TOTAL: 1175130 - TODAY: 471 - YESTERDAY: 380
RSS
早年が明けて三が日が過ぎようとしています。
帰省ラッシュも始まって高速道路や交通機関では渋滞や大混雑の様子ですね。

おせちについて沢山の方からお忙しい中感想メッセージをお寄せ下さいました。

年明け早々に大晦日の日に完食されたWさんから寄せられた感想メッセージは
先のブログでご紹介しましたが

その後昨日に頂いた中から数人の方のメッセージを紹介させて頂きます。


☆Y子さん
やっぱり ウニのムースパイは美味しかった。
また、食べられて嬉しかったです。
栗きんとん、なんて美味しいんでしょう。
ご馳走をありがとうございました。
今年は塩漬けの数の子を頂いたので
レッスンを思い出しながら処理できました。
おかげさまです。


☆Mさん
豪華なお節を毎年ありがとうございます。
みんなで美味しくいただきました。


☆kさん
栗きんとんは栗本来の味そのままで、
母と『贅沢な栗きんとんだね~♪』
とお正月から豪華で美味しいおせちを頂けて
本当に幸せでした。


☆Yさん
今年は、とても豪華なおせちでお正月を迎えられました。
ありがとうございました。
もったいなくてどれから手をつけていいのか迷いました。
人気だったのは、豚のジャム煮、うなぎ、パイ包み焼きですが、
どれも美味しかったです。
豚のジャム煮は復習できるので、また作りたいと思います。
色々ご苦労の多いおせちレッスンをしていただいた先生に感謝しています。


☆Mさん
お節は2日に分けて、家族で美味しく戴きました(*^^*)
どれも優しい味付けで、どれを食べても美味しくて美味しくて…
家族で、
「美味しいね!これも美味しいね!こっちも美味しいね!
えー、これも美味しい!」
と、美味しいを繰り返して感動しながら戴きました(*^^*)
これも先生をはじめ、レッスンで作って下さった皆さんのお陰ですね(*^O^*)
本当にありがとうございました✨


最後にご紹介しましたMさんの言葉の通り
美味しく出来上がったのは参加くださった皆様それぞれの丁寧なお仕事があってこそでした。
皆さんで作り上げたおせち、私も美味しく戴きましたし
届けた友人、知人からも美味しい報告がありました。
お疲れ様でした。

沢山頂いたメッセージを嬉しく拝見しながら
元旦から
本日の手芸レッスンで抽選となったプレゼント作りに励んでおりました。
お返事遅れていますがお許し下さいm(_ _)m

完成していなかったコースターセット
iphone 004
秋にプレゼントした手提げ袋のマチ部分を残しておいてコースターにしました。
湯のみ茶碗やカップ、ポット置きに使ってくださいね。


ピンクッション
   画像
手芸レッスンにいらっしゃる方でも意外にお持ちでない方が多いので
これにスワロフスキークリスタルや花のパーツを使って作った待ち針3本をセットにしました。


ラベンダーのサシェ
  iphone 006表 iphone 007
北海道旅行の際に購入してきたラベンダーをたっぷり詰め込みました。
壁に飾って頂いたりクローゼットやトイレット、靴箱に入れて使ってください。
匂いが薄くなったら軽く揉んでみてください。

iphone 009
数の多いグラスを除いて全てのプレゼントを棚にディスプレイしました。
種類違いで同じプレゼント品名のものはレッスン受講の早い方から順に選んで頂くことになります。


又、
県外へ引っ越し後も殆どの月で帰省して受講くださっていた方の12月の受講が叶いませんでしたので
多分抽選となったら20本にはなるだろうと用意しておいた分が残ることになりました。
それで、
以下の方に1月レッスン受講の際に抽選して戴き
その日にプレゼントをお持ち帰り頂くことにします。
【対象者】
  1、1月受講されること
  2、11・12・1月の継続受講且つ開始して1月で12回のレッスンとなる方
  3、1月から遡って1年(昨年の2月)間で手芸・ケーキ・パンの合計で 
    12回のレッスンをお受けになっていること。
    この場合12回で1本の抽選本数と致します。
   ※引っ越し後も遠方からレッスンにお越し頂いている方も産休中の方も 
    対象月にお休みでなければ何方も10本以上の方ばかりなので
    これで少しでも企画に参加頂ければ幸いです※

  以上です。
但し先着順でなくなり次第終了です。


では本日の手芸レッスンで抽選です。

来年1月で【ケーキとパンと手芸の樂しい教室】を宮崎市で開設して3周年を迎えます。

それまで身近な方にしか教えた経験のない私のレッスンが受け入れて頂けるのか、
多くの不安を抱えてスタートしましたが
それぞれのレッスンが宮崎で今までにない内容と温かい皆様の言葉に支えられて、
丸3年を数えることが出来るようです。

そこで感謝のプレゼント企画です。

iphone 072
 
   iphone 067

今回のプレゼント企画の対象者は以下の2点をクリアの方となります。

①教室開設から来年1月までの間に12回以上受講回数があること。
②今年11月から来年1月までの3ヶ月間継続受講の方。
 ※1月に受講頂けなかった場合、抽選結果は無効となります※

以上の条件をクリアされる見込みの方には
12月に受講回数12回で1本のあみだくじでの抽選をして頂き、
来年1月の初回レッスンに参加の方々に立ち会い頂いた上で
お嫁入り先を決めさせて頂きます。

☆ケーキ・パン・手芸全てのレッスンを合計しての受講回数として計算してください。
☆レシピを確認されたら受講回数がお分かりだと思いますが、
手芸レッスンやレシピを紛失した方で回数を確認出来ない方は
お尋ねくださいましたら受講回数をお知らせ致します。
☆おせちレッスンは回数を3回として計算してください。


iphone 068

   iphone 069

     iphone 066

マグカップは12個、カフェオレボウルは6個、何れもNARUMI製です。
グラスはたち吉の高級洋食器部門(リッチフィールド)が存在していた時に
このフォルムが大好きで購入していたもので20個ありますが、
グラスはこちらへ引っ越しの際に箱を処分した為に緩衝材に包装してのお渡しになります。
手作りの為大きさは一定していません。

22日、食洗機でグラスを洗いました。
 iphone 003
カットと金がキラキラと光って綺麗なままでした。

プレゼントは来月の抽選までにまだまだ追加しますが
内容は抽選後のお楽しみで
絵文字絵文字

iphone 071
こんなサシェも北海道旅行で購入してきたラベンダーで作ります。

☆手編みバッグ2点です
 iphone 076
京都の人気毛糸メーカー《アブリル》の糸を使って編んでいます。
レースはフランスのアンティーク。

  画像
モールで編んだバッグで形を替えて3通りに使えるデザインにしています。

iphone 074 

   iphone 075

食器もハンドメイド作品も複数の物は
その点数の作品名をあみだに記入しておきます。
プレゼント対象となった方に早い受講日からお好みのものを選んでいただきますので
ご了承ください。


では12月レッスンでの抽選です。
最高お一人で8本の抽選権でしょうか?もっとかな?
受講の際は回数確認をお忘れなくです(*^_^*)


1月抽選の際に10本あみだくじに横線を追加して決定となります(╹◡╹)
あみだの辿り着いた先に《ハズレ》の文字はありません。
引いた数だけ必ず何かをプレゼント


バッグ2点はくじ引きでお嫁入り先が決まらなかった場合は対象者で1月レッスン時に再抽選を行い、1月末に当選者が決まります。
この場合はお一人一回の抽選となります。

8月のレッスンカレンダーを今晩アツプ致します。

ここ数ヶ月でパンレッスンをスタートしてくださった方が多く、
過去レッスンメニューで作りたいパンのリクエストを頂くことも少なくなく、
複数回のレッスンを同月内にお受けになる方もいらっしゃいますので

