TOTAL: 1177199 - TODAY: 27 - YESTERDAY: 427
RSS

ママの思いを作品に

今年の教室はベビーラッシュ。

秋の深まる頃ママになる3人が頑張って生まれ来るベビーの為に
手編みの作品をラストスパートをかけて完成目指していらっしゃいます。

子育てをしながらフルタイムのお仕事を先月までしていらっしゃったMさん。
iphone 068
先ずはお姉ちゃんになるAちゃんにサンドレス
長く使える工夫をしようと思います。

そして棒針編みもマスターしたいと先月ガーター編みでミニストールを編んでから
同じガーター編みなら簡単なものを
折角だからと大変な模様編みのデザインのベストをチョイス⇐ここ重要

表編と裏編みを先ず覚えて
それに模様を入れるって大変なことなんだと
表も裏も表編で済むガーター編みとは勝手が違うと実感しても後の祭り(;_;)
模様を間違ったり編み目を落としたり
ミニストールを編んだ時とは棒針もグンと細くなって
上手く模様編みが進むとジャジャーンと気分上昇したり絵文字
模様編みが間違っていたり目を落とすと∑(゚Д゚)ガーンと落ち込んだり絵文字
そんなことを繰り返しながらもここまで辿り着きました。
棒針編みでは誰もが通る道、
かぎ針編みと違って両手両指を使って針と糸を操るのですから
短期間でここまでマスターするとは大したものですよ、Mさん。
 
iphone 005 iphone 012 
期限は来週。
お家に帰る準備もある中、完成となるようにお家で頑張って針を持っているママです。 


そして今月パンレッスンにいらっしゃったことから
ご一緒されたY子ちゃんの作品をご覧になって
私も作りたいと手芸レッスンをスタートされたJ子さん。
とても器用で
初回レッスンの中盤にはかぎ針編みの基本レッスンを簡単にクリアされたので
早速ベビーベストを編んで頂くことにしました。

今までやったことが無かったけれどとても樂しい時間と
スイスイ進んで完成が見えて来ました。
 iphone 001
Mさん同様宮崎に転勤でいらっしゃって出来たご縁。
《編み物開眼》嬉しい事です。
先輩たちよりお里帰り出産の時期まで間があるので
あと数点用意できるようです。


J子さんにお見せしたY子ちゃんのブランケット
モチーフ64枚編む iphone 029
iphone 033 繋ぐ

完成絵文字 iphone 012

そしてそのまま一気にフード付きジャケット。
「期日までに出来るかな?どうしても完成させたいので頑張る絵文字
その思いが原動力。
ス・ゴ・イ、今日完成まであと一歩となりました。
iphone 006

ここで7月にママになったAみさんからLINEで絵文字着信。
丁度彼女どうしてるかなと話題になったところだったので
皆Aみさんに続けと間際まで頑張って編んでますとパチリした画像を返信。
  iphone 002
お里帰りの日ギリギリまで頑張って棒針編みでベストとフード付きジャケットを完成させたAみさんから
棒針編みを始めたMさんにファイト絵文字とエールが届きました。

ママ友会ができますよね。

ママの先輩Eさんは
お子様が幼少の頃に着ていた服でドレスストラップを製作。
  iphone 003
思い出に残るお洋服をリメイクして4点のドレスストラップが完成しました。iphone 064
続いてフリース素材のお洋服にハサミを入れて
さて何ができるのでしょう?
   iphone 066

ここのところ
今月パンレッスンに使う栗の甘露煮に続き
栗の渋皮煮作りに励んでおります。

たまには温かいほうじ茶に和のお菓子でおやつにしましょうなんて
こんなティタイムも有りの手芸レッスンです。
  iphone 020
皆さんご存知無かったのですが
黒いお菓子は京都の和菓子《おたべ・黒ゴマ》です。
ニッキ味より美味しいと好評でした。
一度食べてみておくれやす(*^_^*

因みにお皿の下のレース・ドイリーは高校の時に編んだもの。
手編みのものは長く愛用できるのですよ。

Mさん、Y子ちゃん、
あと1回か2回のレッスンで来年までお休みです。
完成目指してお家でも頑張ってきてねー絵文字


こんな頑張るママ達に続いて
足踏み状態のア・ナ・タとア・ナ・タとア・ナ・タ
そしてア・ナ・タとア・ナ・タも完成目指して頑張りましょうねー絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):