TOTAL: 1173646 - TODAY: 222 - YESTERDAY: 349
RSS

完成の喜び

昨朝は前夜からの暴風雨でレッスンにいらっしゃるのも無理ではないかと思われるほどでしたが、

昼前になると雨・風共に止み晴れ間が覗く程になりました。

皆さん定刻にお越しになりました。

2回めのレッスンでクロスステッチを完成された18歳のお嬢さん。
 
   iphone 009.JPG
イニシャルを入れてアイロンをして裏打ちをして額装。
8角形の額にピタリと収まったのを見て「ワ~イ」の声。
几帳面な性格が挿し目に現れて表は勿論裏も綺麗な仕上がりになりました。

お勉強の合間の息抜きに来てくれて
「ここはオアシス」と言ってくださっているそうです。
人間ホッとする場所や時間が必要ですね。
息抜きに又来てくださいね。

    iphone 004.JPG
手芸初めてレッスンのお二人も無心になって
それぞれご自分が作ろうと決めたものに取り掛かってくださいました。

編み物に関して殆どの方に言えるのは
間違ったかぎ針の持ち方をされて編む物をしっかりとお持ちにならないので
針の運びも余計な力がかかっていたり、
編み目も糸が弛んでいたりして、
布モチーフでは特に裏の編み目の不揃いが目立ちます。

久々に編み針をお持ちの方が多いので
『急がば回れ』と初めの修正で
殆どの方がスムースに編み進めることが出来るようになられます。

ティタイムはシャルロットとレッスン前に試作したトマトとバジルのパンを少し。

  iphone 006.JPG
どちらも好評でした。

  iphone 003.JPG丸いパンの成型はとても簡単なんですよ(^^ゞ

iphone 007.JPG
お出かけの時間ギリギリに完成された♡のリボンリース。
お手持ちのリボンをお持ちになって作る方ありこちらで用意する方有りですが、
リボンはお取り寄せが必要なものがありますので、
お申込みの際にご希望の色あいと大きさをお知らせください。

このリボンリースは私のオリジナルです。
ある会社のリボンカタログの表紙になっていて驚きました(( _ ))
こんな風に身近にあるもので形にするのが私の得意とするところです。
モチーフバッグもオリジナルです。

先日レッスンのお二人。

   iphone 003.JPG少し大き目の♡のリース。
    ここまででお持ち帰りになって完成させて頂くことになりました。

iphone 037.JPG
モチーフバッグを仕上げてこんな小さな物がもうすぐ完成。
もうスイスイと編みも綴じも出来るようになられました。

自分の作った物が完成した時の喜びは勿論ですが、
それを持って出かけた時にご覧になった方の視線や賛辞の言葉、
これが作る喜びに繋がっていきますね。

時間をかけて作るものあり、一回のレッスンで仕上げるものあり、
どちらであっても作る喜び、楽しみを感じて頂ける生活の時間となってくださったら嬉しいことです。
    
今日も暴風雨がきつい地域があるようですし
気温も2月末から3月初旬に戻った寒さを感じる一日になるようです。
お気をつけて一日をお過ごしください。

関連記事
ブログ画像
長浜 (02月03日)
ブログ画像
手芸の楽しさ (08月16日)
ブログ画像
ホッコリ♡ (10月01日)
ブログ画像
Lady (01月09日)

コメント
[2] foyer junko | 2013/04/08 15:06
angerika

リボンを注文しようとカタログを取り寄せたら
それこそシレーっと表紙がリボンリースでした。
おまけに年末のレッスンもこれだったそうで
唖然としてしまいましたよ。

クロスのうさちゃんはシリーズで4つあります。
どれも可愛いので、男の子をするのかな?

angerika もお休み取れたら宮崎の陽だまりにいらっしゃいね。
その前に京都で会いましょう♪
[1] angerika | 2013/04/08 03:40
あー!思わず笑っちゃったじゃない(^O^)!
しれっと一行つぶやいてるんだもん!笑

最初のクロスのうさちゃんかわいいね♡
シルバニアファミリーみたい(*^_^*)
オアシスって、ほんとそうなんだろうなあ♪♪
私もぜーったい!お休みもらってオアシス行くからね^^♡
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):