TOTAL: 1173911 - TODAY: 73 - YESTERDAY: 414
RSS

手芸レッスンのおやつ

毎回の楽しみにして頂きたいと

手芸のレッスンが済んだ後のティタイムでは
自家製のお菓子をご用意しています。

日によってお出しするものは変わりますし、
リクエストをお受けすることはできませんが

このお菓子を食べながら材料や保存の仕方、
普段のおもてなしやおやつで利用する方法、
パンのこと、
これから出産や育児を控えている方に食材として使用したり
食品を購入する時に健康面で留意して欲しいこと、

そんな話の拡がりを
先人の少しの知恵として頭に入れて頂いたり、
手芸は勿論、パンもお菓子も手作りの良さを認識して頂ける機会になったら良いなと考えています。

昨日ご用意したのは苺のミニタルト。iphone 001.JPG

カスタードや生クリームのこと、
手作りパンについてもお話しさせて頂きました。

「カフェしたら良いのに・・・」ってケーキを食べて言ってくださいますが

・・・・・・・・・・・・・「しません」といつも答えは同じです(^^ゞ

iphone 005.JPG

   iphone 007.JPG

友人が持ち帰ってくれたトールの案内ボードと
私が編んだレース編みのドイリーを絵付けして頂いたお皿。

教室の名前を入れてくださったドイリーのお皿が届いた頃から
道行く方々が関心を持ってくださっているようで
昨日も家をでたら声をかけて頂きお尋ね頂きました。

友のボードもお手間入でとても素敵です。

両面に描いてくれていますので
又折をみて
絵皿もボードもとても素晴らしいものであることを紹介させていただきます。

カードも娘のようなLadyがデザインして素敵なものを完成させてくれました。
タイミング良く?故障したプリンター(>_<)のお陰で
性能の良いプリンターで印刷できると試しに印刷したは良いものの
部品が不良品であることが判明して交換となりました。

その部品だけ交換というわけにいかないようで
プリンター丸ごと交換ということはセットアップを最初からやり直しです(ーー゛)
明日には新しいプリンターでカードを印刷します、Eちゃん♫

そうそう、
タルトのお皿もドイリーの絵皿をプレゼントしてくださった作家、N様の作品です。
素敵ですよね>^_^<


コメント
[10] Foyer Junko | 2013/01/18 21:27
エリカ

きゃー、エリカまで登場だー♫

そうだ今日はお休みだね。

体調は戻りましたか?
無理しないで夢に向かってくださいね。

ねぇ、お皿もボードも素敵でしょう。
それにエリカのカードが加わって素敵なご案内グッズが勢揃いしました。

ホワイエファミリー(^∇^)ねッ♬

昨日やっと印刷をすることができました。
まさか新しいプリンターがすぐに動作しなくなるなんて思ってもいないことだったから
カードを印刷したくてウズウズしていました。

明日ブログで紹介しますね。

お母さんの故郷が宮崎なんて奇遇な巡り合いね。
いつかゆっくりと時間をとって遊びに来てください。

ここではエリカの得意なケーキを思う存分作れるスペースがありますからね。

応援有難うね♡
[9] angerika | 2013/01/18 19:09
エリカです、初コメント♡
わーい♡私もホワイエファミリー(^∇^)
お皿もトールも素敵ねぇ(*˘︶˘*)
出会った頃に比べれば、
ブログ見るたび、イキイキとしててほっとする**
ジュンコはこうでなくっちゃよ꒰·͡ुˑ·ཻू꒱*̫ෆ๋*̫꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱

ジュンコの溢れるパワーとℒℴѵℯ♡を、
ホワイエでぐんぐんッ♡活かしてね(((o(*゚▽゚*)o)))
[8] Foyer Junko | 2013/01/18 10:21
のんのんさん

