TOTAL: 1173203 - TODAY: 128 - YESTERDAY: 349
RSS

初回通常ケーキレッスン後記

宮崎の桜の開花が相当遅れているようですね。
毎年入学式の頃には桜は散っている感があるのですが
今年は満開の桜の下で入学式となるのではないでしょうか?

月が変わってすぐの土日となって
昨日はケーキとパンの通常レッスンを行いました。

春爛漫をケーキでもパンでも表現しようと考えたメニューですが
午前のケーキレッスンではタルトの上にフルーツで表現したかのようなケーキが完成しました。

今回はサブレ生地もレッスン中に作ったものを使います。
事前に用意したサブレ生地でなくても美味しい生地が出来るレシピで
カスタードクリームを含めて全ての工程を確認しながら作り進めていきますので
タルト好きでケーキ作り初心者の方もわかりやすい工程になっていると思います。
 
  iphone 128
タルト型にサブレ生地とクレームダマンドを入れて焼成。
皆さん綺麗に型にサブレ生地が収まっていました。

今月から3ヶ月続くタルトレッスンでは全ての回でサブレ生地のレシピが変わります。
それも含めて3ヶ月のタルトレッスンが楽しみとのご感想でした。

フルーツカットと盛り付けは意外に難しかったようですが
 iphone 129
最後は立体的な盛り付けでキルフェボンに負けないタルトが完成しました。
   iphone 136

久々にレッスン再開となったNさん、
「先日お家で挑戦したのだけど全然上手くいかなかったのに、
レッスンで納得のいく結果が出た」とパチリ
   iphone 132

iphone 135 iphone 134
方向を変えると盛り付けが違うのでどこをカットして食べようか迷うところですね。

それぞれタルトの上のフルーツが違うのでご自分でお選びになってテーブルへ。
 iphone 137

苺のカップケーキも旬の苺を満喫できるケーキです
iphone 142

  iphone 143
持ち帰って早速完食とご報告のNさん。
タルトは当日に召し上がり頂くのがお薦めといったのを実行されたようです(ΦωΦ)フフフ…


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):