TOTAL: 1173336 - TODAY: 261 - YESTERDAY: 349
RSS

自作で装う楽しみ

三寒四温の気候が顕著でした3月でしたが
今週は早くも街中で半袖姿の道行く人を見かける気候になって来ました。

桜散らしの雨は衣替えの時期に恨めしく、
寝具や冬物を一気に片付けてしまいたい気持ちをじらしてくれます。

手芸レッスンでも完成しても流石に着用できない気候になってしまった冬物が完成まであと少しの方がいらっしゃるものの

殆どの方が合物や夏物に取り掛かっていらっしゃいます。

先ずはもうちょっとで冬物の多機能ストールが完成のRさん
 iphone 173
ホントにあと少し。
最後の段の1つ前で間違いが見つかって編み直しとなった為に完成が先延ばしになってしまいました。
「何かちょっとおかしいんですけれど」と見せてくださったのが運の尽き。
間違いを見つけてしまいました。
でも何か違うと感じるまでになったのが進歩です。
編み直しも厭わないところが又良しです。
次回完成を楽しみにしています。

お子様のNちゃんのモヘアのベストが完成したkさん
ご自宅で最後の仕上げをしてNちゃん所望のベストをプレゼント
 iphone 055  iphone 034
起きてすぐのところに着てみてと絵文字だそうです。
ピンクのグラデーションのモヘアがとても可愛い模様になっていますね。
ママ手作りのベストを着て保育園へGo~だったそうです。

次はご自分のカーディガンに挑戦。
kさんは袖付きのニットは初めてですが、
繊細な模様を出すために極細糸を2号針で編み進めます。
  iphone 061
細い糸でも編み目が綺麗に揃ってきました。
根気よく編み目を間違えないで進めていきましょう♡

iphone 060
 ⇧
kさんと並んで完成したボレロを着用していらっしゃるy子さん
途中塩漬け状態でプレゼント用のカードケースやレッグウォーマーを完成させて
春のお出かけの日をタイムリミットに完成を目指して達成されました。
お出かけ先の大濠公園で絵文字
  iphone 048
次は間髪を入れずにコットンでカーディガンです。
 iphone 059
方眼編みは意外に難しいのですが
こうして編み目が綺麗に揃ってサイズもドンピシャで編めるようになってきたらお家でもちょっと編もうかな(^^)なんて気持ちになりますね。
今回は梅雨入りまでに完成するかしら?ネ(^_-)-☆

お腹も大きく膨らんで出産の日までカウントダウン状態の愛称Tさん
ミシンもボタン付けも殆ど初めて状態とのことでしたが
取り敢えずはスタイ数枚と授乳ケープ、マザーバッグが完成しました。
 iphone 024 iphone 025
ベビーの成長に合わせて袋に入れるものも増えていきます。
このサイズだったら冬物を収納しても大丈夫ですね。
次回は産後にお目見えとのこと。
再開と再会を楽しみにしていますね絵文字

そしてベビーを出産して手芸レッスンから再開となった3名のママ

J子さん
出産後お里帰り中にお休みに入る前に途中まで編んで後は
お渡しした型紙に合わせて完成を目指してとお話したら
何と素晴らしいテクニック!
 iphone 025
数名の方が編まれたミニストールと同じラメ入りのウールで素敵なカーディガンを完成させて着ていらっしゃいました。
増し目より減らし目が難しいのですが上手に編めていますね。
再開後は可愛いベビーの為にシルク混のコットンでジャンバースカートにかかることになりました。
   iphone 003

3人の中で一番早くケーキレッスンも再開されたMさん
お休み前に半べそかきながら苦戦して編んだ初めての棒針編みのベストが
今ジャストサイズになって
  iphone 001
難しいと感じた棒針編み、しかもコットンは滑りやすかったけれど
実際に着せてみるととてもシックリしているのが実感できて編んでよかったし
もっと棒針編みを極めたいと言う感想でした。
先ずはプレゼント用にコサージュを2点かぎ針編みで
  iphone 059
お姉ちゃんになったAちゃんの通園バッグをミシンで作られました。
  画像iphone 009iphone 038
ご機嫌ですね、ママの手づくりだよ~って保育園でおしゃべりしたんでしょうね(*^_^*)

お休み前に機関車の如くベビー服を完成させたy子ちゃん
お家でウールでベストを少し編んでいらっしゃいましたが
編んでも季節は夏に向かっていることと
次に冬物を着る時にサイズが合わなくなっている可能性が高いので
コットンでベストを編むことに変更。
後ろ空きのエプロンみたいなベスト、キットS君に似合うことだと思います。
  iphone 005m(__)m編み始めしか撮していなかった

使わないキットの糸を使ってお花のおザブを作っているWさん
もうちょっと編み進んでいるのですが
これも撮影するのを忘れていましたm(__)m
  iphone 030
編み図より大きなサイズにするにはどんな展開にしていくかを説明して
途中で少しまごつくことがありましたが
それもきちんと理解できるようになって完成が見えてきました。
どんなお花が完成するのか楽しみにしています。

早くも3作目の小物・ペットボトルカバーを編んでご自宅で完成されたらしいH美さん
 iphone 034 iphone 032
丸く編むことが出来ると帽子も丸バッグも編めますから
この編み方を小物でマスターできたことはこの後に役立ちますね。
次は何を編むのかな?
相談を待っています絵文字

対策の冬物のロングカーディガンが皆さんから絶賛されたMちゃん
y子さんのボレロが気になったのかな?
同じようなデザインのボレロに挑戦です。
細いシルク100の糸を2号針で編むことにしました。
  iphone 002
ほんの少しのラメがキラリと光るボレロになることだと思います。
頑張りましょう!

編み物とミシン物を時間を上手く配分して作品創りに充てていらっしゃるEさん
お嬢さんからのリクエストでランチョンマットを2枚作ったら生地が余ったので
その余り生地で巾着を作って頂きました。
  iphone 010 iphone 011
とてもお喜びになったそうです。

そしてこれはご自分のバッグ。
私が購入していた生地の色違いを見つけていらっしゃいました。
柄を上手く活かす配置にする為に無地の麻布を組み合わすことを提案しました。
レースも配置してとても素敵なバッグになりそうです。
  画像今回はチラ見せ(^^♪
レッスンで確認しながらお家で進めていらっしゃる多機能ストールも半分以上編み上がってきました。
  iphone 006
シルク混のコットンですから3シーズン活躍しそうですね。


私は難しいものを作っている場合じゃないとばかりに
皆さんの手芸熱を高める為の作品をと
前回のブログではモチーフバッグやキャス・キッドソンのバッグをご紹介しましたが
それをご覧になって
作ってみたいと手を挙げてくださる方が多いのを嬉しく思います。

長くなったので私の作品は次回にご紹介します。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):