TOTAL: 1175582 - TODAY: 427 - YESTERDAY: 496
RSS

薔薇の花を咲かせましょう(4月パンレッスンメニュー)

『寒の戻り』で寒い日が続いていましたが
今週中頃には春らしい気候になるようですね。

漸く春の陽射しの中でピクニック気分で公園やベランダで食事を取る楽しみを持つことが出来そうです。
4月になるとお子様は遠足もありますね。

そんなお出かけにこんなパンはどうだろうと考えました。
    iphone 029
【薔薇のパン】

少し前ですが
この薔薇をパイ生地で作るのがブームになりました。

それをパン生地でも出来るのではないかと試作してみたら
パイ生地も悪くないけれど
パリパリと生地が割れて落ちないし
食感もフンワリとして中に挟んだカスタードクリームとリンゴの相性が良いのです。
花弁の黒い部分がリンゴの部分です。

同じ生地ながらロールパンとは食感が違ってフワフワのロールパンに比べると
花弁の上の方は少しカチッとして下の方はフンワリとした食感のパンに焼きあがり、
2つの食感を楽しめるメニューになります。

リンゴはアップルパイのようにコンポートにする必要もないので
生地を発酵させている間にフィリングの用意をすれば数時間で作れます。

iphone 027  
機械捏ねでロールパンを3個、薔薇のパンを5個作りましょう。

そして手捏ねは
今月のリクエストレッスンで作っているカンパーニュがとても美味しいと
このパンの美味しさを経験した方の再受講が少なくないのも納得だと思ってしまうほど。

 iphone 093
桜の花を模して作っているカンパーニュですが
この花弁を作るときの工程で思い出した成型がありました。

葉の形をした全粒粉入のイチジクのパン【パン・オ・フィグ】です。
 iphone 022

ゴロゴロとした形でイチジクを生地に折り込んで
焼成の前にクープを葉脈として入れます。
全粒粉をブレンドした生地で
焼き上がりはバケットのようなバリッとした食感を楽しめます。
お持ち帰りは大きめながら4個ですよ(*^_^*)

これも手芸レッスンの際に試食頂きました。
 iphone 061

ハードパンに魅了された方が多いこともあって【パン・オ・フィグ】は勿論
姿も然ることながらスィーツと言っても良い程の【薔薇のパン】もとても美味しいとのことで
『心は4月♡』と好評を頂きました。
  iphone 062

今月の通常レッスンで皆さん再度工程を確認して成型することで
今までにない出来栄えと自画自賛の方が多いロールパンも
来月も3個作って頂いて無敵のロールパンを成型出来るようになっていただきたいと思っています。

春爛漫の光景が待たれます。
お土産にしても喜ばれそうと言って頂いた薔薇のパン、
リンゴとカスタードクリームの甘い香りを楽しみながら作りましょう。
 
    iphone 033

※レッスンカレンダーとリクエストレッスンメニューは15日(火)日中にUPします※

ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪ ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):