8月のリクエストレッスンはパンにしようと思います。

まだ教室を始めて間もない頃のメニューです。
   2013年4月レッスン案内⇐詳細はクリックしてご覧ください

夏の暑い時期にバジルとトマトのパンは朝食は勿論ですが
枝豆パン同様、ビールやワインによく合うパンとして
バーベキューやディナーにも登場させて欲しいものです。

ピザも同じ生地で楽しむことが出来ます。
市販品にないとても美味しいピザをお楽しみください。

   iphone 068
手捏ね・・・バタートップ1本・クリームパン2個・ロールパン2個
機械捏ね・・トマトとバジルのパン5個(うち1個を試食)・ピザ1個


パンレッスンお申込みの際には
通常レッスンとリクエストレッスンをお間違えにならないように
ご確認ください。

初めてレッスンをお申込みの方も
通常、リクエスト何れかでもどちらもでもお申込み頂けます。

お申込み頂きます際には、出来るだけ第2希望の日時までご記入ください。

今年の気候はどうもいつもの年らしくなくて
朝の冷え込みに風邪を引いていらっしゃる方が少なくないようで
インフルエンザもまだ流行しているそうです。

ご多分に漏れず
この私も日曜日の朝の冷え込みでブルっと身体が震えたと思ったら
風邪を引いてしまっていました。

高熱と咳が私の風邪のいつもの症状で、
油断した隙に風邪に突きこまれたと思った先から
関節の節々が痛くなり、喉がイガイガ、咳き込む始末でした。

そんな時ダブルレッスンのMさんが
1回めのレッスンを終えて自宅に戻られこんなものを持参くださいました。
 iphone 010iphone 011
京都に居た時に風邪の時の喉のイガイガによく効くよと
大阪のお知り合いに頂いて以来
デパートの催事で見つけては購入していたものですが

年明けに大阪のデパートで見つけて購入してきたものを差し上げたら
それ以来お取り寄せをしていたからと
「お持ちかもしれませんが」と午後からのレッスンで持参くださいました。

大阪で購入した時に既に生姜湯は売り切れていたので飴ちゃんだけを購入していたのですが

その後カルディでこれを見つけて購入しようと思ったものの
もう風邪とは縁がない時期よねと通り過ぎた矢先のことでしたから
ホントに「神様、仏様」の生姜湯でした。

喉を通る時に痛いくらいですが
飲んだ後はスッキリしているのが実感でき、
咳も収まるからあ~ら不思議。
本葛を使っているので喉越しがまったりとした感じです。

関西の方にしか通じないかもしれませんが
「【改源】飲んで寝なハレー」なんて風邪薬のCMよろしく
そんなメッセージを関西のお友達がくれたのですが

改源より私にとっては風邪の神様(特効薬)です。

もし風邪で咳が止まらなかったりする方がいらっしゃいましたら
是非この【うどんや風一夜薬本舗】の生姜湯をお試しください。
カルディで売っていますよ。
うどん屋さんではありません。
詳しくはここ⇛うどんや風一夜薬本舗をご覧ください。

今日も午前中少し咳き込んだので宮交シティのカルディで購入してきました。
3つしか在庫がありませんでした。
私が2つ購入しましたので残り一個。



レッスンでは
マルベリーフロマージュのマルベリーに話題が集中しています。
皆さん道の駅や農家産直売り場で苗木を購入されたり
これから購入しようとお考えの方が多いようです。

iphone 017今週の収穫分です。
毎日色づいたものを収穫して冷凍保存しておき、
早速コンフィチュールにしました。iphone 018

デパートで購入するとこれで1500円くらいのお値段だそうです。
先週購入の為に売り場に行かれた方は今週の販売分くらいからは
実付きの苗が出まわると聞かれ購入を伸ばされたと伺いましたから、
最後の買い時かもしれません。


同じ量をあと3回くらい収穫できそうですから
植える場所がある方は植えない手はありませんね。

このマルベリーを使って作る今月レッスンメニューのフロマージュもですが

「今までの焼き菓子のイメージが大きく覆って
こんな高級菓子になるのだと驚き。
これは相当に大好きなケーキです。」

と多くの方から感想を伺っているのがガトー・バスクです。
   iphone 006
お口に入れた途端に驚きの美味しいの瞬間。

まだまだ今月レッスンが続きますが
少し早めにアップした来月レッスンのケーキメニュー【マンゴータルト】
既に皆さん心が動いていらっしゃるようです。

今晩、来月のレッスンカレンダーをアップします。

不順な天候が続きますが
花ごよみは初夏に移っています。
     iphone 016

iphone 001

今夜10時半以降に5月レッスンカレンダーをアップ致します。

先日のブログでお知らせしましたGW中のワークショップの詳細については
明日の午前中に詳細をブログでお知らせ致します。

お休みを頂いた先週、
2日連続でパンとケーキの個人レッスンを受けました。

場所は.....どこでしょ?
  image

 

パン画像

画像


マカロン  image

   image

マカロンと一緒にデコレーションケーキのレッスンも受けたのですが
残念ながらクリームを絞る工程のない仕上げで
思っていたデコレーションとは違っていました。
   画像
それでもジェノワーズ(スポンジ生地)を作り時の混ぜ方、
今までと違う方法で失敗しないコツを教えて頂きましたよ(*^_^*)

そしてマカロンは
ジャン・ポール・エヴァンのマカロンのレシピだそうで
   ⇧クリックどうぞ
マカロナージュをしない方法でマカロンを作るのです。

先ほど3日後のマカロンを頂きましたが
とても美味しい高貴なショコラマカロンでした絵文字

難しいマカロナージュの見極めがない方法で作れて
とてもおいしいマカロンが焼けるのですから
マカロナージュで失敗してしまう方にはもってこいのレシピです。

最高の出来とお褒め頂きましたv(´∀`*v)ピース

それに気を良くして
2度目のレッスンのご要望が多いマカロンレッスンは
この方法でしたいと考えています。

パンとケーキ、
違う先生にレッスンをお願いしましたが
どちらの先生もとても親切に教えてくださって
充実のレッスンとなりました。
明日からのレッスンに役立てたいと思います。


レッスンの後は友人との温泉旅行。
これは何れ又ご紹介します。

迎春

2015年01月01日
明けましておめでとうございます。

大晦日の夜は紅白の白組司会者のグループ名に因んだ訳ではないでしょうが嵐のような一夜でしたが
明けて元旦は新年に相応しい穏やかなお天気でした。

皆さん初詣にお出かけになったのでしょうか?

京都は積雪があったそうで
4年前の大晦日もこんな雪だったと思い出したことでした。
 P1000431.JPG
マンションのベランダです。

毎年クリスマスの頃に寒波【クリスマス寒波と言っていました】がやってきて
文字通りのホワイトクリスマスは珍しいことではありませんでしたが
北部の北区を除いてはお正月に積雪はそれまで経験が無かったのですが
最近の気候は夏冬のメリハリが効いていますね。

お正月の清水寺。
  P1390633-a5bc4-1.jpg

紅葉の名所として有名な東福寺です。
     P1400519-28105.jpg
   

昨日は新年の準備も殆どせずに片付けのみで年が明けてしまいました。

玄関に一つだけちりめん細工をリースにグルーガンで付けたものを飾りましたが、
IMG_3809.JPG

2つあるドアのどちらにも飾りたいと先ほどもう一つ作って漸く玄関には
お正月がきたようです。
   画像


新年と言えば初売りで福袋を求めた方も少なくないことでしょう。

昨年のブログでご紹介しましたルピシアの紅茶の福袋、
ネットで注文したら昨年のうちに届くようになっていて
ブログでお知りになった生徒様も数名の方がお申込みになったそうで
おせちレッスンでもこの福袋のことが話題になりました。

