TOTAL: 1173923 - TODAY: 85 - YESTERDAY: 414
RSS

《Foyer》ご案内カード出来ました

教室の大きな窓の中央で道路に向かって
二つの《Foyer》が顔を並べるようにご案内板として顔を出してから

道行く人が何かやってるんだなとそれを眺めながら通り過ぎていらっしゃったり、

近くの小学校からの帰り道で親子連れの方が
何か教えるところみたいなんて話す場面に出会ったと友人が訪ねてくれた時に教えてくれていましたが、

そういう方々や直接何の教室なのかお尋ね頂いた時にお渡しするカードを
今までご用意できていませんでした。

京都に住んでいた時に
娘のような存在のLadyに
共通の価値観を持つ彼女の才能を見込んでお願いしていたカードのデザインを完成させてくれ
印刷を終えることが出来ました。

彼女のお母様は宮崎生まれ。
私と知り合ったのも何かのご縁があったのでしょうね。

仕事の合間を縫って作ってくれた叩き台は
矢張りわたしのことを理解してくれていると思う
画像や書体を選んでくれていました。

少し画像を入れ替え、

裏面の教室案内では作品をイラストにして挿入してくれた上で
推敲を重ねて完成したデータをpdfで届けてくれました。

体調を崩して暫く療養をしていた彼女が
私の引越しに時を合わすかのように復活して連絡をくれたのは
私にとってはgood timing!
ホントにラッキーなことでした。

出来上がったデザインをはがきサイズで印刷しました。

  UzzNxSTQA18Fm9m1358505726_1358506201 (1).png
    リボンの2箇所はここではちょっと目隠しです

    
        img006.jpg
素敵なデザインなのでカードだけでなくトップページにも挿入しました。 

これで教室の大まかなことをご理解頂けると思います。

素敵なLadyは只今夢に向かって模索中。
まずは体調を回復させながら実現に向けての準備に入った彼女のこれからを
宮崎の母は遠くからサポートしたいと思っています。

彼女と私を繋ぐのは【LINE】です。
離れていても距離を感じないのがネットの恩恵ですね。

絵付けの器とトールペイントのボードと教室案内カードと
それぞれ年代の違う才能あふれる方々の作品の三重奏で
素敵なご案内ができることをとても嬉しく思います。

後は私が頑張って素敵な《Foyer》に育てていくだけ。
夜逃げしないで良いように頑張れ私!です。(^_^;)

      iphone 004.JPG

ボードの友人から今日届いた奈良の苺《古都華》
中まで赤くて美味しい苺です。
勿体無いけれどムースにしてシャルロットケーキを作りましょう。


コメント
[7] Foyer Junko | 2013/01/21 00:35
のんのんさん

エリカへの温かいお返事有難うございます。

書体は、
私が設計士様から提案されたものをこの書体に変更して欲しいとお願いした直後だったので、
エリカからこのデザインが届いてホントに驚いたのです。

一緒だと告げたら
「ジュンコにはこの書体しかないでしょ」なんて返事でした=^-^=うふっ♪

多分エリカのこれからはのんのんさんが道標だと思います。
良い刺激を受けてくれたら良いなと願う宮崎の母なのであります。
[6] のんのん | 2013/01/20 22:57
エリカさん

こんばんは、のんのんです。
こんなにあたたかいイラストを描く方とはつゆ知らず、
昨日初めて作品を拝見して、
「ジュンさんが入れ込む訳だ」と即納得した次第です(笑)。

わたしも、実はこの書体、器に入れたかったフォントです。
でも、この「Doily」のお皿を最終的に抜きにするデザインにしたので、
筆記体だと細くてあきらめたのでした。
「パリっぽい」アトリエにしたいというジュンさんの意向を汲んで、
アンピエールな雰囲気のこの書体に落ち着きました。

なのでこの葉書のデザインを見た時、驚きました。
やっぱりこの文字だよなあと、ひとり奈良の片隅でにたにた笑っていました^^;
ジュンさんのイメージは、周りの方々どうやら共通のようで、
ひとつの書体を見て大きくうなずいていたのでした。

才能はプロアマ関係なく、
持っているものを自分でどれだけ知り、
それをいかに磨けるかという事です。
自信を持って上を見て歩いてください。
[5] Foyer Junko | 2013/01/20 18:27
angerika

ホントに素敵なデザインを有難う。

貴方の才能、これから如何に開花させるか母は見守り
時にアドヴァイスやサポートできる存在で有り続けられるよう頑張るワン。

『Foyer』と言う教室名は我ながらgood naming だったと思います。

書体もデザインも私の思っていた通り、
いえそれ以上のものでした。

有難うね。
[4] angerika | 2013/01/20 00:55
のんのんさん**

はじめまして^^カード作者のエリカです。
プロの のんのんさんからコメントを頂いていると聞いて
さっそく読ませていただきました。
お褒めの言葉、とっっても嬉しいです!!
ありがとうございます**
もともとある写真を使ってトリミングして、レイアウトするのはなかなか難しく、
少々時間がかかってしまいましたが、
作品たちのイメージをそのままに、納得のいくものができました。
のんのんさんのお話も聞いていたので、とっても嬉しいです^^
のんのんさんのお皿もとっても素敵ですね!
ホワイエに行ったら、いつか生で見せていただきますね☆**
[3] angerika | 2013/01/20 00:41
ジュンコ♡こんなにしっかりと紹介してくれるなんて、
嬉しいやら、恥ずかしいやら、、ありがとう^^**
ヘッダー(というのね☆)にも使ってもらって、
頑張って作った甲斐がありました!
それにしても、Foyerっていい名前ね^^♡
音にしても、文字にしてもとってもキレイ♪
私も、宮崎の母を大阪から応援しているわよ〜〜♡♡
[2] Foyer Junko | 2013/01/19 23:10
のんのんさん

プロの目から見て『素敵・素晴らしい』と感想が頂けるのは
私以上にエリカが喜んでくれると思います。

名前にイギリスの文字が入る彼女とは親子ほどの年が離れていますが
フィーリングがとても合うのです。

私が事前に頼んでいたエリカのカードに友人のボード、
そしてサプライズで届けて頂いた
私の編んだドイリーを描いてくださったのんのんさんオリジナルの絵皿、
どれもが私の気持ちが汲まれていて素晴らしいスタートとなりました。

ご提案頂いたヘッダーのこと、
あちらの方で使ってみて私も同じこと考えていたのです。

早速やってみました。
背中を押して頂いて有難うございます。
[1] のんのん | 2013/01/19 21:55
すてき!

このケーキやパンの挿絵がとてもいいですね。

かわいい。

くまのぬいぐるみもジュンさんのつくったのにそっくり。

そして何よりこの色使いが素晴らしい。

これはなかなか思い浮かばないモスグリーンですね。

思ったんですけど、はがきの表側のデザインをこのサイトのヘッダーにしてしまえばいいんじゃないでしょうか?

そしたらヘッダーのセルが動くこともないし、画像も屋号も入ってて、ぴったりじゃないでしょうか?

ヘッダーを無理に動画にしなくても、これであっさり決めてしまうといいような気がします。

少し不必要な文字を削除すれば、このまま使えるデザインだと思います。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):