TOTAL: 1173198 - TODAY: 123 - YESTERDAY: 349
RSS

新茶と新タマの季節の5月パンレッスン(通常パンレッスン)

中々市内の桜を見る機会がないまま春が過ぎ去ろうとしています。
今日の雨で散ってしまうのでしょうか?

 
留守中に色づき鳥さん達に狙われるのではないかと心配したマルベリーは
   iphone 058
出発前に冷え込んだこともあったのか暫く足踏み状態が続き
漸く色づく手前になりました。
2階から撮影するとたわわという言葉がピッタリの実り具合。
一番ヨーグルトと相性が良いと思うこの実を
どれだけコンフィチュールに出来るだろうと楽しみにしています。

 iphone 008
戸外で2度の冬越しを終えて3月に地植えしたジャカランダも蕾を付けて

iphone 009
市役所前広場の黄色いハンカチのようなイペの花も
ブラシの木も開花を始めています。
これからこの広場前は外国にいるかのようなエキゾチックな花の景色を楽しむことが出来て
散歩が楽しみです。

神戸のお知り合いが届けてくださったアーモンドの木もすくすくと育っています。
   iphone 059 画像

寒さが緩んだと思ったら一気に初夏のような陽気になる日もあって
先日スーパーで見つけた初夏に旬を迎えるカツオで叩きを楽しみました。
たたきの添えは魚も肉も玉ねぎのスライスに限ります。
カツオはちょっと焼きすぎました^^;

 iphone 006 iphone 008
最近では年末から出回るようになった日向夏も別名【ニューサマーオレンジ】の通り
今が一番美味しい時期ですね。
日向夏が小夏として高知に伝わったと聞きますが
小夏の皮を千切りにしてカツオの叩きにのせるととても美味しいと
そのタレと共に高知の親戚に教えて貰って以来
私のかつおやヨコワのたたきの食べ方はそのレシピになりました。

玉ねぎと言えば淡路産と決めている私ですが
今の時期はいつも取り寄せをお願いしている青物屋さんでも新タマが終わるまでは
これで我慢してと言われています.

新タマでも大きな玉ねぎはやはり淡路産に軍配が上がるものの
ペコロスという名の小玉ねぎは柔らかくて美味しいです。
 ↓
直径4センチ前後の小さなタマネギ。普通種のタマネギを密生させて栽培し、大きくならないようにしたもの。
[補説]名称は、大正末から昭和の初めごろ日本に伝来した際に、ヨーロッパで呼ばれていた名が取り入れられたものという


野菜サラダに添えるととても美味しい。
そしてこのドレッシングがとても合うのです。
  iphone 003 iphone 005 

このペコロスをiphone 018 
神戸のコム・シノワさんの有名なパンの美味しさに近づけたものにしようと焼いてみたら
これが美味しいのなんの絵文字
 iphone 037
フィリングにベーコンを使いトップにペコロスのスライス、
iphone 048 iphone 034 
ガーリックを漬け込んだオリーブオイルを塗って焼成します。
(ガーリックがお嫌いな方はオリーブオイルで)
こちらを久々に捏ねないパンの工程で【手捏ね】で作ります。
とても美味しいのでレッスンでは天板に乗るギリギリまでのサイズに分量を増やします。

4月30日の最終試作で出来る限りの大きさに変えました。
 iphone 030


そして新茶の季節の【機械捏ね】のパン。
いつもレッスン後に丁寧な感想メッセージをお寄せくださるMさんから
抹茶のものをとリクエスト頂いていましたので

先ずはパンで考えてみました。
 iphone 029
生地に豆を入れ込んだスティック状のメロンパンとiphone 045
粒餡をロールインして豆をトッピング、黒糖と粉糖の2種類のアイシングをかけて仕上げたものをiphone 052

※抹茶の苦手な方はココアの生地を用意します。
準備の都合上ご予約の際にお知らせください※



いつも試食を手芸レッスンでお願いしていますが
今回はパンレッスンの時にお出しして感想を伺ってみました。
 iphone 024
 
   iphone 045
同じ分量のメロンパンを形を棒状に変えることで沢山カリカリの生地を味わえるし
抹茶の風味がとても良いとのこと。
抹茶ロールはトッピングの黒糖と粉糖のアイシングがパンの美味しさを一層引き立てているとのことでした。

来月の通常レッスンメニューは初夏を楽しむこのパンで決まりです(^^)v
   iphone 032


 ※たたきのタレとドレッシングのレシピを
近くメンバー限定ページで一ヶ月に期間を限定して公開します。
ドレッシングはしゃぶしゃぶやカツオのたたきのタレやピラフのタレとしても使える優れものです。
ログインパスワードは前回とは変更となります※