TOTAL: 1175552 - TODAY: 397 - YESTERDAY: 496
RSS

wの美味しさ(3月初回ケーキレッスン後記)

先月の試食から
「どちらもとても楽しみで心は既に3月♡」なんて言ってくださる方が多数でした
Wキャラメルバナナケーキとロールケーキレッスンが始まりました。

前回のブログでご紹介した通り
最後の試作でトッピングの材料にあるものを加えたってなんだろう?と
それも楽しみですとRさん。
 
  iphone 001
「材料それぞれがこんなに沢山入るんですね」と驚きの声の中で
先ずはバターケーキをオーブンに。

その間に【速攻ケーキの代表】と私自身は思っているロールケーキに掛かりました。

オーブンが3台になったことで同時進行が可能になって
こうしたメニュー編成ができるようになって良かったと思います。

 iphone 004
先月のケーキレッスンで
ガトー・・ショコラとガトー・オー・ショコラの両方をお受けになったRさんとMさんは
短時間で理想的なメレンゲが出来ました。
経験が生きるってご自身にとっても嬉しいことですよね。

iphone 005
へたらない生地を作って上手く絞りましょうと進みましたが
口金で生地を押さえつけながら絞らず心持ち口金を浮かして生地を絞ると良いのですが
これは慣れれば難しいことではないので
身近な材料で簡単にできるけーきですからお家で何度も作ってクリアして欲しいところです。

生地をオーブンに入れたところでバターケーキにトッピングを流し込む時間です。
  iphone 006
「トッピングの材料もとてもリッチ絵文字」のお声`,、('∀`) '`,、

焼き上がった皆さんのケーキ。
  iphone 015
トッピングはフロランタンそのもの。

初ロールケーキのお二人も上手く巻けました(^^)v
巻いた後の嵩が違うと私のケーキを見ての感想ですがこれは絞りです。
iphone 017 iphone 009
                           ⇧こんな感じに
                            生地が浮かぶような焼き上がりになると
                            良いですね(^^♪

先にも書きましたが
これは時短ケーキの代表格。
生地を冷やして巻き終わりまで30分で完成のケーキで
見栄えも良いのでおもてなしにもお土産にも喜ばれること間違いなしですから
ぜひともマスターしてください。

iphone 010
ティタイムで
「どっちも最高!」とのお声
そして
「Wキャラメルのトッピングも今回の改良レシピの方が美味しい」とRさん。
 iphone 014

キャラメルの美味しさと甘さが疲れた身体を癒してくれそうなので
冷凍して疲れた時に少しづつ頂こうとkさん。
冷凍保存が出来るのはバターケーキならではですが
ケーキ大好きなご家族の目に留まったら無理でしょうねェ(^_-)-☆

長く継続してくださっている方が多いので
月一のレッスンで久々ご一緒になっても和気藹々と樂しいレッスン、ティタイムになっているのが
見ていてとても気分爽快♪
と言って初めて参加の方にも皆さん歓迎気分満載ですから安心して参加くださいね(^^♪

  iphone 020
「今日はAllです。」ってy子さん。
そう福岡からトリプルレッスンでお越しでしたが
その後のパンレッスンも見た目も綺麗なパンが焼けたのでありました~絵文字
1月レッスンにお越しの際には雪でお帰りの足の確保に肝を冷やす思いをされましたが
昨日はすっかり春。
お昼からは早くも冷房を入れたくらいの陽気でした。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):