  IMG_3806.JPG

数年前までデパートで購入していた福袋よりお得感が数段アップしていました。
これで5,400円。
私はノンフレーバーのセットにしました。
大好きなキームン、そして高価なダージリンが3種類も入っていました。
選べる限定品はハンディクーラーにしました。蓋の色も選べたのです。
先ほどHPを見たら殆ど完売でした。
 
残っているのは5,400円のフレーバーと烏龍茶と緑茶が紅茶とセットされたものの3種類です。
実店舗に行かれると入手できるかもしれませんね。


そして今日は
ローラ・アシュレイのお花のキャンドルを
昨年のXmasにプレゼントで頂いていたいたので

これを新春をテーマにアレンジしてみようと
パリのモノプリで購入していた薔薇の入浴剤(可愛いので複数購入しようと在庫を尋ねたのですが
一箱で終わりとのことで残念でした)と一緒にガラスのコンポートに
入れてみました。

  IMG_3807.JPG

このクリスタルガラスは本来上下逆に使い、
この上に更に大きなガラスの鉢がのるもので
お世話になった今は亡き方からとても高価なものながらプレゼントに頂いて大切にしていたのに

京都の猛暑の夜に外気とエアコンの効いた室内の温度差で
同じ夜に窓ガラスと一緒にバリバリとヒビが入って使い物にならなくなったものの土台です。
勿体無いので土台を上下逆にして花器に使っているのです。

(余談ですが、窓ガラスはマンション保険で取替えとなりました。
知らなかったのですが管理人の方に業者紹介を依頼したら
管理会社が加入している保険が使えることを教えて頂きました。
自分でガラス屋さんに依頼していたら自腹でした。
宮崎では流石に京都のような猛暑になることは無いでしょうが
所有されているマンションでこんなことがあれば
先ずは管理会社に連絡することを知っておかれると便利です。)



昨年は殆ど生活に彩りを添えるモノを作ったり楽しみことができなかったので
今年は時間を作って箪笥の奥のモノ達の出番を増やしていきたいものです。


今年もよろしくお願いいたします。

今月のパンレッスンメニューのオレンジブロートがツリーパンに負けないくらいに好評で
このパンをXmasまで冷凍保存したり
新たにお家で作ってクリスマスのテーブルに登場させたいとお考えの方が多いようです。

レッスンの時にこのパンをカナッペとしてお使いになる時のディップとして
レッスンの時に度々ご紹介している
ブコのクリームチーズ【オレンジ】00169-i02.jpg
がこちらで見つからないので

それでは自分で作ろうと
P1060228.JPG

クリームチーズ(北海道乳業製)を購入してオレンジピールを薄くスライスして
ミキシングしました。

  P1060236.JPG
ブコのものよりクリーミーで美味しいです。
既製のオレンジピールを使って作っても美味しいと思います。
このパンをクリスマスやお正月の食卓にオードブルの一品としてお考えの方は
是非お試しください。

  P1060229.JPG  画像
今日の昼食に友人と一緒に頂きました(^^♪


 
手芸レッスンでは年内に仕上がると良いですねと皆さんにハッパをかけていながら
自分の手がけているものは果たして完成するのだろうかと不安でしたが
何とか完成しました。

この糸の前に細い糸でマーガレットを編んだおかげで
この糸が太く見えてきて思っていたよりすんなりとかぎ針を進めることが出来たようです。
人間苦労のあとは楽が待っているものですね(^_-)-☆

   P1060234.JPG
長方形の中に袖を通す穴を作り後から編んだ袖を付けています。

P1060233.JPG
おケチな私はこれで又何通りかの着方が出来るものを作ることが出来ました。

大きな首周りはそのまま?と思われる方は
もう少ししましたらモデルさんがいらっしゃるので
着用して頂いて数通りの着方をご紹介します。


昨日買い物に出かけて見つけたビニールコーティングのクロスで
手提げバッグを作ってみました。


教室から持ち帰られる時に大きなケーキを入れるサイズの手提げをお持ちでない方が多く、
お車でいらっしゃる方ばかりなので箱のまま車に持ち込む方も多く、
途中で落とされないか心配で
ケーキを購入された時に頂かれる大きな保冷バッグのようなサイズのバッグで
おしゃれなデザインのモノを探していました。

中々これというデザインに出会えなかったので、
ビニールクロスのパリのデザインが気に入って購入、
早速試作してみました。

  P1060242.JPG P1060243.JPG

P1060237.JPG P1060239.JPG
31cm幅の大きな箱がちゃんと収まるサイズにしました。
底部には保冷シートを貼っています。

       P1060245.JPG

折角のエッフェル塔や凱旋門がマチ部に出ているので
生地の取り方を替えてみます。

【継続は力なり】といつも言っている言葉。
来年3年目に突入するホワイエでのレッスンですが、
今年一年間休まず受講くださった方々への感謝とお礼のプレゼントにしようと考えています。
2月にはお渡しできるかな(^^♪



今月プレゼントにお渡ししている押し花カードを
お二人の方からご自宅で額に納めて飾ってくださっていると画像付きでご報告頂きました。
2014121317150000.jpg   6ba51320544be9a4a55d0cb2c230d6f892875aecs_4844818.jpg

心ばかりの小さなプレゼントに
クリスマスを楽しむという大きな気持ちで返して頂いて
とても嬉しいです。

クリスマスまで一週間ですね。
樂しいイベントにしてください。

昨日は初めてイオンモールの建物の2階まで昇って館内を見てきました。
スロープは無いものの中央が吹き抜けになって2階から上はその両端が通路となった建物は
東京の表参道ヒルズに何処か似ていて
若い方々に人気のショップがここに出店したので
福岡まで買い物に行く機会が減ったと耳にするのは本当なのだろうなと思いました。

BODY SHOPもLUSHもあるのですね。
ロクシタンが宮崎に出店するとしたらここかな?と淡い期待❤️

LUSHはパリに行った時に重いバスボム(薔薇のポプリ入)を購入してきたのに
入浴後沢山のポプリが浴槽に浮いて掃除が大変でした( ; ; )

帰宅して
そう言えばXmas期間にエッフェル塔向かいのシャイヨー宮前の
トロカデロ庭園で開催されていた物産展みたいな市で

PC261264.jpg-1.jpg PC261276.JPG

PC261269.jpg-1.jpg  PC261275.JPG

プロヴァンスの石鹸をお土産に購入して
PC261277.JPG PC261285.JPG

自分用にも残しておいたと思い出して納戸から出してきました。

  iphone 001.JPG
カップが可愛かったので好きな石鹸と箱を組んでラッピングして頂いたのですが
お兄さんのラッピングの手間のかかること。
寒くて待つのが苦痛に感じ手伝いますと何度言おうと思ったことか。

でもその待ち時間に隣のショップで買ったヌガーがとても美味しかったし、
目の前のエッフェル塔を長く眺めることが出来たのが
PC261282.jpg-1.jpg
今でも鮮明に思い出されます。


♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ

そのカップとツリーのキャンドルをテーブルのXmasコーナーに置いた時に
  iphone 002.JPG
見て見ぬふりしていた作って10年以上経過した押し花が色褪せているのが気になって

