TOTAL: 1176923 - TODAY: 178 - YESTERDAY: 396
RSS

風薫る5月初日の初回パン通常レッスン後記

若葉、緑風、新緑、初夏、薫風、万緑、
上記の言葉は全て5月の時候の挨拶の始めにつきますが

その通りの気候の5月初日、
早くも通常パンの初回レッスンを行いました。

先ずは
若葉を象徴するような抹茶のパン2種。
iphone 005
丸いメロンパンと同じ生地の分量ながら
成型でこうもボリュームが出て食べごたえがあるなんてと驚かれたようです。
メロンの生地もこうするとたっぷりのってどこを食べても
サクサクの生地を楽しむことができます。

5種類の豆を生地にサンドしてメロンの生地をのせて焼きましたが、
お一人抹茶が駄目なH美さんはココアの生地でチョコチップをインしました。

今まで抹茶のパンを美味しいと思ったことがないとおっしゃる方がいらっしゃいますが
市販の安価な抹茶のパンやケーキの抹茶にはよく似た色のクロレラが殆どで
海藻臭いのはそのせいなのです。

抹茶の香りと味がグンと迫ってくる食べごたえを
今月はもう一種類のパンでも楽しんで頂きます。
 iphone 004
こちらは粒餡をロールイン。

焼き上がり
 iphone 008
きれいな抹茶色のメロンパンに焼くには温度に注意!

冷めたらシュガーと白と黒糖でアイシングしたものをかけて豆をトッピングしました。
抹茶と相性の良い豆と粒餡で作る2種類のパンを
たっぷり楽しんで頂ける新茶の季節のパンですね(^^♪

そして手捏ねは
久々に捏ねないパンのペコロスパンです。

iphone 001
ここから下の分割までの工程で
iphone 006
大きく焼き上がりに差が出ることが焼成後のパンを見ると分かります。

iphone 007
成型が済んで
 iphone 013
最終発酵が終わって焼成です。
ここまでで見ると、どのパンも同じに見えますが 
焼き上がりの姿が違うのは工程と成型にあるのです。 

 iphone 017 
手前左が講師の作ったパンです。
《倣うより慣れろ》ですね。

粉の配合を色々試作を重ねて決めた甲斐がありました。
ハードパンは捏ねないパンがお家で作るパンの定番になると良いなと思って
レシピを考えていますが
お家で繰り返し作って満足のいくパンを焼きあげるようになってください。
今回もキット病みつきになりますよ。


先月のケーキのリクエストレッスンで大好評でしたシフォンケーキ。
実はだれでも簡単に作っていらっしゃると思っていたので
このレッスンの参加者が多かったのが不思議だったのですが
レッスンを終えても又違うレシピのシフォンケーキのレッスンを受けたいとのご要望が多いので

レッスンのティタイムに色んなシフォンケーキを作ってはご紹介しています。

今日は紅茶のシフォン。
  iphone 009 iphone 010

全ての工程を終え試食タイムになってkさんは急用で一時退出。
 iphone 033
3人で試食頂きました。

iphone 032iphone 034
kさんが用事を終えて取りにいらっしゃってパチリ。
連休でご家族お揃いの日が続きます。いつもより早く完食となってしまいそうですね。

早速持ち帰ってお子様ながら
シンプルなパンが大好きと伺っているkさんのお嬢さんノアちゃんの満面の笑み。
 iphone 037

☆kさんからの感想メッセージ
    ⇓
美味しい〜!と家族みんなでパクパクです!
弟は、口の中でパンがバーベキューしてるわという感想でした(笑)
いつも美味しいパンをありがとうございます!


☆jさん
  ⇓
やっぱり車でお豆のパン食べちゃいました(笑)
抹茶の味がしっかり感じられる上に
黒糖と粉糖アイシングが上品な甘さでめっちゃ美味しかったです。
今回もありがとうございました


☆そして今届いたMさんからのメッセージ☆

こんばんは。
今日はパンレッスンありがとうございました。
大好きな抹茶をパンにして下さって感激です!
早速、持って帰ると子供が喜んで食べてました。
「やっぱり抹茶は最高に美味しい!」そうです。
私も同感です。
アイスクリームやお菓子で抹茶味を見つけると即、手にしてしまいます。(笑)
抹茶好きの私達にはたまらない抹茶づくしの美味しいパンでした。
ペコロスのパンも、とても美味しくてびっくりでした。
味が深くてお酒にも合う食事パンですね。
主人が喜んで食べてくれました。
バラエティに富んだ美味しいパンの数々をありがとうございました。
家族の為にも、また挑戦して作りたいと思います。
リクエストを叶えてくださり本当にありがとうございました。



坪庭ではジャカランダが咲き始め紫陽花が沢山の蕾を付けています。
iphone 027

愈々マルベリーが収穫の時となりました。鈴生りです(*^_^*)
 iphone 029iphone 026
脚立に登って取ろうとして脚立ごと転んでしまいました。
打撲が左手で良かったです。
慣れないことは慎重にですね絵文字

丁度テレビで淡路産の玉ねぎを紹介しています。
淡路産は農産物も海産物も特級品と呼ばれるものが多い所以が紹介されています。
 iphone 036


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):