TOTAL: 1177911 - TODAY: 401 - YESTERDAY: 338
RSS

涼しげ~

日南南郷のジャカランダの丘に出かけてきました。

   P1050736.JPG

 iphone 027.JPG

    iphone 012.JPG
こうして
背丈の高い位置で咲くジャカランダの花を間近に見ることが出来るのは
丘陵地だからこそです。

  P1050742.JPG

見通しが良いように大きな木を伐採して
そこに新たに苗を植樹している場所がありましたが、
遠見半島の紫陽花岬のように入場料を徴収して
名前に相応しい『ジャカランダの森』に変貌を遂げて欲しいものだと思いました。

この花を宮崎の観光資源にとブラジルに移民された県人会の方が
東京オリンピックの年に種を持ち帰られてから栽培が始まったという謂れを聞けば尚の事
その思いを早く叶えて欲しいと思います。

申し分のないロケーションだけにその思いが強くなる訪問でした。

      P1050748.JPG

紫陽花とは又違う涼しげな青でした。

涼しげと言えば
手芸では素敵なシュシュを完成されました。
これが手編み2度目の作品とは思えない編み上がりです。
  
 画像

チュチュのストラップドレスも胴体にラベンダーを詰めて
チュール越しに見えるラベンダーの色と仄かに薫るラベンダーの香りが涼しげです。

     iphone 003.JPG
残り6個ですね。
頑張って今月中に完成させましょうSさん♫

暑くなってレッスンの合間やティタイムに自家製焙煎のほうじ茶、
時に冷たいお煎茶をお出ししています。

  画像 画像

一昨日のNHK『ためしてガッテン』でほうじ茶の効能や美味しい飲み方を紹介していましたね。
京都ではポピュラーなお番茶に触れて以来
食事の時にはほうじ茶、食後やティタイムには煎茶と呑み分けてきました。

   iphone 008.JPG  
教室でお出しすると美味しいとお召し上がりになるほうじ茶ですが、
ほうじ茶とご存知の方は殆どいらっしゃらなくて
番組で茶の産地では特に緑茶が好んで飲まれるとのことでしたが、
このお茶はカフェインも少なくて喉越しも良くて
暑い夏に涼しい気分にしてくれます。
お家で戴いたお茶があればフライパンで炒って自家製ほうじ茶を作ってご覧になってみてください。

熱くしてお召し上がりになりたいときは熱湯でどうぞ。
   iphone 017.JPG
一杯分の熱いほうじ茶を頂きたいときにこんな物も使います。
緑茶からほうじ茶への香りの移ろいを楽しめます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):