TOTAL: 1173518 - TODAY: 94 - YESTERDAY: 349
RSS

栗きんとんとモンブランレッスン

栗の渋皮煮が終わったところでタイミング良く
湯布院のお知り合いが栗を届けてくださいました。

昨日と今日で全てくり抜いて
  iphone 001.JPG
鍋に移して炊いたら裏ごしして
     iphone 002.JPG iphone 003.JPG
 
先ほどヤットコサ和栗のペーストが完成しました。
   iphone 004.JPG5㎏です。手が痛い(・_;)

おせち料理の栗きんとんにも使いますが、
主な用途は土曜日から始まったモンブランレッスン。

毎年の楽しみは出来立ての和栗のペーストのみで作る栗きんとん。
    iphone 005.JPG
岐阜の【すや】さんや【川上屋】さんのお値段を見ると驚きです。
    ↑クリックどうぞ

いつも美味しいものを届けてくださるお知り合いやご近所様にお配りしました。

私も抹茶で早速頂きました。
  iphone 006.JPG

土曜日のレッスンでは
栗の渋皮煮を作る時の鬼皮剥きに使用する【栗くり坊主】の使い方をマスターしようと
試してみる方も。
   iphone 028.JPG

この【栗くり坊主】、レッスンにいらっしゃった方の情報で
リサイクルショップで3500円のものが280円で数十丁販売されていたそうで(モチ新品)、
そのお話をレッスンの度にしたせいか
皆さんレッスンの帰途に行かれた方が多く
土曜日に買いに行かれた方でお終いだったそうです。ギリギリセーフ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

  
この日は5人。

   iphone 033.JPG
皆さん、ティタイムの笑顔がその美味しさを物語っていますね。

こんな風にお持ち帰りになりました。iphone 039.JPG

iphone 008.JPG

さてこの日のレッスンでリクエストを頂き
次月(11月)ケーキレッスンメニュー(お楽しみまでも(゜o゜;)が決まりました絵文字

週末に又々由布院のお知り合いからお届け頂ける栗は
再び渋皮煮にする必要が出てきました(・_;)

京都のJのお店の名物ケーキのようなもの、
そう言えば今年の初めに京都に行くことになった時
S様とI様にリクエスト頂いていましたね(^_-)-☆


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):