それから庭のアスパラの葉を超高速で押し花加工をして
保存しておいた押し花とドライ加工しておいた薔薇のポプリを使って押し花カードを作りました。

  iphone 023.JPGラミネート加工をしているので
乾燥剤を入れて特別な加工をしていなくても退色が遅く数年楽しめます。

台紙を替えてとりあえず3枚作りました。はがきサイズです。


押し花の材料のストックが沢山あったので
急な思いつきですが
今月24日までのレッスンをお受けくださる方全員にお一人一回限りプレゼントします。
不要の方はスルーしてくださいね。

   iphone 022.JPG

今月は後半にレッスンが集中していますので
本来でしたら先月のうちにプレゼントしていたら良かったですね。
でも来年以降も使えますから許してください。


   iphone 002.JPG iphone 003.JPG
上の2つはXmasパーツを台紙に両面テープで貼り付けただけのものです。
もう何人もの方から100均でパーツを購入しておパクリしましたとご報告を頂きましたが、
押し花も身近なもので簡単に出来ますので
ご自宅でも是非作ってご覧になってください。


パンレッスンの手捏ねメニュー、オレンジブロート用のオレンジピールも完成しました。
足りないのでもう一度作ります。
  iphone 006.JPG
先月はフランス、今月はドイツですね(*^_^*)
食卓のパンだけでも海外気分で12月を送りましょう絵文字

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`お知らせ.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪


昨夜遅くに12月レッスンカレンダーをアップしました。

早速お申込みを頂き有難うございます。

既にケーキレッスンは満席の日があります。
矢張りXmas近辺の日にケーキレッスンご希望の方が多いようですので
23日午前に先ほど追加設定しました。すぐに満席となりました


又、
先月末で締め切りましたケーク・オ・マロンとカステラレッスンのお申込みですが
栗の渋皮煮のストックに少し余裕が生じましたのでお申込み受付を再開します。
残りのレッスン日の残席表示のある20日(木)午後と26日(水)午後の時間帯に
各2名様お申込み可能です。


  
   iphone 001.JPG

iphone 088.JPG

   iphone 014.JPG

   iphone 011.JPG

     iphone 011.JPG

肌理の細かいケーキだというのが側面からも伺えます。
大きすぎて奥のカステラが見えなーい絵文字

こんな風にラッピングしてプレゼントされた方もiphone 001.JPG

14se_122493M_ise.jpg 14se_122433M_ise.jpgどちらも伊勢丹のお歳暮のマロンケークです。
15㎝のパウンドでどちらも5,400円です(゜o゜;


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

いよいよ11月、錦繡の秋となりました。
今年は朝の冷え込みが厳しい日があり、紅葉が例年より早く進んでいるところが多いようです。


秋の京都観光をご予定の生徒様も何名かいらっしゃいまして
観光やお土産購入のご相談を受けていますと
こんな光景をご訪問の際にご覧になれると良いなと願います。

iphone 129.jpg-1.jpg
嵐山・二尊院

   iphone 015.jpg-1.jpg
   東山・東福寺

さて、
今月通常レッスンの【ケーク・オ・マロン】には沢山のお申込みを頂き有難うございます。
先月末に再度栗を購入して渋皮煮を備えたのですが、
お申込みが多数のために
再々度購入しようと月末間近に注文しましたが完売の為に入荷となりませんでした。

おせちレッスンの為の取り置き分を入れますと
最初に今月のケーキレッスンで限定数でのご予約とご案内の通り
昨日までのお申込みで限定数に達してしまいましたので
【ケーク・オ・マロン】のお申込みに関しては
受付を終了させて頂きます。


※26日(水)午後のみ2名様追加お申込み可能と致しました※


シフト制のお仕事の方は
月が変わらないとレッスン予約の日時が決められないと伺っておりますのに
前月末で締め切ることになりまして申し訳ありません。

リクエストレッスンのダクワーズはまだ空席があります。
昨年とても美味しかったけれど、
あれだけの量の上質の抹茶を使うことと作り方の工程の再確認の為にと
これも昨年に続いてのお申込者が多いです。
今回【ケーク・オ・マロン】のレッスンに漏れた方は
出来ればこちらでの受講をご検討ください。

どうもカステラも人気のようです(*^_^*)
【マロン・ケーク】レッスン予定日を
【ダクワーズ】に、お楽しみメニューをカステラに変更して追加設定しましたので
宜しければご予約ください。
既に【マロン・ケーク】又は【ダクワーズ】ご予約の方の
追加設定への変更はお受けできませんのでご了承ください。



又、おせちレッスンもアップ早々に沢山のお申込みを頂き有難うございます。
満席となりましたので受付を終了致しました

  iphone 114.jpg-1.jpg

     iphone 019.jpg-1.jpg

今日は陽射しが痛く感じるほどの快晴の中、
野田農園様のご好意に甘えて農園を特別に開放頂き
教室初イベント《みかん狩り》を行いました。

2週続いた台風を前に風雨での落下被害を少くするために
ホントは収穫してしまいたいところでしたでしょうに
ミカンを沢山樹に残してくださっていました。

丁度酸味が抜けて甘いミカンになっていると教えて頂きました。
タイミング良かったですね。

約30名の方が参加、
日曜日とあってひっきりなしにミカンを購入に即売所にお越しになるという忙しさの中、
野田さんのお母様がみかん園に導いてくださって
「まず沢山食べて下さいね。」と言ってくださり、
ミカンのもぎ方を教えてくださいました。

皆さんその美味しさに釣られて収穫、収穫~

  iphone 040.JPG

 iphone 038.JPG

   iphone 055.JPG

     iphone 042.JPG

  iphone 044.JPG

    iphone 053.JPG
 
私もみかん狩りとおしゃべりに夢中になってあまり写真を取っていませんでした(・_;)


途中教室恒例となったジャンケン大会。 

  iphone 047.JPG

 iphone 048.JPG
二人の勝ち残りが決定!

   iphone 049.JPG
アイコが続く攻防戦!
     iphone 050.JPG

  iphone 051.JPG
Mさん、相変わらずジャンケン強しです!
Wさんのジャンケンの手の向こうのk美さんの甥っ子ちゃん、悔しそうですねー(*^_^*) 

最後に残ったお二人に
みかん狩りに因んで昨夜焼いたオレンジのバターケーキをプレゼントさせて頂きました。

 iphone 035.JPG  画像

解散後は、それぞれに収穫したミカンを計量してお持ち帰り。
沢山の方が野田さんの美味しいミカンをお知り合いやご親戚へお届けしたいと
発送を依頼されていました。

帰りに飫肥城下祭りに行かれた方もいらっしゃったそうで
充実の日南での一日になったと早速ご報告頂きました。

樂しい時間をお過ごし頂けたようで
野田農園さんに感謝ですね。

ご参加くださった皆様お疲れ様でした。

☆追記☆
先ほどこんな嬉しいメッセージを頂きました⇓
こんばんは。
本日は楽しいイベント企画ありがとうございました。
そして、あんなに心のこもった沢山のお土産をありがとうございました。
人数も多かったので、先生も準備が大変だった事だと思います。
お忙しい中、プレゼントを用意して頂き本当にありがとうございました。
明日、頂きたいと思います。
みかん狩り体験は保育園時代にした以来ですので35年ぶりになります。
なかなか体験できないので、
私にとっても子供にとっても貴重な体験となりました。
夢中でとってしまいました。
子供も「楽しかった。またみかん狩り行きたい!」と言っていました。
どれをとっても、甘く、外れがありませんでした。
ビックリの美味しさに感動でした。
今日は沢山の人で賑わってましたので発送は見送りましたが、
場所を覚えたのでまた近いうちに行ってみようと思います。
主人もプライベートや仕事で通る場所だと教えてくれたので
これからは時々お願い出来そうです。
贈られた側もきっと喜んでくれる事間違い無しの美味しさですものね。


Nさんいつも心温まるメッセージ有難うございます。

お土産の一つの特大のパネトーネの紙型で焼いたものはシフォンケーキです。
専用の型なしでも真ん中に穴なしでもちゃんと焼けますね(*^_^*)

