TOTAL: 1173337 - TODAY: 262 - YESTERDAY: 349
RSS

記念になる大作目白押し

屋内ネットワークの調子が悪く日が変わってからの更新となりました。

昨朝はとても慌てました。

早くに起きていたもののパンレッスンが入っていることをうっかり忘れておりました。
気付いたのが9時過ぎ(-д-`*)ウゥ-

そこから早い早い。
リンゴがあることを確認、良かった多めに買っておいたのだった。
カスタード足りない(~_~;)
パン生地を機械にかけたら作らなきゃ^^;
お化粧もしてないぞ。元からしてないも同然だけど・・・
車も表に駐めてるから移動しなきゃ。

今日からのレッスン全て5人だったんだーって慌てて機械に人数分の生地を仕込んで
車を移動。
チャチャッとお顔をいじって
カスタード作って間に合いました-⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
何食わぬ顔でレッスンをスタートしたのでありました絵文字
いつも就寝前に確認しているのに
昨夜は早くに寝てしまってうっかりでした。反省です。

その前夜、素敵な作品が完成しました。
☆Rさん
これで編み物歴半年の方が手がけた3作品目。
時間をかけて丁寧に編み上げた多機能ストールです。
 iphone 112
漸く編み上がって多機能に使う為にボタンを両側に10個付けて完成。
  iphone 116 iphone 117
 iphone 118 iphone 120 iphone 121
今年の冬までお寝んねかなと思っていましたが
ここのところ夜が少し冷え込むので使えるかも?とのこと。
こんなに素敵な作品になったら着てみたいですよね(^^♪

☆Eさん
同じように多機能ストールをシルク混のコットンで編みながら
同時進行で大きめの手提げを作っていらっしゃいましたが
こちらが先に完成となりました。
私の購入した生地をご覧になって色違いを求めていらっしゃいました。
60㎝ほどの長さにある柄が8つ全て違うので
可愛い柄を活かして無地の麻生地と組み合わせて作ることにしました。
サテンのリボンが通してあるレースを上の部分に縫い付けてとてもおしゃれな手提げになりました。
 iphone 087 iphone 089
布を前にしてデザインを提案したものが賛同されるって樂しい嬉しいシーンです。
早速女子会にお供されるそうです(*^_^*)

☆kさん
春の完成を目標にしましょうとかかっていらっしゃったフランス刺繍が後わずかで完成です。
 iphone 044 iphone 052
フランス刺しゅうは色んな技法があってそれをマスターするまでは大変ですし
綺麗に仕上げるまでになるには初めは苦戦される方がいらっしゃるかもしれませんが
小さなマス目を埋めるクロスステッチよりは早く完成します。
曲線も表現しやすい。
今回の作品はキットを購入されましたので図案が印刷してあったから
面倒な下図書きの作業がなくて良かったですね。
生地も糸も余分が出たのでこれを上手く使ってもう一作品ということになりました。

☆y子ちゃん
産後大きく成長しているS君の為にコットンで
エプロンのように後ろで紐を結んで着用するベストを編むことにしました。
 iphone 027
成長に追いつかれないうちに完成させましょう!

☆Mちゃん
シルクの糸でボレロ、モール糸でバッグを平行して編み進んでいましたが
バッグが完成間近となりました。
 iphone 083
同じサイズのモチーフを4枚編んで繋いだところです。
元のデザインより縦のサイズが長くなってしまったので
上部を前に折って繋ぐことにしました。
可愛いミニバッグが完成しそうですね。
 iphone 026
こちらは2号かぎ針で編み進めますので根気が要ります。
何枚も編んでいるMちゃんですが今回のデザインは前身頃が今まで経験したことがない編み方になります。
色んな技法を次々マスターしながら作品が増えていくのが楽しみですね。

☆kさん
遠方から月一の参加ですから中々進まないのがもどかしいところでしょうが
こちらも多機能ストールが完成目前となりました。
次はアンダリアで夏のバッグに挑戦と目論んでいらっしゃいます。
次回完成となってアンダリアバッグに進むことになるでしょう。
  iphone 039 iphone 051
この模様私が考えて図案にして編んで頂きました。
ピコット編みを多用しているので手間がかかったと思いますが
背の高いkさんにこの模様がとてもお似合いです。

