TOTAL: 1173597 - TODAY: 173 - YESTERDAY: 349
RSS

絶賛と衝撃と・・・の今月ケーキらしいです

昨日は有難うございました。
洋梨のムースは主人が絶賛でした!
私はブドウのケーキが、昨日試食のときに密かに衝撃を受けていました。


こんな嬉しいメッセージを洋梨のムースと葡萄のケーキレッスンを終えてMさんがくださいました。

そしてもうお一人k美さん。
先日のレッスンありがとうございました。
ぶどうのケーキですが、姪が朝6等分にカットした内の2カットをあっという間に食べてました(汗)
美味しかったのでしょうけど、みんなビックリしてました…

好評だったので運動会に作っていく予定にしてます。



今月のレッスンは【簡単で美味しい】がテーマと言えるほど
手間要らずのケーキですが
美味しさはとびきりで
初回レッスンでお嬢さんがムースの美味しさに震えていらっしゃったのが納得なんて
ティタイムの試食で言ってくださる方が多いのです(*^_^*)

iphone 005.JPG

   iphone 010.JPG

お顔が物語っていますね絵文字

  iphone 008.JPG iphone 008.JPG
抹茶のムースから近々で3回焼くことになったスポンジ生地、
フンワリと焼きあがった生地を綺麗にカットする包丁の使い方を
皆さんマスター出来たでしょうか?

 iphone 007.JPG
手前のデコレーションはミッキーを模しているのだそうです絵文字
   iphone 022.JPG

     iphone 050.JPG

  iphone 014.JPG

       iphone 015.JPG

皆さん思い思いのデコレーションが光っています。

衝撃の葡萄のケーキも型を上手く使うと(ちょっとしたコツ有りです(^_-)-☆)タルトのようですね。
   iphone 014.JPG

先月のタルトレッスンで使用したフラワータルト型を使うと
これもミニタルトのような焼き上がりですiphone 019.JPG

iphone 021.JPG
お母様のお誕生日にケーキレッスンにいらっしゃったY子さん。
お誕生日直前に完成された手編みバッグをラッピングさせて頂いて
ダブルの手作りプレゼント。

   iphone 018.JPG

iphone 012.JPG

  iphone 052.JPG

    iphone 015.JPG

  iphone 004.JPG

 iphone 002.JPG

簡単にできるのに見栄えのするケーキですね今月は(*^_^*)

日付変わって昨日は栗の渋皮煮第一段を作り始めました。
   iphone 005.JPG
これで正味4kg。今日は8時間かけて炊き上げます。
今週末から始まるモンブランレッスンに備えて金団作りと続きます。
渋皮煮ももう一度です絵文字

今年こそ渋皮煮を作ろうと思っていらっしゃる方は
⇛のレシピを参考にして作ってくださいね。栗の渋皮煮レシピ

渋皮にした状態でタンサンを入れたお湯で湯がきますが
その時に出る灰汁を丁寧に掬うことを心がけてください。
これを怠ると色が黒くなり固い皮になってしまいます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):