TOTAL: 1178054 - TODAY: 111 - YESTERDAY: 433
RSS

リクエストレッスン【シフォンケーキ】

シフォンケーキ。

メレンゲをしっかり角が立つように作れたら成功したも同然と
何度自宅で作っても思うような焼き上がりにならないという方にはお話していますが、

そんな方のリクエストにお応えして6月から過去レッスンを
リクエスト頂く形で始めました。

iphone 002.JPG

初めて上手く焼けたことが嬉しいと
瓶に逆さにして立てたシフォンを下から覗きパチリなんて
初めて見る光景です❣

 iphone 001.JPG
お好きなシフォンを焼いてくださいと告げると
例に上げた
『バニラビーンズたっぷりのプレーン、チョコ、チョコマーブル、
チョコチップ、抹茶、黄な粉』から
お二人ともチョコマーブルとチョコチップの両方と希望されました。

マーブルの出し方、チョコチップが沈まない入れ方を知りたかったそうなので
一石二鳥でしたね!(^^)!

メレンゲが潰れない混ぜ方の秘訣、目から鱗でしたか?M様(´∀`*)ウフフ

お二人ともお持ちの型を持参いただいて焼きましたのでそのまま持ち帰られて、
型から出した画像を届けてくださいました。

レッスンの終わりに予め焼いておいたシフォンを
ナイフ無しで押して型から出す方法を実演して紹介しました。
この出し方でペシャンコのようになったシフォンが
型から出してしばらくすると復元するのですが、

54c9c9a9078e08068fd2df5196edd401cbe6dd42s_4395133.jpg
A様、型から出してすぐで復元していないままの画像なのが残念。

4d3da14f5a7be4caefa9f4c3c37c4b73a7c2616en_4395544.jpg
M様、綺麗に出されてマーブルも綺麗な模様だったとご報告くださいました。

この日のお楽しみメニューはアーモンドプードルを使って作る
『サクサクホロホロのクッキー』
プレーン、抹茶、黄な粉に大納言と黒豆のトッピング、チョコ、チョコマーブルの6種類です。

 iphone 007.JPG

   iphone 009.JPG粉糖をふって

ラッピングiphone 012.JPG

乾燥剤を入れて密封したパックもあるので
長く少しづつ楽しめますし、プレゼントにも使えます。

   iphone 018.JPG
クッキーも同じ生地でいろんなテイストを作ることが
意外に簡単なのだと思われたことだと思います。

 
念願のフンワリシフォンが焼けたとあって嬉しそうに帰途に着かれました。

iphone 005.JPG
プレゼントの鍋掴み、M様もボンジュール4姉妹から選ばれました。
昨日早速ご自宅のキッチンに掛けている画像をお届けくださいましたが、
飾るんじゃなくて使ってくださいね~☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):