TOTAL: 1173201 - TODAY: 126 - YESTERDAY: 349
RSS

5月リクエストパンレッスン後記

5月のパンは通常、リクエスト共に機械捏ねのパンは和のテイストのパンでした。

機械捏ねのパンで2年前のレッスン時には成型が難しいという方が少なくなかったリンゴとさつまいものパン。

皆さん継続の力ですね。
iphone 013
難なく綺麗な成型でした。


焼成前に卵を塗るのも綺麗な成型だと気持ちが良いですね。
iphone 012
  iphone 029

焼き上がり、綴じ目が綺麗に抑えられて無くてバンザイのような形になったもののありましたが
この成型を覚えておくとさつまいもに代えて
フランクフルトを使ってもこの成型は焼き上がりが楽しめます。
    iphone 021

回転焼きのようでとても楽しみだったとリクエストレッスンにこのメニューを入れて欲しいとご要望頂いた豆太鼓

思った形に焼き上げる為には
生地を効率よく思ったサイズに伸ばすことが出来るようになることです。
   iphone 010
セルクルは結構お役立ちの型です。
iphone 024 iphone 031
このパンを作ったら【オヤキ】もリクエストしたくなるって(ΦωΦ)フフフ…

成型の基本、ロールパン。
 iphone 025  iphone 026

機械捏ねも成型で焼き上がりに大きな差がでました。
 iphone 009
同じ分量の生地なのに焼き上がりに差が出るのは途中の工程に差があるから。
  iphone 014
型に入れた段階では分からないのですが
焼き上がると見た目にもボリューにも差が出ましたね。
   iphone 017
この回はお二人とも大成功
     iphone 011


iphone 025
   
    iphone 016

ティタイムはお好きなパンでiphone 022
 iphone 014
早速アメリカンチェリーのタルトと
採れすぎて毎日レッスンにお越しの方にお分けしていたマルベリーのコンフィチュールをヨーグルトで楽しんで頂きました。

iphone 027

 iphone 037

   iphone 064

★今回で3回めのレッスンとなってMさんからの感想メッセージ
   ⇓
パンレッスンありがとうございました。
もったいなくて家族でちょっとずつ食べてます。
今回もとても勉強になったレッスンでした。捏ね方で生地のふわふわ感が全く違う事に驚きでした。
ロールパンの成型、やっぱり難しかったです…
また来月のレッスンもよろしくお願いいたします。


★帰宅早々に感想メッセージをくださったkさん
   ⇓
今日も楽しいレッスンありがとうございました♡
家族に大好評で、既になくなりそうです。



⭐️J子さん

今日もありがとうございました❤️
お豆のパン食べました。
外側パリパリなのに中はふわふわで
めっちゃ美味しかったですー
パンでこんな焼き方もできるんですねー!
大阪の御座候を思い出しました(^○^)
りんごとお芋のパンも楽しみですー。


今回レッスンで焼いたヨーグルトのミニ食パン。
私の楽しみ方は
先ずは柔らかいうちに
iphone 033 iphone 034
小学校の時の給食でリンゴジャムとマーガリンが付いていてしかも食パンの日はいつもこの食べ方をしていたのが懐かしくて今も時々楽しんでいます。
リンゴジャムを作る時はジョナゴールドがお薦めです(╹◡╹)

そして2日後にはトーストしてカツサンド。
iphone 060 iphone 061
カツサンドには玉ねぎのスライスがお決まりの食べ方。
今月の通常レッスン紹介ブログで玉ねぎは淡路産だけれど宮崎では中々見かけないと書いたら
優しい生徒さんが徳島にお住まいのお姉さまに買いに行ってきてと頼んだと
大きいサイズ、小さいサイズ、生で食べると美味しいもの、
3種を沢山届けてくださいました。
有難う♡
    iphone 062

宮崎を車で走っていると花咲くストリートに思わず見入ってしまって
信号で停まるのが楽しみでさえあります。
  iphone 036
庭のジャカランダはもう見頃を終えてしまいましたが
市役所前のジャカランダは今が見頃です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):