TOTAL: 1175776 - TODAY: 621 - YESTERDAY: 496
RSS

完成!そして完成までもう少し(♥ω♥)

春の陽気までに少し足踏みしていた間に冬物が完成して
ほんの数日ながら手編みの着心地の良さを実感できた方がいらっしゃいました。

今月も沢山の手芸作品が完成していたり、
完成間近だったりですが、

先ずは完成して僅か数日ながら冬物を楽しめたお二人。

☆Mちゃん
昨年の11月からかかっていた棒針で総模様編みのロングカーディガンが完成しました。
iphone 054
見頃を全て繋いだ後に袖口、首周りと前立てと裾にファーを編んで
ボタンを付けて漸く完成。
長かったね~。
 iphone 065
時間をかけてしっかり編み上げた一生もののジャケットです。
   iphone 068
早速ケーキレッスンと手芸レッスンに着用して来室され、
沢山の方から喝采を浴びていらっしゃいました。


☆今年から手芸レッスンをスタートされ、
編みたいものはひとまず目標にしておいてミニストールが完成したHさん
 
  iphone 056
予定になかったのですが花のモチーフを2枚重ねて下の花を白にしたことで
花冷えの頃にも相応しいミニストールになりました。

そして続けざまにシュシュ。
赤のブークレの糸で編み上がりが普通の糸で編むよりフンワリとして軽やかです。 
 iphone 014 iphone 017
続いてペットボトルカバーに取り掛かられましたが、
このシュシュの余りの可愛さにお家で同じ糸で編んでもう一つ作ってプレゼントするそうです。
こうして皆さんプレゼントする喜びと快感を覚えていくのです(^^)v

☆遠方から1時間かけてレッスンにいらっしゃっているkさん
  iphone 053
昨年末からの手芸レッスンスタートですが
編み図をしっかり読めるようになったことと編み目が一定して綺麗に揃っているので
多機能ロングストールの縦の長さを編み終えられました。
  iphone 061
続いては縦と横の縁編みですが
今月レッスンで完成となると良いですね(^^)v

☆こちらも昨年末から手芸レッスンをスタートされたAさん
前回レッスンで編み図を読み間違えてしまった為に編み直しとなりましたが
自宅で編み直してお持ちになりました。
「がんばったね~」
「編み方は合ってるけれど幅が初めと比べると広がってるから編み始めと繋げられないよ」∑(゚Д゚)ガーンとなり
少しだけ解いて編み直しとなりましたが
iphone 049
フンワリと綺麗に編めるようになっていらっしゃいました。
初めのデザインより長めに編んでいらっしゃったので
繋いで筒型のネックウォーマーにしないで
ボタンを付けてミニストール兼ネックウォーマーにして使用するように変更されました。
iphone 064
シルク混の糸のフンワリ感としなやかさが編み上がりに活かされて
おしゃれな一品に仕上がりました。

☆ママになる日が近づいてきたTさん(愛称)
 iphone 007 iphone 013
授乳ケープが完成しました。
  iphone 010
表の生地もカーゼ生地ですが透けるのでダブルガーゼの生地を買い足してもらって2枚合わせとしました。
先日のママ友会でこのケープがとても役に立つと伺って
こんな簡単なものだったら出産前に作っておけばよかったね-なんて話になったものです。
生地が沢山余ったので同じ生地の2枚合わせでマザーズバッグを作成中です。
  iphone 057
先日のママ友会でスタイは10枚では足りないほどと伺ったので
残った時間と生地は全てスタイ作りに費やしても良いですね、Tさん。

☆そのTさんのお友達のkさん
今月初めのお母さんの誕生日プレゼントにしたいと
私作のミニショルダーと同じデザインのものをお作りになりました。
 iphone 008
折角だからと手間のかかる方のデザインを選んだkさんなんですよ、お母さんのk子さん(╹◡╹)
iphone 015
忙しい仕事を終えてチャチャッと完成させるまでに腕をあげているのがとても喜ばしい。
お母さん、勿体ないとしまっておかずに使ってくださいね。
使い古したらkサンは又チャチャッと作っちゃいますから(^^)v

並行して編んでいたお嬢さんのNちゃんのベストも完成間近です。
  iphone 026 iphone 033
この一ヶ月で2つも完成するなんてすごいね~ってお母さんと昨日のパンレッスンでお話ししたことでした。
次はご自身の手提げバッグとカーディガンですって(*^_^*)

☆続けざまにクロスステッチに勤しんでいらっしゃるMさん
  iphone 025
お家で時間を見つけては刺していらっしゃって完成がそこに見えています。
次回は以前に別のMさんが作られて惹かれたとおっしゃるイニシャルをクロスステッチしたピンクッションにかかるのだそうです。

☆春爛漫のMさん
退職される職場のご同僚の方にプレゼントしたいとストラップドレスを製作されました。
  iphone 056 iphone 065  
このドレスの胴体部にはラベンダーのポプリが入っています。
プレゼントされた方が疲れた時にこの香りで癒やされ
Mさんの優しい思いを思い出される素敵なお別れのプレゼントになったことでしょう。