そして別のMさんからも⇓
今日は、みかん狩りにお誘いいただきありがとうございました。
おみやげもたくさんいただき、ありがとうございました。
家族3人でのみかん狩りは初めてだったので、とても楽しかったです。
みかん好きな娘は初めはみかん狩りを楽しんでいましたが、
後半は私にはさみを預けて食べてばかりでした。
直前にごはんを食べたにもかかわらず、多分5、6個食べたと思います。
家に帰ってからは、先生のシフォンケーキを幸せそうに食べて、1日食欲の秋を満喫したようでした。
たくさん収穫したので、みかんに目がない叔父や家族に届け、
そして大阪の親戚にも発送をお願いしました。
野田農園さんに楽しい時間を過ごさせていただき、とても感謝しています。


そしてH美さんはLINEから⇓
こんにちは。
昨日は本当に楽しいイベントを企画していただきありがとうございました。
レッスンに通ってる皆さんとみかん狩り…っていうのがすごくいいなぁと思いました(haha)
楽しくて夢中になって採ってしまいました。
野田農園さんに感謝です。

みかんも甘くてすぐに全部食べてしまいそうです。
すでに食べ過ぎて手が黄色になってます(bittersmile)
本当に美味しかったので場所も分かりやすかったので自分でもドライブがてら行こうと思います。
そして先生からも沢山のお菓子のお土産もいただきありがとうございました。
どれも美味しかったです。
本当に昨日はお疲れさまでした。



初めてのお顔合わせもあって会話がアチコチで弾み、
素敵な出会いが教室の外でも広がりましたね。
良い秋の一日でした。
ご参加くださって有難うございました。

お疲れの一日だったでしょうに
LINEでも沢山の方にメッセージを頂いて有難うございました。
野田農園の皆様がご覧くださっているので
いつもより多くのメッセージを紹介させて頂きました。

昨年頂いた蜜柑の美味しさ(今までで一番)に
お知り合いにお届けしたいと発送をお願いしましたら
もう既に収穫を終えて発送は出来ないとの返事に
今年こそはお願いしたいと思っていましたが

レッスンでその美味しい蜜柑の話をすると
皆さんが「食べたい、食べたい」と仰るのを聞かれて、
「ミカン狩りに来てください」と嬉しいお申し出を頂きました。

このお知らせの前に夏の頃から秋のレクレーションに蜜柑狩りに行きましょうと
お声を掛けていたり、今月のカレンダーをご覧になって
ご家族での参加の可否のお問い合わせを頂いていたりしていましたが

10月になって早生蜜柑の収穫が少し落ち着いたところで
普段はみかん園を公開していらっしゃらない野田農園さんに
教室参加者に限定で公開して頂くことにしました。

  iphone 027.JPG
この野田さんの蜜柑は有名なんですね。
ネットで検索したらお父様のお名前が出てきます。
こんな風に⇓
【日南1号】
興津早生の枝変わりとして1978年に宮崎県日南市の野田明夫氏によって発見され、
1989年に品種登録された。
比較的樹勢が強く、じょうのう膜が軟らかい。
さらにこの日南1号の枝変わりとして
【日南早生(ニチナンワセ)】・【日南の姫(ヒナノヒメ)】は
都城大同青果株式会社(株)の登録商標〕が近年登場(2008年3月18日品種登録)し、
8月下旬から収穫可能な超極早生品種として栽培が広がりつつある。


[じょうのう膜]とは小袋の薄皮です。薄くて柔らかいのです。

京都にいる頃
蜜柑の産地は愛媛や和歌山の有田が近いこともあって
出始めの頃は宮崎産の蜜柑を入手できるのですが、
その後は産地が近い有田や愛媛産に売り場を占められ
あちらでは贈答には有田産というほどですが
私は絶対宮崎産が美味しいと思っていましたし、
こちらに戻って食べてその思いを一層強くしました。

   iphone 045.JPG
  
蜜柑園までの地図です。
img036.jpg

   img034.jpg
車で行かれる際はナビに住所で日南市大字東弁分と入れてください。
【かんぽの宿】、焼き肉のタレで有名な【戸村本店】の工場の近くだそうで
ここまで行かれたら野田さんの【蜜柑直売】ののぼりが見えるそうですから
そこにいらっしゃるご家族にみかん狩りに来たとお告げください。

当日雨天の場合は中止。(連絡します)
小雨でしたら決行しますがお止めになる方は電話でご連絡をお願いします。

入場料はお取りになりません。
園内でもぎ取った蜜柑をお食べになるのは代金不要だそうです。
もぎ取って持ち帰る蜜柑は計量の上代金をお支払いください。
価格は1kg250円だそうです。
即売所の蜜柑を発送希望の方は当日お申込みください。

ご家族とご一緒に参加を希望されていらっしゃる方も少なくないので、
現地集合でも、
教室に集合の上何台かに分乗して行かれてもどちらでもOKです。

飫肥や油津が近いので
早めに行かれて昼食をお取りになっても良いですね。

参加ご希望の方は
メッセージで参加人数と現地集合又は分乗どちらの方法で行かれるか
お知らせください。
何人でも車が何台になっても受け入れてくださいますが、
駐車場は到着が遅い方は少し離れた所(200m位>^_^<)になるそうです。


開始時刻は午後1時です。
(少しの時間のズレは気にしないで頂いて大丈夫ですよ。)
現地までの時間は約1時間ですが余裕を見てお出かけください。

当日はハサミと持ち帰り用のビニール袋(スーパー袋)を持参ください。

参加ご希望の方は
メッセージで参加人数と現地集合又は分乗どちらの方法で行かれるか
お知らせください。
レッスンの際に参加希望を伺っている方も
再度メッセージを頂けますようにお願い致します。

参加者全員(ご親族までに限ります)にお菓子のお土産(小袋)を用意しますネ(╹◡╹)。
準備の都合上、出来るだけ13日(祝・月)迄にお申込みください。

9月レッスンのカレンダーをアップしました。

レッスンお申込みとお問い合わせに対するお返事は22日(金)以降となります。
よろしくお願い致します。

樂しい時間

2014年04月20日
iphone 032.JPG

昨日の夜のパンレッスンの一コマ。

皆さんで何をしているのでしょう?

ジャンケン
  iphone 031.JPG

iphone 033.JPG

私が不揃いにカットしてしまったティタイムのケーキを巡っての争奪戦。

ジャンケンで決めることになるとは思ってもいませんでしたが
勝った方が手を上げて歓喜する光景を目にして
昨日のトリプルレッスンの疲れが吹き飛びました。

 iphone 028.JPG

土曜日と夜のレッスンはお仕事や家事や育児に追われている方が多く、
それだけでもお疲れの身体をレッスンの為に時間を割いて教室に運んでくださるのですから
ここが癒やしの場、リフレッシュの場になっていると伺うと
そんな空間にしてくださっているお一人お一人に感謝の気持ちです。

 iphone 030.JPG

皆さんが帰りの車中でニコニコとハンドルを握られ、
笑顔で帰宅される様子を思い浮かべながら
「明日の朝食が楽しみー♪」とお帰りになるのを見送りました。

樂しい時間、
昨夜のレッスンだけでなくいつもいつも笑顔が溢れる時間が沢山、
皆さんに私が一番元気を頂いているのだと思います。

中々レッスン後記をアップ出来ないでいます。

今週は一気に12月の気候になり、
12月レッスンメニューも決まって
気分も幾分クリスマスモードになってきました。

  iphone 009.JPG
教室も少しずつクリスマス。

iphone 007.JPG
東の魔女さまにヒントを頂いて数年前に作ったビーズツリーを出してみました。

クリスマスは手作りで楽しむものが沢山あります。

少しずつですが教室内をそんな物で彩っていきたいと思います。

  iphone 008.JPG
ビーズのツリー、作りたい方がいらっしゃいましたらどうぞ。
お持ちのアクセサリーをオーナメントに使いましょう。

昨日は12月カレンダーアップ後すぐに沢山のレッスンお申込みを頂き有難うございました。
確定のご連絡、もう少しお待ちください。
よろしくお願いいたします。

忘れ物注意報

2013年07月23日
今日は宮崎は高温注意報が発令されたようで
最高気温が36度の予報です。

流石に戸外に出ると焼けるような暑さで、
昨日レッスンにいらっしゃった生徒様でサーフィンに行かれた方は
1時間で鼻がヒリヒリするほどの日焼けをされたそうです。
海水浴で良く背中の皮が剥けていたのを思い出しました。

