TOTAL: 1176893 - TODAY: 148 - YESTERDAY: 396
RSS

復活《薔薇のバッグ》

一度消えてしまった(と言うか間違って削除してしまった)ブログの復元がなりました。
運営会社様に依頼してのよみがえりです。有償ですけれど・・・時は金なりってことで(^^)
元々5月5日UPのブログですのでタイムラグがありますが
アクセス数が今月一番多かったブログです。
改めてご覧ください。


今日はこどもの日。
GWも今日で終わりの方が少なくないことだと思います。
宮崎市内でも各地で開催されたイベントはどこも満員盛況で
却って人出が多すぎて落ち着かなくて早々に帰宅したと
連休中のレッスンで伺うことが少なくなくて、
東九州自動車道が全区間開通したことに加えて熊本や北九州にお出かけの予定の方が
宮崎に行き先を変更されたり
県外へのお出かけを止めて県内で行楽となさった方も少なくなかったのかもしれませんね。

GWと言えば親戚が来ると関西の行楽地に車で遠出していましたが
鈴鹿サーキットに行こうと高速に乗るや大渋滞、
車の中でお昼を食べた到着したのは夕方だったり、
(急遽ナイターも営業になって涼しく遊ぶことが出来たのはLuckyでした)
もっと以前だったら
花博に出かけたものの駐車場が無くて入場まで3時間近くぐるぐると道路を周って
駐車場案内板を見ながら空くのを待っていたなど、
何処に行くにも大渋滞と大混雑に慣れている身としては
宮崎の行楽地はそのどちらもそれほどでも無くて
時間をたっぷり有効に使えて素晴らしいと思ってイベントのニュースを眺めていました。

でも私は本来お家が好き。
この連休もレッスンを除いて出たり入ったりではありますが
中々手を付けられなかった手芸で浮かんだイメージを形にすることを楽しみました。


先ずは予定より早く括るほどになった髪を纏めるのに
シルクのカーディガンを編んだ残り糸でシュシュ。
 iphone 061
手芸レッスンで髪の長い方には先ず作って頂いて好評のシュシュのデザインを少し変えて
フリル部分にボリュームをもたせました。

まだまだ糸が余っているので今度はポーチを編んだのですが
  iphone 045
その内袋を作ろうと考えながら

友人から贈られていた《コトリフルリ》さんの多機能バッグを思い出して
 iphone 035
 大阪の阪急百貨店《フランス展》に出店された時に求めたそうです  
iphone 036 iphone 037

カードホルダーとしては以前ご紹介後に数人の方が作られたものが断然使い勝手が良いので
         iphone 065
持ち手を付け、
編んだポーチにインしてもそれだけでも使えるバッグにしてみようと
多機能バッグのデザインを少しおパクリしてみようと思い、

福岡に出かけた際に購入していた
リメンバーキルトさんの端布を使って作ってみました。
  iphone 006 iphone 008
セットは全て薔薇の端布です。
右の薔薇のレース生地は縦の長さが足りないので繋いで使いました。

題して《薔薇のバッグ》
 iphone 040  iphone 041

ここまで作った時点でコトリフルリさんのフランステイストを私も表現してみようと
フランスで購入していたリボンがあることを思い出して
  iphone 054
ショルダーの紐に使うとGOOD!ですが
・・・・・色違いなら沢山残っていたのですがiphone 055
残念ながら長さが足りなくて断念(・_;)

でも同じくパリで購入していた薔薇のリボンiphone 056
外側ポケット挿入部に付けて
更に薔薇のバッグ度を高めました絵文字

このリボンを購入したパリのリボン専門店
  P1030738.jpg-1
    P1030729.jpg-1 P1030733.jpg-1
バッグの外側のポケットの内側にもポケットを付けてカードやメモを収納出来るようにしました。
 iphone 072
(そうそう初めて宮崎でICOCAカード使いました(*^_^*))

内側のポケットを仕切っているので化粧品を個別に入れて使えます。
    iphone 048

紐は細いグログランテープを使うことにしました。
 iphone 050iphone 051 
ポーチの両面にボタンを付けたのは
ショルダーにも手提げにも使えるようにする為と

編んだポーチを外側に取り付けておしゃれなバッグに変身させる為
 iphone 053

こんなことをしている時が一番樂しい私です。

3月にご紹介しましたモチーフバッグも作りたいとお申し出の方が数名いらっしゃいますが
このバッグもお作りになりたい方はお申し出ください。
作り方はカードケースの応用ですが、
ポケット数が少ないのでそれよりも簡単に作れます。
私のように旅行時の化粧品ポーチとして使ったり、
免許証や母子手帳、通帳を入れて携帯するのにとても便利です。
仕切りを沢山付けて財布として使われても使い勝手がよいことだと思います。


奇しくも今回ご紹介した多機能バッグの作家さんもリメンバーキルトさんのアトリエも
所在地は福岡です。

多機能バッグの作家さんは コトリフルリさん
 iphone 064 iphone 063
実店舗はなく委託販売や企画展での販売をしていらっしゃるようです。

リメンバーキルトさん実店舗とネットショッピングを運営していらっしゃいます。
福岡では知る人ぞ知るキルト作家さんのお店のようです。
案内してくださったy子さん同様
お店の方の対応は感じ良いものではありませんでした。
沢山の布を購入はしたのですが
どうも居心地が悪くて早々に退散してしまいました。
パリで購入してきたリボンやテープ、ここに行けばあるかもしれません。
店内外撮影禁止の為HPでお店の様子はご覧ください。
ネットショッピングをされる際にカット単位が10㎝のものが多いと思います。
安いと勘違いして注文されませんように(^^)v


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):