☆福岡からトリプルレッスンをお受けになった日の最後のレッスンが手芸レッスンでしたyさん
前のレッスンの時にMさんが作られたグラスコードをご覧になって
ご自分も作りたいと思われたそうです。
 iphone 048 iphone 057
慎重な色選びと初めてのビーズワークでしたが
楽しかったそうです。
「続きはお家でね~」と言ったら
「また今度のレッスンで~」って。
又のご来訪楽しみにしていますね。

☆ブログで紹介したアームカバーをご覧になって
編み物の合間に先ずは一組のアームカバーをお作りになり早速愛用されているEさん
  iphone 027
可愛い柄ですねー(♥ω♥)
袖口に近い部分に付けたレースはゴム入りですから少し引っ張ってミシンをかけると絞れた感じに仕上がります。
編み物をしながら少しの時間をこんな小物を作ることに充てて頂くもの有りですね。
レッスンの時間内で2つのことを教室でしか出来ない部分を自分で同時進行の形で時間を割り振って進めていくのもok!
2週間ほどお休みの間にお家で編んで来てねと宿題にさせて頂いたシルク混の糸で編む多機能ストール。
  iphone 009
これは春・夏・秋と重宝する一品になりますね。
来週どこまで編んでレッスン再開となるのか、楽しみにしていまーす♡

☆Rサン
完成目標期限に間に合うかと思っていたのですが
途中で風邪を引かれて少し足踏みとなってしまいましたが
まだ編み物を始めて4ヶ月でこんな大物を編めるようになったことが素晴らしい進歩です。
  iphone 057
ご自分で不器用だからとおっしゃいますが
そんなことはないけれど要所要所にレッスンを入れてクリアしながら進めているからこそこんな大物が編めるようになっているのですね。
   iphone 016
もう少しで完成です、頑張ってください。

☆y子さん
合物を寝かせている間にレッグウォーマーを完成されて
タイムリーな時期の完成に持ち込もうと頑張っていらっしゃいます。
  iphone 060
初めての袖編みも何とかクリアして、見頃が繋がりました。  
  iphone 032これは片袖を繋いだ時点の画像です。
後はフリフリに仕上げる縁編みです。
さて月末のお出かけに着用となるでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ


☆最後に私です。
先月のブログでご紹介したミニモチーフをスワロフスキーのパールとクリスタルで繋いだネックレス。
製作依頼がありましてお届けしました。
 iphone 052 iphone 053
とても手間がかかるものだけにお受けするかどうか躊躇したのですが
お喜び頂いて作り甲斐があったと思っています。

神戸で昨夏購入してきた麻のガーゼ生地を2枚合わせにして作っているストール。
  iphone 012
ここまで編んだところで使用していた絹糸が足りなくなりました。
廃番なので糸に限りがあると知っていながら凝った編み目にしたくてこの模様に決めたのですが
ほんの少しですが足りない。
ネットで探して漸く1軒のお店にたどり着きました。
廃番でも定価、そして送料が高いけれど仕方ないですね。
2個購入して余った糸でこれもこれからの結婚式シーズンに紹介したいリングピローを編みたいと思います。

糸が届くまでにとかかって完成させたのがモチーフバッグ
  iphone 049
手芸仲間でもあるお友達がLINEで作品をUPされたので
同じもの幾つか頂戴とおねだりしました。
   iphone 028 iphone 025
滋賀県のお住まいなのに奈良の吉野葛で作ったラムネと葛湯が一緒に届きました。
美味しい物へのアンテナバリ3です。
こんな感じで手芸レッスンのティタイムにお出しして好評でした。
 画像
ついでに今月レッスンのロールケーキのチョコスポンジの太巻きバージョン
   iphone 029
どちらもとても美味しいと好評でした(^^♪
この太巻きロールは
京都のシェ・ラ・メールというパティスリーでもう少し大きいサイズですが
ワンカット594円(゜o゜;で販売されています。

出来たバッグiphone 046
モチーフにビーズを刺してバッグの中央に位置しました。 
iphone 047
あと2枚のモチーフにもビーズを刺しました。
同じショルダーバッグを作ってお里帰りして頂こうと思います。
さて彼女はどちらのモチーフを選んだのでしょう?
ってクイズではありませんから~(^_-)-☆

このモチーフバッグのサイズはちょっとしたお買い物やお散歩に重宝しますよ。
スカーフもこのモチーフバッグも布地を使っている分編む箇所は少ないので
全て編んで作るより時間を短縮して完成することも魅力です。
お家に眠っている衣類を捨てる前にこんな使い方が出来ないか考えてみてくださいね。

今月末と来月からママになった方々が手芸レッスンを再開されます。
新しくスタートの方もいらっしゃるようで・・・
もっとマメにUPしないと大変だーと反省しております。


コメント
[2] foyerジュンコ | 2016/03/20 20:00
ANさん

こちらこそご無沙汰しております。
私も近いうちにご連絡しようと思っていたところでした。
あちらの方から改めてご連絡します。
気にかけて頂いて有難うございます。
[1] AN | 2016/03/20 19:26
ご無沙汰しております。
あちらの方にメッセージを送りましたので 
よろしくお願いします。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):