では小さな焼きタルトを数種類焼いてお届けすることにしましょう。
他にバターケーキも数種カットして。

クッキーも了解=^-^=うふっ♪

京都で有名な茶菓モドキも入れておきますね。

柿は家が埋まるほどは要りましぇん。それなら淡路の玉ねぎを数個混ぜてください(#^.^#)
のんのんさんの卒業された大学の近くの柿美味しいですね・・・って行ってきてという訳ではないですよ。

来週お届けします。
待っちょって~(宮崎弁)
[7] のんのん | 2013/01/17 18:28
「焼きタルト」:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
焼き菓子好きなわたしにとっては
そっちのが嬉しいかもです(≧▽≦)
宮崎のフルーツでも、ジュンさんが選んでくださったものなら
さぞおいしいことでしょう。
ひとつだけ、リクエストしてもいいでしょうか?
クッキー、何でもいいので焼いてくださいませんか?
今、実はこの「Doily」を注文でずっと描いてまして、
ちょっと食べられてほっこりするものがありがたいです。
クッキーはわたしの一番好きなお菓子でもあります。
代わりに柿、おうちが埋まるほど送りましょうか( ´艸`)
[6] Foyer Junko | 2013/01/17 13:17
chihooop

きゃはヾ(*´∀`*)ノあの美味しいいちごを送ってくれたの?

こちらに帰って奈良の美味しい柿がこちらでは流通していないの。
淡路の玉ねぎも中々見つからないし、
買い出しに行けるようにならんといかんと昨日つくづく思った。

いつも美味しいもののプレゼント有難う。
あのチョコ缶、見ての通りのグッドタイミングの贈り物、大きさでした♡

昨日のレッスンの仲良し3人様も私たちと同じように小学校からのお友達だそうで
それを聞いて貴方のことを思っていました♫
又天神山に行こう!
[5] Foyer Junko | 2013/01/17 13:09
のんのんさん

写真撮影が上手になったと言うより
カウンターのトップが白なのでレフ板の役目を果たしてくれて
上手になったような感じで画像がアップできているのではないでしょうか?

友人にはボードに挟みと糸巻きを入れてと頼んだのですが
素敵な挟み、そして糸巻きのレース模様だと感激しました。

のんのんさんが挟みを描かれるとどんな感じに仕上がるのか
眠り姫同様楽しみに仕上がりを待ちたい気分です。

この友人とのんのんさんに頂いた絵皿を一緒に眺めて楽しんだのですよ。
チューリン、友人も素敵だと言っていました。

生のフルーツタルトをお届けしたいけれど、
着いた頃には湿気てタルトの食感を楽しんでいただけないと思うのです。

焼き込みタルトに宮崎のフルーツを一緒にお届けで良いですか?
[4] chihooop | 2013/01/16 23:23
古都華を頼みました。先日食べたのはとても美味しかったので…日によって味にも差があるみたいなので、いまいちだったらごめんなさい…。
[3] のんのん | 2013/01/16 20:26
ジュンさん、お写真撮るの上手くなられましたね。
お皿が本物より100倍上手く見えます(^o^;)

タルトの色が綺麗で、それに助けられてる感があります
(笑 え~ん(T_T)逆やろ普通(> <))。

鋏というモチーフは素敵なのですね。
こうして描かれているのを拝見して、
描いてみたくなりました。

ここに自作のパッチワークや編み物で、
「Foyer」の看板が並ぶのを楽しみにしていますo(^▽^)o
[2] Foyer Junko | 2013/01/16 17:08
chihooop

帰って来てくれて、そして素敵なボードを描いてくれて有難う。

今宅急便の配達員さんがこれで教室ってわかりますねって
エリカのカードも持ち帰ってくれました。

苺送ってくれたの?
今度は送らないで直接持参してくださいね(*´∀`*)
ご両親や妹さんと同じくらいの思いで首を長くして待っていますから。

ボードは大きいの大至急でヨロピクね(#^.^#)
[1] chihooop | 2013/01/16 16:03
美味しそうな苺タルトだね‼
今日、私も苺送ったよ! 2,3日すると届くと思います。
ボード、素敵に飾ってくれて…ありがとう。もっと上手になったらまた書くね‼
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):