TOTAL: 1176898 - TODAY: 153 - YESTERDAY: 396
RSS

タルトレッスン3ヶ月その3 (アマンディーヌ)☆追加画像有☆

6月通常ケーキレッスンメニューです。

3ヶ月連続タルトレッスン最後は【アマンディーヌ】です。
アマンディーヌとはフランスの伝統菓子でアーモンドを使って作るタルトレットです。

京都に住んでいた頃京都ホテルオークラのこのタルトが京都のやんごとなきお方達に人気どした。

友人の日本画家のお父上様(法隆寺の壁画を修復されたお一人)入江酉一郎氏
                             ⇧この方に纏わるブログを見つけました
お宅にお邪魔していた時に
「ゆっくりしていってな~、私はこれからお茶に行ってきますさかい。
今度一緒にお茶に行きまひょな(^_-)-☆」
なんてお出かけになって
私はその友人に押し花を習っていたのですが
お出かけ先を聞くと京都ホテルオークラの喫茶室。毎日(゜o゜;
歩いて行ける距離ではないのです。タクシーで絵文字
お茶を飲んでお土産にここのアマンディーヌを手土産にお持ち帰りだったのでした。
              ⇧クリックどうぞ
HPを見たらネットショッピングで販売されるようになっていました。
17㎝で3240円。
レッスンで作るのは21㎝ですけれどね(^^)v
17㎝と21㎝では材料は約2倍違います。

3ヶ月連続のレッスンの最終回でこの伝統菓子を作ることにします。
今回もレッスンでタルト生地を作ります。
3回連続のタルトレッスンでタルト生地のレシピが3つになりますから
お気に入りのレシピで他のタルトを焼いて頂くのも良いですね。

タルトの中はしっとりとした重い食感のクレーム・ダマンドではなく
サクッとした食感に仕上げる材料の配合と工程が入るレシピのご紹介です。

アプリコットとアーモンドの相性が非常に良いので
ホテルオークラのものは粉糖でオメカシですが
タルト生地の底とアーモンドスライスの上にアプリコットを使います。
   iphone 071

お楽しみメニューは【コロネ】 
  iphone 081

パイ生地レッスンをお待ちの方が多いのですが
時期的にパイ生地を初めから作るには難しくなってきました。

そこでパイ生地を事前に用意したものを
タルトレッスンの合間に最後2回のパイ生地の仕上げ工程を経てコロネに成型。
パンレッスンで使用しているホーン型ではなく筒型を使って作ります。

焼成の間にクレームパティシエールを作り
先日の東京の講習会で得た方法でクレ-ムシャンティと合わせて
クリームを仕上げ
焼きあがったコロネの生地にクリームを絞って仕上げます。

お家で作られたら
今月レッスンで作っています濃厚アイスクリームを入れるのも
これからの時期最高の取り合わせになります。

サックサクのコロネ。
  iphone 083
デパートで人気のコロネは販売時刻になると行列ができていましたが
タイミングが悪いと売り切れでここから後ろの方は残念なんて言われたことがしょっちゅうでした。

宮崎では美味しいコロネのお店はありますか?
今回はパイ生地作りのレッスンではありませんが
秋にパイ生地から作るケーキのレッスンメニューを入れようと考えています。

参加者限定のアップルパイレッスンをお受けになっていらっしゃらない方にとっては
初めてのパイ生地を使ったレッスンです。
サクサクのパイ生地の虜になりますよ~(*^_^*)

2回の手芸レッスンで試食頂きました。
午前のレッスンでは
  iphone 006
夜のレッスンでは
  iphone 013
皆さん仕事を終えてお腹を空かしての参加なのでパンの試食もすぐになくなりました。
試食のコロネは半カットサイズですが、カットする前のコロネをご覧になって「大きいサイズですね(^^♪」とお喜びでした。

コロネは冷凍保存しておいたものをお出ししました。
自宅でお作りになっても冷凍保存しておくのがお薦めです。
サクサク感がいつでも味わえます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):