☆Hさん
ペットボトルカバーがほぼ完成です。
この作品の中に沢山の技法があり、
これで凝ったデザインのものが次に編めるようになられたのではないでしょうか。
 iphone 040iphone 053iphone 054
次は何を作りましょうね?

k菜さん
【美しいかぎ針編み】というタイトルの本の表紙にあるデザインで
模様を途中で切り替えて編み上げていくカーディガンです。
  iphone 122
こちらも3号針という細いかぎ針で編んでいきますから根気よく編んでいくことになります。
最近ワンピースを着用されることが多いので
どんな色のワンピースとも美しくコーディネート出来る一着になりそうです。

Aさん
シルク混のコットンで編んだネックウォーマーが完成しました。
ボタンを付けてバリエーションを楽しめます。
  iphone 041 iphone 042
次はアンダリアで以前Eさんが編まれた同じデザインでバッグを編まれます。
  iphone 049

Wさん
お花のような円座を編んでお母さんにプレゼントされるそうです。
 iphone 114
目標の30㎝までもう少し。
お家にあったと持参された糸の玉の大きさにビックリンコ!
目標より少し遅れての完成となりましたが
母の日のプレゼントになるから良いね-(^^♪

☆y子さん
先日素敵なボレロが完成して間髪を入れずに取り掛かったカーディガン。
方眼編みの難しさを感じつつも今までの失敗を良く頭に入れて上手く編み進めています。
前身頃の片側がもうじき完成。
  iphone 018
肌寒の梅雨に着用できると良いですね。

Mさん
お仕事に使いたいとアームカバーを2組作られました。
 画像 iphone 068.jpg-1
どちらも下から10㎝くらいの位置で伸縮性のあるレースのテープやゴムで絞っておしゃれなデザインにしています。
早速翌日のケーキレッスンでお使いになりました。
生地を購入に行くと沢山作りたいものが浮かんできて色々買ってしまいましたとのこと。
次はバッグですね~(^^♪

☆J子さん
編むのが早い上にとても編み目が綺麗に揃っています。
お子様のCちゃんのワンピースをシルク混のコットンで編んでいらっしゃいますが
早くも完成が見えてきました。
 iphone 081 iphone 092
女の子はフリフリのお洋服が可愛いですね。
夏はノースリーブのワンピースとして春・秋はジャンスカとして使えそうですね。

そして私です。
kさんの刺繍のデザインの中で薔薇のステッチの実物を見本にしてお見せしようと
思うままに刺してみました。
 画像
2時間少しでこれだけ刺せるのでクロスとは比べ物にならない早さで作品が完成です。
こうして作品見本をお見せすることで
以前にご紹介しましたモチーフバッグのモチーフは刺繍で作りたいとEさん。
私がすべきことは皆さんの創作意欲を掻き立てるものを見本として提示することと今回も改めて思いました。

↓は上の刺繍を刺そうと生地を探していたら出てきました。
恐らく中学生の頃に刺したものだと思います。
高校生の頃はスェーデン刺繍に夢中でいくつも手提げを作った記憶があります。
良く出てきたね-(^^♪
  iphone 065

シルク混のコットンで多機能ストールを編んでご紹介してから
沢山の方が模様は違うものの同じ多機能ストールを編んでくださっています。
今回が神戸で昨夏に購入した麻のガーゼ生地を2枚合わせにしたものの周囲をシルクで編みました。
生地の長さが思ったより短くて
思った以上に編むことになり途中で糸が足りなくなった上に
その糸は昨年で廃番になっていたので
その後継糸として販売となった糸を使い編み足しましたが
糸がきしまなくなっていてよく見なければ色の違いも分からないくらいでした。
  iphone 020 iphone 021
   iphone 022 iphone 016
これからのお出かけの際、エアコンが効きすぎる場所で活躍しそうです。

皆さんの頑張りですぐに作品が溜まっていきます。
もっと頻繁に紹介していかなければいけませんね。

関連記事
ブログ画像
形にする (03月16日)
ブログ画像
長浜 (02月03日)
ブログ画像
レース遊び (05月30日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):