TOTAL: 1173578 - TODAY: 154 - YESTERDAY: 349
RSS

香りの思い出

海外旅行のお土産に石鹸を頂くことが多いのですが、

レリーフや香り、パッケージに魅せられて
自分もいつしか旅の思い出として石鹸を購入するようになりました。

頂く時は頂いた一個の石鹸を思って喜んでいたのに
自分がお土産にお渡ししようとして購入すると石鹸は結構嵩張って重いということが分かりました。
重い思いをして持ち帰ってくださって有り難いことだと
自分で経験して分かる有り難いお土産です。

  
フランスの石鹸が多いのですが香りが長く楽しめるので

本来の石鹸の目的を果たさず
頂いた方を思い出して懐かしい時代にワープするツールになっています。

iphone 029.JPG

頂いた石鹸を旅先で発見した時
その方が同じ場所にいらっしゃって選んで下さったのだと思うと
石鹸が愛おしくなります。
 
   6613060_544410521_91large.jpg-1.jpg
缶入りの石鹸をジヴェルニーで見つけました。

石鹸に限らず
香りで気持ちが解れることって生活でよくあることですね。

先日以前に購入された方からラベンダーのドレスストラップを
バッグに下げたり、車に掛けたり、窓辺に掛けたりして愛用しているとのことで
再びのご注文を頂いて
ドレスストラップを久々に作りましたら
胴体部分に入れたラベンダーの香りの良さに惹かれて
余分に作ってしまいました。
iphone 052.JPG    iphone 053.JPG
 iphone 054.JPG     iphone 055.JPG
窓辺に掛けておくと風がこの香りを運んでくれます。

ラベンダーの香り、
この香りを楽しもうと良くサシェを作ってはプレゼントしていた時がありました。
6613060_91255267_1large.jpg6613060_91239870_1large.jpg-1.jpg2010_10010043.JPG

ヴェルサイユ宮殿で購入したサシェ。
  iphone 030.JPG  
タティングレースは多分中国製^_^;
  PC210152.jpg-1.jpg-1.jpg

160.jpg-1-1.jpg


バッキンガム宮殿で購入したラベンダーのオー・ド・トワレ。
  iphone 032.JPGこれは消臭剤として使用しています。

  P1020422.jpg-1.jpg

   バッキンガム宮殿での衛兵入場行進ですマイ ムービー.wmv2011-08.wmv

そんな香りを楽しむ秋の夜長。
誕生日に頂いていたレースのドイリーに香りを詰めてみましたiphone 011.JPG

   
頂いたバラはポプリにして保存しているのでiphone 013.JPG
それをオーガンジーでヨーヨーキルトを作る容量で包んで
ドイリーでカバーです。
  iphone 026.JPG

秋の夜長、少しの時間で生活を楽しむ物を作りましょう。
そこここに材料はあるのではないでしょうか?
薔薇のポプリを欲しい方には差し上げますよ



来年3年目に入る教室の記念に
継続して受講くださっている【継続は力なり(*^_^*)】皆さんに
サシェやドレスストラップやビーズアクセ等々手作りのあれやこれやに
人気のゼンマさんの巾着数種を用意してプレゼントしようと企画中です(^_-)-☆



京都の和菓子
  【朧月夜】P1180081-0f9ab.jpg

秋に京都旅行の計画を数人の方に伺いました。
  2010_10010204.JPG
御所の東隣にある梨の木神社、萩の花の名所です。
2010_10010033.JPG名水の井で有名なところでもあります。

京都御所に行かれたら
一度足をお運びになってみてください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):