TOTAL: 1242091 - TODAY: 969 - YESTERDAY: 369
RSS

梅雨の鬱陶しさを晴らすパンに(6月パンレッスンメニュー)☆追加画像有

早いもので5月も中旬を過ぎてしまいました。

6月になると入梅を迎えます。
瑞々しい季節となり、
梅雨明けまでの一ヶ月は空梅雨でもない限りは鬱陶しい毎日を送ることになりますね。

京都では6月30日に夏越の祓えとしてkgm-tinowa-top

氷室の氷に見立てた水無月p1110441というお菓子を食べて

半年間の身の汚れを祓い、残る半年の清浄を願います。
その昔、宮中の人々は氷室(京都衣笠山の麓、今も氷室町という地名があります)から氷を取り寄せ、
氷を口にして暑気払いをしました。
貴重な氷は一般大衆には入手が困難だったので麦粉を練って作ったものが水無月です。
宮崎の外郎と同じ作り方だと思います。
上の小豆は悪魔払いの意味を表していると言われています。

そんな梅雨の時期に作るパンとして考えていたのが爽やかな味わいを演出してくれる素材のクランベリーとクリームチーズを使ったパンでした。

最近CMでそのパンを作るシーンが出ていてやられた-Ω\ζ°)チーンと思ったところでしたが
でも生地は違うしメニュー変更は行いません( ̄ー ̄)ニヤリ

こんな感じで⇨iphone 050
クランベリーの甘さとクリームチーズの酸味がGood!なマッチングです。
香りの良い北海道産の全粒粉を全量の3分の1使って作ります。

手捏ねです。
 iphone 040


そして機械捏ねは成型を楽しむパンにしました。
成型と言えばお決まりのロールパン。

今月パスして寂しかった方も少なくないみたいです。

先ずは今週も又沢山の収穫となったマルベリー
  iphone 335iphone 028  
今日も⇨iphone 037

そのマルベリーのコンフィチュールをパンのフィリングに使いジャムパンに。
これを変わり成型で。
 iphone 043

そして以前からリクエストが多かったシナモンパンも変わり成型で楽しみましょう。
今回はカスタードクリ-ムを使用せず
シナモンシュガーの美味しさを引き立てるバターと一緒にロールインして作ります。
 iphone 045
シナモンシュガーとトッピングの胡桃にアイシング、相当に美味しいです(^^♪

リッチな生地の美味しさが口に入れた途端に感じられる機械捏ねのパン。
レシピを見て納得されるはずです。

    iphone 041
シナモンパンはサイズをミニにして一口パンにしました。
今月のリクエストレッスンメニューのリンゴジャムとさつまいものパンが人気なので
ジャムパンはリンゴジャムの好きな方には画像のように一個をリンゴにして頂いてもOK、
2個ともマルベリーでも勿論OK(^^)v

色んなテイストを楽しめる6月パンです。
レッスンを終えて籠に収めるのが楽しくなること間違いなしですね(^^♪ 
   画像

手芸レッスンで試食頂きました。
 iphone 012
皆さん「レッスン2回入れなくちゃ」って言うくらいの美味しさだそうです。

ブログ画像
次の記事
2016年05月18日

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):