TOTAL: 1175949 - TODAY: 119 - YESTERDAY: 675
RSS

ラブリーなケーキです~(7月初回・2回ケーキレッスン後記)

レッスン前夜遅くまで試作で最終チェックを行ったパータデコールケーキですが

無事に初回、2回とレッスンが終了しました。

今回のケーキの特徴は
何と言っても出来上がった時のラブリー♡な全体の様子です。
層の多いケーキと作る時はいつもですが
いつにも増して工程が多いので
レッスンの時間内で完成となるかどうかドキドキでしたが

上手く時間内に完成して出来上がった時の感想が何方も
「こんなケーキ、買おうとしたらいくらになるのでしょう?
でもこれだけ工程を丁寧に重ねたケーキは宮崎では売ってないですよね。
初めて見ましたし口にするのも初めてです。」
ととても喜んで頂きホッとして2回のレッスンを終えました。

  iphone 052
ケーキ組み立ての第一段階。
「パータ生地の作り方知らなかったなー」って
綺麗に焼き上がった生地をカットして確認した時の言葉。

ここからもうウキウキ気分になるそうです。

この後、
今までと違うレシピで作ったダッコワーズ生地を底に埋め込んで

フランス産の桃のピューレを使ったムースを型に入れていく工程。
 iphone 015

今回はムースにイタリアンメレンゲを使うので
しっかりとしたムースが冷やすまでもなく出来上がります。

イタリアンメレンゲの作り方も
2回のマカロンレッスンや抹茶のダッコワーズレッスンから3回め、
継続してレッスンをお受けくださっている方は
今回のレッスンでしっかり確認して頂けたと思いますし、
初めての方には難しいと思っていらっしゃったイタリアンメレンゲ作りの
ハードルが一気に下がったのではないかと思います。

iphone 027
今回のホワイトチョコを使ったグラッサージュ(上かけ)は
どうしたらこんなマーブル模様が出るのかと思っていらっしゃったそうですが
上手く流しこむことが出来て
型から出してケーキの側面が見えた時は感動のご様子でした。

層が綺麗と
ティタイムでは横から眺めてから口にされる方ばかり。

iphone 022

   iphone 055
「ムースもビスキュイ・ジョコンドもとても美味しいし
初めて口にするホワイトチョコのグラッサージュがプルンとした食感は
とても新鮮で美味しいとのこと」
苦心して考えた甲斐がありました。

ポップオーバーも
最近パンケーキの次に流行ると言われていると耳にする方が多く
楽しみにしてきてくださったようです。

  iphone 054 iphone 020
「簡単にこんなシュー皮に似たものが出来るのだったら
これを差し入れは手土産にすると喜ばれますね。」と言ってくださいました。

シューアイスにして食べるのもオススメです。

 iphone 024

底に使うダッコワーズの生地の余りで飾りの生地を各自好きな形で絞って焼き
デコレーションにも使いました。
   iphone 059

iphone 029

ラブリー~(♥ω♥)

  iphone 031

     iphone 063

レッスンに参加された何方もから
「今月も初めて食べるケーキを持ち帰れてシ・ア・ワ・セです」
と雨の中大事に手に抱えて持ち帰られました。

宮崎は殆どの方が車を持っていらっしゃってレッスンにも車でお越しの方が多いので
雨の日も傘を持ってのケーキの持ち帰りとならないのは安心ですが

もういい加減雨も上がって欲しいですね。

季節が一ヶ月前に逆戻りしたと勘違いしたのでしょう、
ジャカランダがまたも開花して
マルベリーも又実をつけ始めました。

まだまだ梅雨明けまでに10日以上かかるそうです。
雨の日の運転、どうか気をつけてお出かけください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):