TOTAL: 1175848 - TODAY: 18 - YESTERDAY: 675
RSS

覚えどころ満載の今月ケーキレッスン終了(*^_^*)

今月のケーキレッスンは
完成するまでの工程の多さと
継続して受講くださっている方々には復習となるものが多いこと、
受講間もない方々には初めての工程のものが多いと、
先月のメニューご紹介の時にお知らせした通りで

慌ただしい思いをして頂きながら次々に進めていくものでしたが

それぞれの工程で作るもの全てが
それ一つだけで美味しいケーキになると好評でした。

側面の可愛い模様の作り方とビスキュイ・ジョコンドのフンワリとした食感の美味しさ、
   iphone 052

卵の黄身を使わずに白身だけで作るダッコワーズのサクッとした食感の美味しさ、
     iphone 042

数多く作ってきたムースの中でも初めて使うイタリアンメレンゲによるiphone 007
早い固まり、
そしてそのムースの滑らかな艶とスムースな食感、
    iphone 023 iphone 001
最後の2回の受講者の方々には再び届いた北海道のサクランボ【紅秀峰】を使って頂きました。
既にブログでご覧になっていらっしゃった方ばかりで楽しみしてお越しになったそうです。
      
そして最後のホワイトチョコのグラサージュが何を使ってプルンとした仕上がりになっているのか納得され、  
それを流して出来上がった模様の面白さ、
   iphone 031 iphone 054
マカロンで使ったものと同じフランボワーズのフリーズドライをミックスしましたが
流し方にコツがあります。

型から出して側面の模様が見えた時に
    iphone 030  iphone 050
この模様がケーキをラブリーにしていると感動する方も♡
  
ご自分が作られたケーキの美しさを記念にとパチリの方が多かったです。
 iphone 027

沢山の工程に息つく暇もないほどでしたが
参加くださった皆様の連携よい作業で美味しい可愛いケーキをお持ち帰り頂くことが出来ました。

こんなケーキを作ったと自慢したいと冷凍して職場やご家族に届ける方や
記念日まで冷凍しておいておくとおっしゃる方も。
 
ポップオーバーもシュー皮と良く似たものが簡単にできて
シュークリーム同様にカスタードクリームを入れるととても美味しいと好評でした。
  iphone 005
弾力があってとても美味しい生地とおっしゃるのは使った粉が決め手です(^_-)-☆



iphone 015
左のMちゃん、ゴールデンウィークのワークショップで作られたラリエットがとてもお似合いです。

  iphone 087
お二人がご病気でキャンセルとなったこの回。
先月から楽しみにしていらっしゃったのでとても残念だったそうです。
お二人共お元気になられたようで安心しました。

 iphone 086

    iphone 029
☆Eさん⇓
桃のムース、ふわふわ最高でケーキの甘さが好きです!
難しそうだなと思い緊張してましたが、レッスン受けられてよかったです!
ありがとうございました‼


  iphone 011
慣れた方が多いこの回は特別に5名様のレッスンにしましたが
思った通り見事に時間内に完成させてくださいました。
流石でした(^^)v

    iphone 033

継続の力、
今回はご自分でも実感された方が多いと思います。

☆こんな嬉しいメッセージをMさんから(Mさん多いわぁ)
レッスンありがとうございました(*^^*)

娘も母もすごく喜んで、側面や表面の色合いにも、驚いていました。

娘に戴いたさくらんぼは、箱を開けるなり、さっと手が伸びて、美味しいー❤❤
と頬張っていました♪

見た目にも負けない美味しさに、娘はチョコレートとも気付かずに(笑)

                ⇧チョコ未解禁のお嬢様。ホワイトだから気付かれていません( ̄ー ̄)ニヤリ
おいしー❤
ママってこんな美味しいケーキ作れるなんてすごいねー❤
って大絶賛してくれました(*´ω`*)

いつも幸せな時間をありがとうございます♬



下準備や後片付けも含めて私にとっても大変な今月レッスンでしたが
こんな嬉しい感想を頂けるから頑張れるのです。
皆さん有難うございます。

来月レッスンを受講くださる方で
昨年の9月からお休みの月がない方にプレゼントするとお知らせした手提げ。
まだ該当者数には足りませんが少し纏まった数になりました。

思った以上に反響があって対象の方からはお喜びくださっているとのお声と、
まだ回数に満たない方は残念とのお声。
継続して頂いていたら又こんな機会を設けますから続けてくださいね。(╹◡╹)
 
iphone 007
 
  iphone 004

    iphone 013
パリ・ブレストのレッスンの際に
プレゼント該当者のMさん(これ又Mさん)が箱を手提げに入れてみたいとおっしゃったので
そのままモデルになって頂きました。

 iphone 008
底マチ部を切り落とした生地でコースターが出来ます。
 
   iphone 009
籠に入れておきますのでプレゼント対象の方はお選びください。
myボックスをいつも持参くださっている方にはそのサイズに合わせたもので用意しますね。
思いつきのデザインなので同じものは二度と作れません^_^;
お取り置きと先送りはできませんので
ケーキレッスンにお越しになった時にあるものでお選びください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):