TOTAL: 1173182 - TODAY: 107 - YESTERDAY: 349
RSS

薔薇が咲いた(4月通常パンレッスン初回・2回レッスン後記)

風雨の激しい今日の雨で満開を迎えた桜は一気に散ってしまいそうです。

桜が終わると薔薇の季節。
一足早くパンレッスンでは薔薇の花を咲かせています。

パン生地は弾力があるので少ない分量の生地を大きく伸ばすのは
パイ生地より難しいと感じた方も少なくないと思いますが
焼き上がったパンを食べてみるとこの生地の分量が
フィリングのカスタードクリームとリンゴとのバランスからベストと納得のご様子。

上手く成型出来るためには思ったサイズに生地を伸ばせるようにならないといけないと
成型が一個終わる度に感想を仰って次にかかっていらっしゃった初めてパンレッスン参加のMさん。
iphone 149 

iphone 045

iphone 153
経験のある方々に遅れを取ることなく大輪の薔薇の花が咲きました。

薔薇のパンの前にロールパンの成型を済ませたので
それがウォーミングアップになったかな?
iphone 039

 
レッスン初日のお二人は先月でコツを掴まれたようで
見事な形のロールパンになってきました。
  iphone 148
   iphone 152

手捏ねの【パン・オ・フィグ】
先月のリクエストレッスンのカンパーニュの全粒粉の美味しさを一層感じられるようにと配合を考えましたが
全粒粉の旨味が活かされたパンになったようでとても美味しいハードパンになりました。

先日の福岡へのお出かけでカイザーゼンメルのハードパンを沢山購入してきて
   iphone 119 
数人の方にお裾分けして食べ比べましたが
このパン負けてないと一緒にお召し上がりくださった方々が同じ感想を言ってくださいました。

今回はイチジクを白と黒で用意しました。
 iphone 145 iphone 169
食感の違う2種類のイチジクを楽しめます。

今回は葉の形に成型。
iphone 051

焼き上がって
「今回は薔薇の花と葉を組み合わせたメニューになっているんですね」と
持ち帰りの籠に入れる時に薔薇と葉を上手く配置していらっしゃいました。

ティタイム
iphone 001
  iphone 004

アップルパイとは生地も違いますが、
りんごのシャキシャキ感とカスタードがこのパン生地ととても良く合っているとの感想でした。

夜の手芸レッスンのティタイムでも
パン・オ・フィグも薔薇のパンも想像していた以上の美味しさで
ご自身達のレッスン日が楽しみ~と笑顔満面
 iphone 063
パイ生地で作ったものより美味しいし安価で気軽に作れます。
   iphone 068
y子さんの黒いボレロ、先日完成したものです。
とてもお似合いです。

今回も持ち帰って食べるのが楽しみなパンとおっしゃりながらの籠詰め光景となりました。
 iphone 163

  iphone 002

    iphone 003
始まったばかりの今月レッスンですが
早くも来月のレッスンの試作を始めています。
美味しいパンへの道、まだまだ道半ばです。
来月パンメニューには間に合いませんし、お応え出来るかどうか分かりませんがリクエストが有れば遠慮なく仰ってくださいね。

昨日初めてのパンレッスンを終えたMさんからたった今感想メッセージが届きました。

昨日はありがとうございました。
帰宅してかごの中をみた長女は、キャー美味しそう~♥と大声を出して興奮していました!
母にもお裾分けするとケーキの時同様見た目も味も買ってきたみたい!と驚いていました。
私はまたまた勉強になることばかりのレッスンでしたが
ペースについていくのに必死でした。
でもとても楽しかったです。
できればお菓子もパンも習いたいと思うので
何とか時間をやりくりしてレッスンを受けたいと思います。
またよろしくお願いします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):