その暑さのせいでもなく、
加齢によるものでもないのですが、

『忘れ物注意報』を常に自身に対して発令しないといけない状況の毎日です。

昨日の丑の日、
お願いしていた鰻をまだ午前中の涼しいうちにと取りに出かけたは良いものの、
会計を済ませてその場に忘れてきたのに帰宅して気づきました。

程なくして売り場にありましたと連絡を受けて
何の為に涼しい時間に出かけたか分からないと自分に嫌気がさしながら
暑い午後に再び出かけました。
今度は自宅の窓を全て開けたまま(T_T)

先日は郵便局に切手帳を忘れたようで
これは警察署から呼び出し状を受け取ってから
落し物は切手帳だと察しました。

切手帳の中に持ち主を特定できる私宛の葉書を入れていたから
こうして警察からのお呼び出しを頂くことになったのですが、
その葉書は京都に在住していた頃のもので
何とその郵便物は京都を経由して再び宮崎に戻って参りました。

こんなドジや忘れ物、落し物はしょっちゅうですが
これから益々その度合を増していくでしょうから常に肝に銘じておかないと
今にとんでもない事態になると予想されます。

鰻は宮崎は白焼き(素焼き)が多いです。
   iphone 001.JPG
宮崎産の証拠でもあるし、年末のお節で蒲焼を探して入手出来ず
試作したらとても美味しかったので
昨日は迷わず同時販売されていた蒲焼よりも白焼きを選びました。

2尾購入して、山椒の実と炊いて
1尾は棒寿司。
    iphone 023.JPG
ホントに棒寿司が好きなんです。

1尾はご飯の友。
  画像
山椒を送ってくれた友に
山椒ちりめんにつづく『ご飯がススムくん』シリーズとして
お礼にこれを作って送ろうかな(^_-)-☆

暑さのせいではないけれど
頭を冷やそうと鹿児島から届いていた『しろくま』を食べました。
   iphone 002.JPG

札幌にお住まいの魔女様から素敵なプレゼントが届きました。
  iphone 003.JPG

クリアなボックスの蓋部と側面全面に素敵なペイントが施されていました。
この方も未だお会いしたことがないSNSで知り合った
素晴らしいガーデナーであり、お針チクチクが得意な魔女さまです。

時間をかけて完成させてくださったのですね。

 iphone 008.JPG
内側に入っていたお手製のボックスに濃いピンクのカバーを付けてみたら
素敵な模様が浮かんできました。

大輪の薔薇は勿論、大好きなレースも小さな花も素晴らしい。

  iphone 009.JPG

茶目っ気のあるこの方らしいと思ったのは
このボックスの内側の紙製のピンクのカバーの下から何か覗いています。

  iphone 006.JPG

ビックリ箱(゜o゜;

いつも美味しい物や素敵な手作りの物、
そして優しい言葉をメッセージカードにして届けて頂く
未だお会いしたことがないSNSで巡りあった魔女様。

仲良くなった何方もが趣味が共通していることで
いつかの合宿を実現しようと夢見て数年。

その間それぞれに障害となることがあっても思いを汲み合って乗り越えられたこと数々。

趣味があることは、自分の生活を彩るばかりか
素敵なご縁まで紡いでいってくれます。

ネットが無ければ出会えないかった魔女さまたちとの出会い。

そしてこのホワイエもネットで検索頂いてお尋ねくださる幸せ。

中には昔繋がりのあった方へと導かれることもある
時に不思議な、多くは素敵な巡り合いを与えてくれるネットの恩恵に沢山与る私です。

神戸からの到着便

2013年05月08日
急に初夏の陽気になりました。

 庭では早【紫陽花】が開花を始めました。
  
      iphone 011.JPG

 京都では一度も花を咲かせたことが無かった【雪の下】。
    iphone 012.JPG

三千院の水路の石垣で咲く姿を見て
直射日光の当たらない場所の方が良いのかと
マンションのエントランスの植え込みに置いて頂いても咲かなかった花ですが
花も居心地が良いのでしょうね。

昨日、先日出かけた神戸のショップで購入したものが届きました。

ちょっと慌ただしくて中々開梱出来ずにいましたが
先ほど出してみてムフフ(^ム^)と満足しています。

  iphone 010.JPG

何に使うかは画像をご覧になってお察しのつくかたもいらっしゃることでしょう。

明日お披露目しますね。

さてこれからパンレッスン。
先日の方とは別の方ですが
遠路都城からお越しくださいます。

出会えて良かった

2013年04月14日
寒い冬から一気に春から初夏に向かうかと思いきや
足踏みどころか逆戻り状態でこんな南国の宮崎でも夜には暖房を入れる程の先週でした。

一度洗濯して仕舞った毛布を再び出さなければ寒くて目が醒めるほど。

北国の季節外れの雪を思うとそんなことたいしたことではないけれど
それならせめて桜の開花に合わせて肌寒の日が続いたらと
駆け足で去った桜の見頃を思ってしまいます。

教室を開講して3ヶ月が経ちました。

受講くださる何方もが気持ちの良い方で
レッスンの合間や終わりに設けるティタイムがとても楽しいひと時です。

お一人の時、複数人数の時
どんな時もそれぞれにお話の内容は自分のレッスンの参考になりますし、
少しでも生活に潤いや張りあいをこの教室に来ることで持ってくださっていると伺うにつけ、
私自身が一番励まされている気になります。

昨日はケーキレッスン。
iphone 011.JPG

レッスンでデコレーションに使うミントを見て

お帰りになって
わざわざ自宅の庭で栽培されているハーブを持参くださいました。

     iphone 019.JPG

        iphone 020.JPG
近所で苗を探して無かったので種を購入して
今日にでも種蒔きしようと思っていたのですが、
収穫までに時間がかかるので挿し芽でも栽培してみようと思います。
沢山のハーブ、しかもとても綺麗で立派です。

これを花瓶に入れても香りを楽しめます。

目と花、そして暫くしたらお口に入るプレゼント
わざわざ届けてくださって有難うございました。
ボリジとローズマリーの花はシュガー漬けにしましょう。

そして
友や近所の方から届けられた柑橘類で
ミックスのコンフィチュールを作りました。
頂くものをお裾分けで差し上げても追いかけるように届くので
ものは試しと作ってみたら
こっちの方がマーマレードより簡単に出来てしかも美味しいです。
    iphone 001.JPG

昨日お昼前に友人が訪ねて来たので簡単におやつタイム。

      iphone 005.JPG
前日に試作したパンと、ヨーグルトにコンフィチュールを入れて。
柑橘のミックスコンフィとても美味しかったです。

今日は久々に疎遠にしていた親戚に会いました。
朝来訪の知らせを受けて
父亡き後、数々の厳しい言葉を貰っていたので
もう会うことはないと思っていたのだけど
会う気になれたのも教室で出会った方達の優しい気持ちに触れたからかな?

