TOTAL: 1173651 - TODAY: 227 - YESTERDAY: 349
RSS

10月ケーキ【リクエストレッスン】について

毎月の通常レッスンに追加して
リクエストレッスンとして前年度のメニューを設定していますが

今月はメインのメニューは昨年と同じ《洋梨のバターケーキ》ですが、
   iphone 063.JPG
お楽しみメニューを昨年のスワンのシュークリームから
今年は《マロンパイ》に変更します。

《洋梨のバターケーキ》、肌理が細かくしっとりとした焼き上がりのバターケーキが
これほど美味しいものだったのかと昨年大好評でした。

バターケーキの詳細は
以下の洋梨のバターケーキをご覧ください。
  クリックどうぞ


お楽しみメニューを《マロンパイ》に変更する理由は
シュー生地レッスンは先日のパリ・ブレストでバリバリの美味しい生地のレッスンをしたところですし、

秋が深まって今年も沢山の栗の渋皮煮を作る頃になりましたので
  iphone 002.JPG iphone 011.JPG
今までのパイ生地レッスンでも大好評の
美味しい秋の味覚の渋皮煮を丸ごとパイ生地で包んで焼く《マロンパイ》
をお楽しみ頂こうと思います。

  iphone 035.JPG  iphone 016.JPG

パイ生地は事前に用意したものを使用、
栗の渋皮煮を粒餡でくるみ、パイ生地で包んで焼き上げます。

パイ生地レッスンをご希望の方が多いのですが
パンレッスンで生地を伸ばしたことがない方は
これでほんの少しですがパイ生地の伸ばしを経験されておくと良いとも
思ってのことです。


マロンパイのお持ち帰りは3個です。

10月のレッスンカレンダーは15日(月)夜にアップします。


先日頂いた無花果
  iphone 099.JPG

完熟状態で頂いた無花果をコンポートにするのに
完熟なだけに湯剥きも難しいかなとある思いつき絵文字で綺麗に皮を剥きました(*^_^*)
湯剥きより簡単でした絵文字
    iphone 001.JPG
いつもは赤ワインを使ってコンポートにするのですが
収納庫で見つけた山査子のリキュールを使ってみました。
     iphone 018.JPG

リキュールは香りが良くて
山査子の色が赤ワインと同じ赤い色であることもあって
赤ワインを使って作るコンポートに勝るとも劣らないテイストです。

美味しいデザートになりますし、
ヨーグルトと一緒に朝食に頂くのもお薦めです。

さて皮を剥くのにどんな方法を使ったのでしょう?
お知りになりたい方はレッスンの時に聞いてくださいね(^_-)-☆

レシピの公開はレッスン受講者に限ってはどうかと複数の受講者の方から提案を受けました。
今後はパスワード入力後に閲覧出来るページでその紹介をしていくことを考えています


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):