TOTAL: 1175546 - TODAY: 391 - YESTERDAY: 496
RSS

タルトレッスン3ヶ月その1(フルーツタルト・4月ケーキレッスンメニュー)

一気に春が来るのかと思いきやちょっと逆戻りの昨日からの気候です。

手芸レッスンでは防寒に使う厚物カーディガンや多機能ストールの完成を間近に控えた方が
数名いらっしゃって
完成して一度でも使えると良いねと話しているので
この気候が幸いして陽の目を見ることが出来そうです♡

来月から3ヶ月連続でケーキの通常レッスンではタルトを作ります。

タルト専門店があるほどですからタルト好きの方は多いのですね。

昨年のマンゴータルトの際にご紹介した
キルフェボン
ここは全国展開していて九州では福岡にありますから利用された方もいらっしゃるでしょうね。

そして京都で有名なパティスリー
ミディ・アプレミディ
(ここのオーナーはご自身のことを菓道家、教室を菓道教室と称されています。
レッスン料ケーキ1台で10000円です。高ッ!レッスン料金

どちらも1カット600円以上する高級タルトです。

そんなタルトを気軽にお家で楽しむ為の3ヶ月。
全てのレッスンでタルト生地のレシピも変わります。
 

4月は春に相応しい晴れやかな日を彩ることも出来る【フルーツタルト】です。
 iphone 051
タルトサイズは21㎝です。

カットすると
  iphone 055
タルトの上にクレームダマンド、その上にクレーム・パティシェール(カスタードクリーム)
周りにクレーム・シャンティ(生クリーム)、そしてフルーツです。

今までのタルトレッスンでは
レッスン前日に用意しておいたタルト生地とクレーム・パティシエールを使っての実習で
完成後にタルト生地やクレーム・パティシエールを作っていましたが

今回のレッスンでは全てレッスン内で作って完成させます。
タルト生地→クレームダマンド→クレーム・パティシエール→クレーム・シャンティ→フルーツトッピング

パンレッスンで好評のクリームパンやコロネのクレーム・パティシエールは
このレシピです。
ダマができやすいとお悩みの方が多いのですがこのレシピだと
そんな悩みも一気に解消です。

昨日の手芸レッスンで早速試食頂きました。
 iphone 067
カットするとフルーツが色々です。
それで⇓
恒例のジャンケン絵文字絵文字絵文字
 iphone 069

iphone 071

キルフェボンのタルトより美味しいって(*^_^*)嬉しいなぁ絵文字
  iphone 075 

クラス分けのあるケーキ教室ではフルーツタルトレッスンは上級クラスで行われますが
実際はそんなに難しい工程はありません。
お値段が上級なのでしょう。

お楽しみメニューは苺のバターケーキ。
   iphone 038

先日のブログ春本番!でご紹介した後の
レッスンのティタイムで試食頂いて好評でしたのでこれに決定しました。
   iphone 062

春を迎えた晴れやかな気分でお召し上がり頂けると思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):