TOTAL: 1176916 - TODAY: 171 - YESTERDAY: 396
RSS

お待たせ~旬を楽しむタルト♡

大型スーパーで一足早く見かけていたアメリカンチェリーですが
漸く宮崎の中央市場でも入荷となりました。

このタルトを作る時には
特別に大きなサイズで防カビ剤不使用のものを仕入れて頂いているのですが
本来は今週からの入荷予定となっていたものを
このチェリーを使いたいとお願いしたら3日早く仕入れてくださることになっ
一足早く旬を楽しむタルトレッスンとなりました。

以前に受けたことがある方もブログをご覧になっていて受けたいと思い続けてくださっていた方も
この日が楽しみでしたと幾分皆さんハイテンション(╹◡╹)

タルト生地は今回もレッスン初めに作って
流石に先月から続けてレッスン3回めの方が多く
生地を上手く型に収めることが出来るようになってきました。

アパレイユを作って冷蔵庫で寝かせ
タルト生地を空焼きしている間に

とても樂しいという作業になったらしいチェリーの種取り。
   iphone 038
【チェリーピッター】優れものです☆

空焼きが完了したら
そこにそのチェリーを置いて
  iphone 069
アパレイユを流します。
   iphone 040

このタルトの表面サクッ、中がしっとりのその訳秘訣は魔法の粉( ̄ー ̄)ニヤリ
 iphone 019

焼成の間にジューシーオレンジのゼリーを作ったのですが
これも皆さんで楽しんで器に使うオレンジの皮を傷めないように
果汁を絞っていらっしゃいました。

ゼリーを作る光景は撮影しそびれましたm(__)m

時間に余裕があった回にはこんな事にもLet'try!
iphone 070オレンジのカット
おまけにトマトの皮剥きを包丁で
   iphone 071
慣れたら湯むきより簡単・早い、そして皮のついたトマトは口に当って食べられなくなります。
ドライカレーを作る時にこうした後ザク切りにして入れるとグーンと美味しさがアップします絵文字
y子さん、薄く皮が剥けるようになるために毎日トライするそうです。

焼いている間に試食タイムです。
 iphone 077
タルトのアパレイユの焼き加減をじっくり観察の実はケーキの達人y子さん♪

美味しいタルトが焼けました。
iphone 020
 iphone 047
iphone 073


福岡からパンとのダブルレッスンで来てくださったy美子さん。
大好きなタルトとのことで個人レッスンとさせて頂きました。iphone 023

iphone 050

  iphone 076 
2回めの方も初めての方も大満足のタルトとなったようです。
このタルトはこの時期しか楽しむことができません。
以前にレッスンをお受けになった方は是非又作ってください。


☆H美さん
   ⇓
こんにちは。
レッスンありがとうございました。
やっぱりあのチェリーのタルトが一番スキです‼️
タルト全般スキなので
今タルトレッスンが続いてるので幸せです‼️

  
H美さん、今月末レッスンのチーズタルトも同じ位好きになると思うよ~(^^♪

☆J子さん
 ⇓
今日もありがとうございました(heart)

早速夕飯のデザートに両方食べました(タルト)
アメリカンチェリーのタルトめっちゃ美味しかったですー。
チェリーの甘さはしっかりあるのにタルト自体は優しい甘さですね。
主人と笑顔でペロリでした。
ファンが多いのも納得☆

ゼリーもプルプルで美味しかったです。
ジューシーオレンジのみずみずしさがゼリーにすると際立ちますね絵文字
あと1つは凍らせてシャーベットにして食べてもいいなぁと思いました絵文字


そうですね。
宮崎はまだ真夏日となりませんが
暑くなったらシャリシャリのシャーベットで頂くのもお薦めです。


愛しのマルベリーちゃん、今朝も500個ほどの沢山の収穫となりましたが
そろそろ同じ位の数を残して1度目の収穫は終了となりそうです。
  iphone 004
久々にスフレ風のヨーグルトケーキを焼きパンレッスンのティタイムにお出ししました。
通常パンもリクエストパンもその美味しさが大好評です。
今週は立て続けにレッスン後記をUPしていくツ・モ・リです(^_-)-☆


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):