TOTAL: 1175589 - TODAY: 434 - YESTERDAY: 496
RSS

3月第一週パンレッスン後記

このパンの美味しさを彼女だったら想像してくれるだろうなと思いながら決めた
3月通常レッスンのヴィエノワです。

思った通りすぐさまお申込みがありました。
彼の地福岡から。
早いもので転勤のお知らせから1年ですね、y子さん。

そのy子さんのトリプルレッスン全ての感想から⇓

土曜日のレッスンありがとうございました
パンヴィエノワいただきました。
バターを豊かに感じてリッチ!大好きです。
レーズン入りは、明日のお楽しみです。

ダブルキャラメルバナナケーキは、切り分けておすそ分け準備完了☕️
ロールケーキも美味しかった〜

ビーズの作業も楽しくてはまりました。
大事に取っておくので次回またお願いしますね(^^)


そう、噛むほどに美味しいヴィエノワ、
フランスパンの原型とされていますが
お家ではフランスパンのような細長い形に成型せずに丸パンとして焼かれてもお薦めのパンなのです。

皆さん1本はレーズンを入れての成型となりました。
レーズンを入れる方はラム酒に付けたレーズンとそうでないレーズン、お好きな方でどうぞ。
  iphone 029
ロールパンでも言えることですが
思った通りの成型にするためには伸ばす工程を上手く出来るようになることが不可欠です。
力の入れ具合、上手く自分で調整できるようになると
この回の方々のように均一の形に成型を終えることができます。

二次発酵を終えてのクープ入れ、
このパンはハードパンより少し難しいのですが上手くいきました。
 iphone 033
どのパンも同じサイズに焼きあがりました。
  iphone 039

今月レッスンこそロールパンの成型を上手くやりたいと
初回レッスン受講のyさんから頂いたメッセージを受けて
急遽ロールパンの数を一個増やして3個に。

レッスン開始時に一個の増量は素直に喜べないとの嬉しい( ̄ー ̄)ニヤリご感想でしたが
今回はしっかりとお一人ずつ伸ばしと丸めの工程を拝見しながら進めて頂きました。

ジャジャジャ・ジャーン!
成型後
  iphone 012 iphone 027
二次発酵後
  iphone 016 iphone 032
焼成後
    iphone 017 
初回レッスンの方々は⇧このロールパンで試食されましたが
「いつもは失敗成型パンを躊躇なく選べるのに今回はどれも綺麗でどれを選ぶか悩む」って(^_-)-☆

変わり成型で焼いたグラタンパンとカスタードとフルーツのパンも
お花のような可愛いパンの成型工程がとても楽しかったとのご感想でした。
iphone 015 iphone 031
   
今月も美味しいパンになったようですぐに無くなりそうとのご感想でした。
 iphone 023
   iphone 042

お目当てのヴィエノワで試食と生きたかったy子さんですが
このパンはレッスン終了間際ぎりぎりの焼き上がりの為に焼き立ての美味しさを味あわなくっちゃと
皆さんグラタンパンに
  iphone 035
あれ~、クレープから食べてるじゃないの~絵文字
   iphone 038


そしてリクエストレッスンの初回。
お二人はこのレッスンが2回めですが
カンパーニュもブリオッシュもどちらもとても美味しかったからと再受講くださいました。

 iphone 002  
季節は春。
桜の形に焼くこのカンパーニュはタイムリーでした。
先月の桜の形に焼いた餡パン同様上手く花の形が整うようにするコツ
しっかりと覚えて頂けたと思います。

 画像ブリオッシュ・ア・テート

ブリオッシュの生地にカスタードとチョコチップとレーズンをロールイン
   iphone 005
「6個も持ち帰れるって嬉しい」とRさん。
     iphone 006
美味しいよね~(*^_^*)

iphone 012
今回は桜の形に近づける為に花びらの外側真ん中にもクープを入れました。

iphone 008
何か楽しそう♪

 iphone 033
前日の手芸レッスンで編み物の傍らでアームカバーを作って早速使用されたEさん。
使ってみて改めて便利だそうです(^^)v

   iphone 045

iphone 013
さてご実家のパン好きなお父さんに持ち帰るとおっしゃっていたこれ又別のy子さん。
先月のリュスティックを召し上がってパン習おうかナーと仰ったらしいお父様のご感想は
如何だったでしょうか?


カンパーニュ、この日に頂いた北海道お土産の中に鮭のパテがあったので
早速これと信州のお土産で頂いていたアンチョビとにんにくのペースト、
そしてゲシュマックのポークのパテで頂きました。
  画像iphone 033
鮭のパテ、最高のマリアージュです絵文字
アンチョビとにんにくのペーストも中々Good!
今度北海道に行ったらこれタンと買ってきます(╹◡╹)

お土産といえばこんな取り合わせのお土産を頂きました。
  iphone 016
同じものを箱でたんと頂くより食べる楽しみが増して嬉しいですね。
どれも北海道で人気のものばかりです。
こんなに見て食べて樂しいお土産は初めてです絵文字
今度私も真似しよっと(*^_^*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):