPG
次回は6個完成させてストラップとして使えるように進めていきます。


  iphone 003.JPG
昨日ご紹介した紫陽花色に变化したすみれのシュガー漬け。
カリカリからしっとりに食感が変わりこれも变化の1つ。
これって有りのデコレーションと試食くださった方、
そしてブログを御覧くださった方全員一致の感想でした。
珍しいすみれのシュガー漬けです、しかもラデュレ>^_^<
こんな色合いと变化をお楽しみになりたい方はご遠慮なくレッスンの時に
お申し出くださってお使いくださいね。
無くなり次第終了~(^.^)/~~~

今朝又々東の魔女さまから素敵なプレゼントが届きました。
全て魔女さま手染めの糸。
自分で作りたいと思っていたものに沢山の色の細い糸が必要だと思っていたところでしたから
朝からテンション上がりっぱなしです!
  
   iphone 012.JPG

何と作りたいと思っているものとよく似たバッグまでプレゼント頂き驚き!
それは作品が完成した時に一緒にお披露目しますね


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):