TOTAL: 1173562 - TODAY: 138 - YESTERDAY: 349
RSS

出会えて良かった

寒い冬から一気に春から初夏に向かうかと思いきや
足踏みどころか逆戻り状態でこんな南国の宮崎でも夜には暖房を入れる程の先週でした。

一度洗濯して仕舞った毛布を再び出さなければ寒くて目が醒めるほど。

北国の季節外れの雪を思うとそんなことたいしたことではないけれど
それならせめて桜の開花に合わせて肌寒の日が続いたらと
駆け足で去った桜の見頃を思ってしまいます。

教室を開講して3ヶ月が経ちました。

受講くださる何方もが気持ちの良い方で
レッスンの合間や終わりに設けるティタイムがとても楽しいひと時です。

お一人の時、複数人数の時
どんな時もそれぞれにお話の内容は自分のレッスンの参考になりますし、
少しでも生活に潤いや張りあいをこの教室に来ることで持ってくださっていると伺うにつけ、
私自身が一番励まされている気になります。

昨日はケーキレッスン。
iphone 011.JPG

レッスンでデコレーションに使うミントを見て

お帰りになって
わざわざ自宅の庭で栽培されているハーブを持参くださいました。

     iphone 019.JPG

        iphone 020.JPG
近所で苗を探して無かったので種を購入して
今日にでも種蒔きしようと思っていたのですが、
収穫までに時間がかかるので挿し芽でも栽培してみようと思います。
沢山のハーブ、しかもとても綺麗で立派です。

これを花瓶に入れても香りを楽しめます。

目と花、そして暫くしたらお口に入るプレゼント
わざわざ届けてくださって有難うございました。
ボリジとローズマリーの花はシュガー漬けにしましょう。

そして
友や近所の方から届けられた柑橘類で
ミックスのコンフィチュールを作りました。
頂くものをお裾分けで差し上げても追いかけるように届くので
ものは試しと作ってみたら
こっちの方がマーマレードより簡単に出来てしかも美味しいです。
    iphone 001.JPG

昨日お昼前に友人が訪ねて来たので簡単におやつタイム。

      iphone 005.JPG
前日に試作したパンと、ヨーグルトにコンフィチュールを入れて。
柑橘のミックスコンフィとても美味しかったです。

今日は久々に疎遠にしていた親戚に会いました。
朝来訪の知らせを受けて
父亡き後、数々の厳しい言葉を貰っていたので
もう会うことはないと思っていたのだけど
会う気になれたのも教室で出会った方達の優しい気持ちに触れたからかな?

両親の墓前で
「何度も貴女のお父さんに車で片道5時間もかけて迎えに来てもらったり
送ってもらったりしたことを思い出したよ」と言われ
水に流そうと思いました。
いつも私の気持ちに寄り添ってくれた叔父夫婦が連れて来てくれました。

宮崎に戻っていろんな出会いが待っていました。
そしてこれからも続くような気がします。


コメント
[1] angerika | 2013/04/15 01:59
ハーブたくさん
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):