TOTAL: 1173389 - TODAY: 314 - YESTERDAY: 349
RSS

見て食べて満足!フルーツ満載のタルトレット

尚も続く余震の回数の多さと震度の大きさに毎日心が痛い思いをしていますが
ニュースを見るとツィッターでボランティアを募り
ご自身のご実家も被災しながら在学する大学で集まった支援物資を熊本まで運送会社の協力を得て運び、
呼びかけで駆けつけた学生ボランティアと自衛隊の方々と1日で
自治体と直接連絡を取った上で3つの支援物資の集積所に分配した学生のニュースを今朝のテレビで見て
SNSを使っての機動性のあるボランティアができるのは学生ならではのことと
今日はそんな若者の行動に胸を熱くしました。

個人への物資のお届けは昨日ヤマト運輸も再開したとのこと。
前日の問い合わせでは当分受付再開は見合わせとの回答をしながら
ホントはもう準備ができていたんだと思うと
近日中にという前向きな回答を頂けなかったものかと
少しでも早く支援物資を個人宅に届けたい身内や知人の気持ちを汲み取って頂けたらと思いました。

昨日私が発送した親戚への物資はもう届いたようです。
全日に発送することを知らせたら「車で持って来てくれたら良かとに」と言いますが
高速が寸断されている上に余震がこうも多くては危険ですよね。
前日は「危ない思いをせんでも良か。道が復旧してから片付けに来て」と言っていたのに
夫が入院しているので心細いのとちょっと認知症が・・・・・です:(
気持ちを早々に運んでくださった佐川急便さんに感謝です♡


阪神大震災の時に
「今自分にできることは何か
できることをした上で
今出来ないことは
その時まで普段通りの生活をしながら
出来る時になったら被災者の方々に最大の支援を出来るように自分なりに考えていこう。」
そんなことを訴えていらっしゃったジャーナリストの故・黒田清さんの言葉を思い出していました。

震災を気に留めながらレッスンは通常通り行っていながら、
中々レッスン後記としてのブログをUPする気分になれずにいましたが、
阪神大震災でいち早く、そして殆ど被災地に張り付き状態で震災取材に精力的に取り組まれ
実情や被災者の訴えを配信していた黒田さんの言葉を思い出して
普段の教室をUPしていこうと思いました。

今回の通常レッスンのフルーツタルトは
それを特別な思いで召し上がった記念すべきご家族がいらっしゃいました。

その感想がこちらMさんご一家
     ⇓
今日もありがとうございました。
タルト、夕食のデザートとして3人でいただきました。
Aは生地少しにたくさんのフルーツを乗せて美味しそうに食べました✨
みんなでタルト土台は3分の1食べて、
上のフルーツはほとんど無くなりました。
卵が少し解禁になっただけで、とても嬉しいデザートタイムになりました。
タルト生地だけでクッキーみたいに焼けますかね⁉
それなら安心して食べさせられるなぁ。


お嬢さんのAちゃんが漸く卵解禁となったのでした。
Mさんタルト生地だけでクッキーになりますよ(^^)v
 

iphone 060

 iphone 005

別のMさん
  ⇓
タルトレッスンありがとうございました。
とても美味しい生地で、しかも簡単‼️
即作りました。
プロセッサーで出来るとは本当に凄いです。


iphone 056
タルトの基本レシピが今回学べますね。

この後カスタードクリームを作りました。

☆Hさん
 ⇓
こんにちは。
ケーキは、お陰さまでお客様に大盛況でした。
地震の心配をしながらも、ケーキを食べる時は皆笑顔になりますね



☆又々別のMさん
  ⇓
今日はケーキレッスンありがとうございました。
今日のケーキを、持って帰ると子供が大喜びしました。
無類のフルーツ好きで、喜び方が凄かったです。(笑)
「フルーツパーティーだね!」と幸せそうに食べていました。
あんなに沢山のフルーツがのったタルトを食べた事がないので
皆で感激しながら頂きました。
甘いものを食べない主人も手が伸びて
「これはいくらでも食べてしまう~♪」と笑顔いっぱいでした。
華やかで美味しいケーキを囲み、家族との楽しい時間を運んでくれました。
本当に美味しかったです。
カップケーキも、色鮮やかで可愛いいケーキでした。
簡単に作れるし、プレゼントにも良いですね。


カップケーキ、苺の美味しさが活きるレシピですよ(*^_^*)
 iphone 003 iphone 057

ティタイムでもフルーツを覗き込みながらのお召し上がりでした。
 iphone 006
  iphone 062

それぞれにお家で樂しいひと時をお過ごしになったようです。
iphone 106
  
  iphone 105

明日は手芸の素晴らしい作品をご紹介します。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):