TOTAL: 1173558 - TODAY: 134 - YESTERDAY: 349
RSS

ラ・フランスとスワン(10月ケーキレッスンメニュー)

バターケーキに使う果物の中で一番好きなラ・フランス。

上品でとろけるような美味しさはコンポートにすると一層引き立ちます。

  iphone 043.JPG
コンポートにしたラ・フランスを生地の中にも上部にも使います。

肌理の細かいバターケーキの美味しさの秘訣は・・・
アーモンドプードルと純正の生クリームを使っているのです。


因みにバターケーキとパウンドケーキはイコール(=)ではないこと
ご存知ですか?

パウンドケーキはバターケーキの一種で、
小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることから
パウンドケーキと名づけられました。

フランス語ではカトル・カールといい、
同じ4つの材料を4分の1づつ使うことから名付けられました。

それ以外の材料や分量で作るバターを使ったケーキは
バターケーキと言います。


焼き上がったら上部にナパージュを上掛けしてピスタチオをトッピングします。
 
    iphone 047.JPG
    
15㎝のホールでお持ち帰り頂きます。

お楽しみメニューは
パンに度々登場して作り方を知りたいとご要望の多いカスタードを使う定番のシュークリーム、
スワンのシューを作ります。

  iphone 067.JPG

サクッとした食感を味わうシュー生地でスワンの羽を作り、
羽の中にカスタードと生クリームを絞ります。

今月のケーキレッスンのクレープをティタイムの試食でお召し上がり頂く時に
ベリーをフィリングに使っていますが
相性の良さに驚かれます。

そしてモンブランにも実はどこかの隠し味に使っているのです`,、('∀`) '`,、

今回もこうして試食頂きます。
 iphone 069.JPG

スワンシューのお持ち帰りは5個です。

9月のケーキレッスンで
ご予約が叶わなかったので10月もとご要望のあるモンブランとマロンタルトも
レッスンに入れていく予定です。
(ただしマロンが無くなりましたら終了となります)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):