TOTAL: 1173696 - TODAY: 272 - YESTERDAY: 349
RSS

4月ですよね?

タイトルにそう書きたくなるような花を見かけます。

  iphone 001.JPG
近所のお宅では一週間前から藤が開花、既に満開です。

    iphone 007.JPG
この分だと紫陽花が5月に咲いたりしてと思って庭の紫陽花を見てみたら
蕾を付けていますので、ホントにそうなるかもしれません。

      iphone 009.JPG
薔薇も開花、
早くに花が咲いたクリスマスホーリーはもう実を付けています。

4月と自分に言い聞かせないと
私の中のカレンダーが一ヶ月先と勘違いしてしまいそうな花景色です。

さて、先月のシフォンケーキの最後のレッスンでは
お二人ともがご自分でお持ちの型を持参されました。

私が一緒に焼くソフォンはココアのマーブルにチョコチップを入れるとお話したら

お一人が同じものをと

それではともうお一人はブログで見た桜シフォンをと希望され、
桜シフォンの材料もご注文を戴いた分の材料を残しても一台分は確保できるので
特別にそれを作って頂くことにしました。

  iphone 002.JPG 画像
お二人ともしっかりとメレンゲを角が立つまで泡立てられたので
満点シフォンの焼き上がりでした。

マーブルシフォンはお近くの方で雨に濡れないようにと
翌日に取りにいらっしゃった時に撮影しましたが、
とても美味しそうな生地に落ち着いています。
ご自宅で綺麗に型から外せたのでしょうか?

夜でも20度近い気温を市役所前の温度計が示しています。

多くの方にお申込み頂いています苺のシャルロットケーキですが、
苺がホントに4月末まで収穫があるのか怪しい感じです。

苺が無くなって、栗とさつまいものシャルロットでも楽しみと何人もの方がおっしゃりながらも
早めの時期にお申込みされるところを見ると
矢張り苺がお好きな方が多いのでしょうね!(^^)!

4月はパンにもケーキにもカスタードクリームを使用します。
バニラビーンズたっぷりで作りました。
     iphone 006.jpg-1.jpg
ミニタルトにはこれを裏ごしして使います。

     iphone 010.JPG
戴いた日向夏で3度目のマーマレードを作りました。
今回は蜂蜜を入れたので色が少し飴色の仕上がりです。
3月の日向夏のパンが思った以上に好評でしたから、
6月にこの日向夏マーマレードを使ったクランツを
パンメニューに入れようかと考えています(予定です§^。^§)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):