TOTAL: 1176079 - TODAY: 249 - YESTERDAY: 675
RSS

可笑しな可笑しなパンレッスン後記

今月のレッスンがスタートしましたが

早くも私はここ数日の纏まったお休みに次月レッスンメニューの試作を重ねています。

昨夜のNHKの番組【プロフェッショナル・仕事の流儀】を見て
フランスの世界的な三つ星店などで最先端のフレンチを習得し、
5年前に富山のフレンチに招かれ、
その後そのフレンチを自営とされた40歳の谷口シェフの
地元の食材を自身の経験を活かして《どこにもない料理》を提供しようとする姿勢に
この番組のテーマ【生き方は顔に出る】がホントに現れている方だと思い
すっかり見入ってしまいました。

そうですよね、
彼ほどの技能を有していらっしゃっても
産地の違う素材を前にすると今までの調理法が通用しなくて
試行錯誤を夜中まで繰り返しても納得いくものにならない。

試作を重ねても納得のいく料理にならないと決断後
次月の素材とメニューを変更した上で
更に生産者にお互いが納得のいく素材と料理にするための改良を提案して
自身も研鑽を積んでいくというのは素晴らしい地産地消の名人であるとともに
《努力に勝る天才なし》で

彼の下で働くこれからの料理人の方々にはとても良い道標となると思えました。

そして、
私如きがレッスンメニューを決めるまでに試行を重ねるのは当たり前だと思って
しまいました。

又後日に発表しますが来月レッスンのパンメニューが漸く決まりました。

昨夜のテレビ内容と
可笑しくて嬉しいレッスンへの感想メールを頂いて
試作もう一回という気持ちになれるのです。

そんな嬉しい励ましメール
☆お一人目はY子さん☆
  ⇓
その月のレッスン課題が見つかりやすい初回想定外の粗相で
次回からの指導注意点としておさえる箇所を明らかにするのに貢献してますでしょうか。

それでも今月も美味しく、仕上がりは間違いない❗
ありがとうございました。
息子がお母のパン教室に大いに関心があったとは…
京都でのお気に入りはやっぱり、下鴨のグランディール❗
フランスパンにクリームチーズとサーモンがサンドしてあるやつが…懐かしいーっ
食べたくなったと。

娘が冷凍で送られてくるロールパンをみて上手になったと感心していたとは…
いつも一番出来のいいのを選ぶから、実は先生の手直しのはいった分かもしれないと。

娘にだけ送っていたパンの写メが、母もスマホ家族ライン参入で、
<今日のパン教室>と、
皆に美味しいパンの写真と情報が一斉に送られるようになりました。

パンコンプレ…フランスパン粉でなく布取りもなしで、
全粒粉(⇐Y子さん、春よ恋が主ですよ~(^^)v)とイチジクと胡桃と…
ヘルシーでハード系好きには、それこそ完璧❗。
次はおしゃれなクープにチャレンジ。

惣菜パン…素材の組み合わせの美味しさも色目も、季節を感じふんわり美味しく。
今、我が家も茶豆風枝豆とトウモロコシが収穫されたばかり。
安心安全、旬の美味しさを取り込んでパンを焼かなきゃ、それこそ贅沢❗
次は地産地消でチャレンジ。

写真だけじゃなく、
家族が揃った時に、一斉に焼きたてパンが美味しく食べられるよう、
数あるレシピが手際よく活かせますように課題は明らかに見つかっております。知っています。


いつもレッスン中のやりとりもですが、
文才豊かなY子さんが感想メールをくださると思わず声を上げて笑ってしまいます。
有難うございます。


☆そしてお二人目はMさん☆
今日は、パンレッスンありがとうございました。
帰って、コンプレとフランクロールも少しずつ頂きました。
それぞれの味と食感、美味しさがありました。

コンプレはフランスパンのようにバリッと焼けていて
胡桃と無花果の甘味や香ばしさがとても良かったです。

フランクロールのウインナーの大きさにもビックリ
食べごたえがありますね!
 
何といっても、枝豆パンは我が家の人気ダントツ1位。
枝豆、チーズ、ハム。この組み合わせは最強トリオ
朝、昼、夜。どのタイミングで食べても、最高なパンだなぁ~と思いながら頂きました。
お見事ですね。

毎回、レッスンで色々と教えて頂けるので、新しい発見が嬉しいです。
これからも美味しいパンを教えて下さい。


こんな感想を
メールを頂いたり、次回レッスンで伺えるから、
頑張って次なるメニューを考えなきゃと思えるのですね。

iphone 038 iphone 039

 iphone 044iphone 045iphone 003

iphone 005
美味しそうに焼き上がったパン・コンプレを温かいうちにご試食になりたいとお一人が口火を切ると
皆さんが追随されてこれも少しカットとなりました。

  iphone 045iphone 037

    iphone 047

      iphone 007

  iphone 008

今日決めた来月メニューを喜んで頂けますように(^^♪

まだまだこれからの今月レッスンも樂しみながら進めていきましょう。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):