両親の墓前で
「何度も貴女のお父さんに車で片道5時間もかけて迎えに来てもらったり
送ってもらったりしたことを思い出したよ」と言われ
水に流そうと思いました。
いつも私の気持ちに寄り添ってくれた叔父夫婦が連れて来てくれました。

宮崎に戻っていろんな出会いが待っていました。
そしてこれからも続くような気がします。

この雑誌の担当者様から
今月の中旬に朝突然電話を頂き、
教室のことをカルチャーコーナーに
4月号から毎月掲載頂けるとのお話を頂きました。

掲載誌の名前を『タウンみやざき』と告げられ
宮崎のタウン誌であることはすぐに理解できたものの
今まで見たことも聞いたことも無かった私は
「失礼ながらFREEペーパーですか?」とお尋ねしてしまいました。
img019.jpg

「書店やコンビニで販売されている月刊誌ですよ」と返答を頂き、

掲載料は無料とのことで二つ返事でお願いすることにしました。

HPが担当者様のお目に留まったそうで戴いた有難いお話でした。

3つの講座の曜日が固定されていないので
レッスン日を全て紹介頂くスペースはないと思っていましたが
発売されたその雑誌のカルチャーコーナーに占めるスペースと位置に
掲載のお話をくださった担当者様への感謝の思いで一杯になりました。
 
    img021.jpg

地元の方に伺うとこのタウン誌の地域での普及度はかなりのものとのことで、

ネットに縁のない方や、
教室の存在をご存じない方、
そして教室を探していらっしゃる方にお知らせするツールとして
貴重なものであることに間違いないようです。

毎月の掲載で
少しずつ宮崎の方に陽だまり教室があるんだと
ご存知頂けることになったら嬉しいことです。

ご縁は何処にあるか分かりませんね。
『タウンみやざき』様、有難うございます。

地元の情報が満載、そして交通機関の発着時刻も詳細に記載されていて
一冊あると宮崎のその月の情報が一目で理解できるタウン誌のようです。
毎月購読して
宮崎のことに浦島太郎状態の私の脳内を軌道修正していくバイブルになって頂きます。


昨日もパンレッスン、
撮影を忘れてしまうところでした。

焼き上がったパンを見てご満悦。
甥っ子さんや姪っ子さんに美味しいパンを食べさせて上げたいとの思いで
レッスンを受講くださった優しいT様でした。

   iphone 023.JPG

パンが焼きあがるまでの合間には
良くお出かけになられる京都の話で盛り上がりました。

去年の秋に私と友人が無謀な山越えをした貴船~鞍馬の道を
歩き出してすぐに困難と引き返された話、
それは正解でしたねと賢明な判断に私は頷きました。

    P1050374.JPG

一番好きなところは下鴨神社だそうで、
 P1030963.JPG
(写真左端にしめ縄の掛かった石は国歌に登場する『さざれ石』です)

     画像

「学生時代の最後の二年間はこの神社の近くに住んでいたんですよ」
なんて話をしていました。

レッスンを終えるとあっという間の3時間だったそうです。
私にとっても楽しい時間を有難うございました。

三角クジ

2013年02月23日
専属デザイナー、エリカから新しいシールのデザインが届きました。

印刷してみたら三角クジ。

  017.JPG 016.JPG

ウソウソ、三角のシールでした。

    019.JPG
上下に文字の向きが変わっているので

いつか何かの機会にホントに三角クジとして使ってみたいと思います。
夜逃げしなくて済んでいたらの話ですけれど・・・

 iphone 004.JPG

早速頼まれていたお菓子のギフトのタルトのラッピングで使ってみました。

ホントに素晴らしい才能を持っていて、
仕事で疲れて帰宅しているでしょうに、
こんな気遣いをしてくれます。

  iphone 005.JPG
彼女からヴァレンタインに届いたもの。
クッキーの可愛いデコレーションにラッピング、
センスの良さをいつも感じています。

私の周りには手間を惜しまない仕事をする方で一杯。
これもヴァレンタインに届いたプレゼント。
   iphone 001.JPG

   004.JPG
プルーンにガナッシュを詰めてホワイトチョコをコーティングしてあります。
自宅の庭で収穫した無農薬の伊予柑で作ったピールと共に届きました。

目標にする人が存在する有り難さをこの方からいつも感じています。

教室の大きな窓の中央で道路に向かって
二つの《Foyer》が顔を並べるようにご案内板として顔を出してから

道行く人が何かやってるんだなとそれを眺めながら通り過ぎていらっしゃったり、

近くの小学校からの帰り道で親子連れの方が
何か教えるところみたいなんて話す場面に出会ったと友人が訪ねてくれた時に教えてくれていましたが、

そういう方々や直接何の教室なのかお尋ね頂いた時にお渡しするカードを
今までご用意できていませんでした。

京都に住んでいた時に
娘のような存在のLadyに
共通の価値観を持つ彼女の才能を見込んでお願いしていたカードのデザインを完成させてくれ
印刷を終えることが出来ました。

彼女のお母様は宮崎生まれ。
私と知り合ったのも何かのご縁があったのでしょうね。

仕事の合間を縫って作ってくれた叩き台は
矢張りわたしのことを理解してくれていると思う
画像や書体を選んでくれていました。

少し画像を入れ替え、

裏面の教室案内では作品をイラストにして挿入してくれた上で
推敲を重ねて完成したデータをpdfで届けてくれました。

体調を崩して暫く療養をしていた彼女が
私の引越しに時を合わすかのように復活して連絡をくれたのは
私にとってはgood timing!
ホントにラッキーなことでした。

出来上がったデザインをはがきサイズで印刷しました。

  UzzNxSTQA18Fm9m1358505726_1358506201 (1).png
    リボンの2箇所はここではちょっと目隠しです

    
        img006.jpg
素敵なデザインなのでカードだけでなくトップページにも挿入しました。 

これで教室の大まかなことをご理解頂けると思います。

素敵なLadyは只今夢に向かって模索中。
まずは体調を回復させながら実現に向けての準備に入った彼女のこれからを
宮崎の母は遠くからサポートしたいと思っています。

彼女と私を繋ぐのは【LINE】です。
離れていても距離を感じないのがネットの恩恵ですね。

絵付けの器とトールペイントのボードと教室案内カードと
それぞれ年代の違う才能あふれる方々の作品の三重奏で
素敵なご案内ができることをとても嬉しく思います。

後は私が頑張って素敵な《Foyer》に育てていくだけ。
夜逃げしないで良いように頑張れ私!です。(^_^;)

      iphone 004.JPG

ボードの友人から今日届いた奈良の苺《古都華》
中まで赤くて美味しい苺です。
勿体無いけれどムースにしてシャルロットケーキを作りましょう。

毎回の楽しみにして頂きたいと

手芸のレッスンが済んだ後のティタイムでは
自家製のお菓子をご用意しています。

日によってお出しするものは変わりますし、
リクエストをお受けすることはできませんが

このお菓子を食べながら材料や保存の仕方、
普段のおもてなしやおやつで利用する方法、
パンのこと、
これから出産や育児を控えている方に食材として使用したり
食品を購入する時に健康面で留意して欲しいこと、

そんな話の拡がりを
先人の少しの知恵として頭に入れて頂いたり、
手芸は勿論、パンもお菓子も手作りの良さを認識して頂ける機会になったら良いなと考えています。

昨日ご用意したのは苺のミニタルト。iphone 001.JPG

カスタードや生クリームのこと、
手作りパンについてもお話しさせて頂きました。

「カフェしたら良いのに・・・」ってケーキを食べて言ってくださいますが

・・・・・・・・・・・・・「しません」といつも答えは同じです(^^ゞ

iphone 005.JPG

   iphone 007.JPG

友人が持ち帰ってくれたトールの案内ボードと
私が編んだレース編みのドイリーを絵付けして頂いたお皿。

教室の名前を入れてくださったドイリーのお皿が届いた頃から
道行く方々が関心を持ってくださっているようで
昨日も家をでたら声をかけて頂きお尋ね頂きました。

友のボードもお手間入でとても素敵です。

両面に描いてくれていますので
又折をみて
絵皿もボードもとても素晴らしいものであることを紹介させていただきます。

カードも娘のようなLadyがデザインして素敵なものを完成させてくれました。
タイミング良く?故障したプリンター(>_<)のお陰で
性能の良いプリンターで印刷できると試しに印刷したは良いものの
部品が不良品であることが判明して交換となりました。

その部品だけ交換というわけにいかないようで
プリンター丸ごと交換ということはセットアップを最初からやり直しです(ーー゛)
明日には新しいプリンターでカードを印刷します、Eちゃん♫

そうそう、
タルトのお皿もドイリーの絵皿をプレゼントしてくださった作家、N様の作品です。
素敵ですよね>^_^<

例えばケーキ、

タルトは人気です。 
    6613060_91288658_1large.jpg
《アメリカンチェリーとフランボワーズ・ブルーべリーのタルトです》

でも作るとなると結構手間がかかります。

タルトのサブレ生地(パートシュクレ)、
クレームダマンド、

バターケーキを2種類作るのと同じ手間でしょうか?

サブレ生地は暫く冷蔵庫や冷凍庫で寝かせて型に伸ばします。

作ってみると、そのパートシュクレは生地が少し余ります。
  337712417_123.jpg

普通の教室のレッスンだったら
その生地はどうするでしょう?

使い道は教えて頂けるかもしれません。
でも一緒にそれも作ってみましょうとはならないことが殆どだと思います。

しかし、それをその場で実践でやることは大した手間ではないのです。

 【生チョコタルト】63c8498806f2787f8ffb71e34e7573a8a1c498a8_6_82779335_50_large

     6613060_91134031_1large.jpg【紅茶のクッキー】

 【紅茶のメロンパンの上のサブレ生地】761596302_43.jpg

      6613060_91303562_1large.jpg【ミニタルト】
       この上からナパージュをかけると
       最初の画像のような艶々のタルトに変身です。
 


空焼きのタルトに生クリームとカスタードクリームを入れ生のフルーツを載せて
  【フルーツのタルト】画像


全部一度には無理ですが
どれか一緒に作ることは出来るのです。

教室でしたら大抵用意できている生クリームとカスタードクリームを使って
ちょちょいのチョイで生のフルーツタルトだって一緒に作ることが出来るんです。

おうちでは、生地を冷凍して時間のあるときに
改めて作っても良いですね。

手間をかけて作るもの、
少しの無駄も出さず使い切るか、
少し多めに作って次の楽しみを持ちましょう。


《・・・続きます》

例えばパン

大抵の教室では
作るパンは一回のレッスンで一つか二つの種類です。

でも、
自分でパン屋さんに行ったら
お気に入りも含めて同じものをいくつも買ったりしませんね。

同じ生地を使っていろんな種類のパンが焼けたら
持ち帰って食べる楽しみも倍増します。

そして家で実際に自分で焼いてみようと思った時にも
冷蔵庫の食材と相談しながら数種類のパンを焼くことができます。

レッスンでパンが焼き上がった後の試食タイムで、
次はこんなパンが食べたいとか焼きたいとか

そんな要望があれば
その要望に沿ったレッスンを
習熟度によりますが
叶えていける教室にしていきたいと思います。

食パンの生地で餡パン作っても美味しいですよ。
          6613060_874450756_67large.jpg-1.jpg

写真は全て同じ生地から作りました


《・・・続きます》

元々手芸が好きで
小学生のころからそれが楽しめる家庭環境にあったこともあって

早くから自分で身に付けるものは
特に編み物においてですが小物から中学生の頃からは洋服まで作るようになっていました。

大学に入り、
古都に住むことになったのを良い機会と
友人と二人で茶道と華道の教室に行くようになっても

厳しいお稽古から戻った自分の気持ちを落ち着かせるのは手芸でした。

ゼミでスキーに行くとなると徹夜で温かいコートを編んで行ったのも
懐かしい思い出です。

卒業の年、パッチワークに興味を持ち、
やりだすと止まらない性格が災いして腱鞘炎になり、

当時は手書きの手段しかなかった卒業論文を
期限内に提出できないかもしれない事態になった時には
ホントに焦りました(-_-;)

教授に診断書を提出して猶予を頂けるようになったものの
ゼミ生から特別扱いと言われたくなくて湿布と注射で痛みを和らげ、
何とか間に合わすことができました。

勉強も趣味もお稽古も楽しいものばかりではありません。

茶道も華道も同じ先生に教えて頂いていたのですが
当時30歳目前の若い先生は
10歳から始めていらっしゃるのでキャリア十分でとても厳しくて
与えられる花材と器は習得度を試されるものも少なくなくて
特に花・木の特性を知らないと
思うような生け花にはならず、
何度もやり直しては泣きたくなるようなことが度々でした。

矯められる枝はまだしも
曲線を描くチューリップやひまわりを与えられては
自分がその特性を活かすしかないのです。

ご自分が教える流派に合わない花を活ける友人には
他の流派に移ることを進めるような方でしたから、
先生が溜息をつかないようにと祈るようなお稽古でした。

   2010_04230115.JPG  2010_04230112.JPG
    京都の華道展の作品です

後で先生から4年後の卒業までに普通の2倍の期間を要するカリキュラムを済ませ、
人に教えることができる免状を取らせたいとの温かいご配慮と知った時は
驚きと感謝の思いで胸が一杯になりました。

そうして続けたことは何でも無駄なことはなく、
美味しい和菓子を頂くとお抹茶を点てて頂くことができますし、

茶筅で点てたお濃茶をケーキの生地に入れると
抹茶の風味が一段と引き立つ焼き上がりのケーキになります。

花木の切り方や矯め方は頂いた花や庭に咲いた花を花瓶に入れるのにも
又、
生やドライ、プリザーブドの花のアレンジメントでも役に立つことが多いです。

数年間通った粘土人形の教室のお陰で
パンやパイ生地を伸ばすのがいとも簡単にできる自分に
やってきたことはどこかで役立つものだと思った次第です。

そんな私の経験をケーキとパンと手芸や
時には脱線してお花のアレンジ、
教室にいらっしゃる方の思いがレッスンに繋がる教室にしていきたいと思っています。

【多趣味】と【古都で知り得た沢山の情報と人脈】という引き出しの多さ、
これが武器ですかね。
単に《年の功》と言えなくもないのですが・・・^_^;

途中のティーブレイクも含めてレッスンに来ていただくのが楽しみになるような
アットホームな教室運営を目指しています。

《・・・続きます》

はじめまして

2012年10月23日
厳しい残暑がつい先日まで続いていたのが嘘のように
秋が一気に進んでいる今日この頃です。

現在の住まいは古都。

もう少しすると一年で一番多くの観光客が押し寄せるところです。
(桜が咲く春より秋が多いことは最近知りました)

P1030672.jpg

教室開講に向けてこのホームページを開設しました。

教室は、
宮崎市の橘橋南詰め(大淀川右岸)からすぐの便利な場所です。

     P1040800.jpg-1.jpg

これから作品と共に教室の運営プランを紹介していこうと思います。

・・・そして、時々古都の深まりゆく秋もご紹介致します。

カレンダ-に12月以降の予定や決定スケジュールを記入していきますので
こちらもご覧ください。

教室に関してのご要望がお有りの方は、
お問い合わせフォームからお寄せください。

*教室は講師の資格を目指す方向けのものではありません。
教室のコンセプトは《楽しく簡単に暮らしを彩る》です。
資格をお取りになりたい方は専門家養成の講座をお探しください* 

前のページ