TOTAL: 1177093 - TODAY: 348 - YESTERDAY: 396
RSS

手芸の魅力に嵌った~♫

秋の夜長に誘われてということでもないと思いますが
新しいお仲間が手芸レッスンに加わってくださって
素敵な作品が次々に完成しています。

新たにレッスン参加となったMさん。
前々から手提げバッグを作って見たかったそうで、
手芸好きなおばあちゃんがお持ちだった布を持参されて大きめサイズの手提げを作ることになりました。
   
教室にいらっしゃる方は殆どそうですが家庭科の授業以来ほぼ初めてのミシン。
      iphone 020
順調に進んで内袋と外袋にマチを作って完成間近となりました。
    iphone 024
樂しい♪と言い続けながら時間が過ぎて、
次回レッスンで完成後は余った布で小物を作ることになりました。


フランス刺繍は時間をかけてじっくりと完成刺せるものですが、
こうしてキットを使うと図案が印刷されているので図案を移す手間が省けて良いですね。
  iphone 021
パンレッスンで一緒に参加される方々が呆気に取られるほどの思い切りの良いところを見せてくださるkさんですが、
刺繍は慎重に手間をかけて進めていらっしゃいますよ(*^_^*)


5月連休のワークショップに参加されて
手芸が身近に感じられたようなお二人、RさんとMさん。
以前から参加のkさんもそれなら私も再び同じものにしようと
参加された3人がドレスストラップを作ることになったこの日でした。
    iphone 026
それぞれがお好きなレースやリボンをお選びになって
胴体部には北海道で購入してきたラベンダーを詰めて
個性が光るドレスストラップが完成しました。

☆Mさん画像 iphone 028

☆Rさん画像 iphone 030

☆kさん画像 iphone 032

お好きなリボンをペチコート部に
リボンパーツをウエスト部分にお選びになりましたが
意外な組み合わせや色合わせが新鮮な仕上がりになりました。
3人一緒になさると皆さんでパーツ選びに花が咲いてMさんセレクトで決まりなんて樂しい光景でした。

Mさんは退職される先輩へのプレゼントにお好きな水色でと一作目を完成させたら
Rさんと共に2作目に突入。
 iphone 031 iphone 038
無心になれて樂しい時間でしたと笑顔で作品を持ってパチリです。
  iphone 039
Rさんはご旅行にバッグに付けてお出かけのようです。
行ってラッしゃーい(^_^)/~


そして編み物を初めてまだ一ヶ月にならないJさんですが
早くも一作目のベストが完成して
  iphone 007
2作目のケープも完成が見えてきました。
iphone 034 iphone 035
編み目がとても綺麗でゆったりと編めているので
ベビーにとっても着心地の良いものになると思います。
性別が判明したようですからこれからは色を選ぶことも出来ますね。


おばあちゃんのベストを棒針編みで編んでいるMちゃんも完成が見えてきました。
   iphone 022
少し間が空いてしまったので手が変わって前身頃と後ろ身頃のサイズが違ってしまいましたが許容範囲です。
上手く繋いで周りの縁編みをしたら完成ですね。


数日前にお里帰りされたMさん。
集中レッスンでベストとブランケットを
何とかお家で完成にもっていけるまでになさいました。
レッスン最後の日はめまぐるしく3つの作品をそれぞれ手がけられ、

iphone 015 iphone 016
先ずはブランケットのモチーフと同じものを小さく編んで
ミシンがけしたスカートの上の胸部に付けて
お姉ちゃんになるAちゃんのサンドレスが完成。
脱ぎ着しやすいように横にスリットを入れてボタンを付けて仕上げました。

そして難関の棒針編みのベビーベスト。
初めての模様編みが思った以上に難関だったようですが
自分で選んだ図案とギリギリまで頑張って完成を目指されました。
最後に袖ぐりの縁編みの糸の取り方と脇の綴じ方をレッスンしてタイムアップ。
後はご実家に戻られての工程となります。
良く一ヶ月の短期間でここまでもってきましたね、Mさん。
  iphone 018
ゴム編みの始末、今回は簡単なものですがレッスン再開後に
正式な始末の仕方を覚えて頂くことにしました。

画像ブランケットは繋ぎ方をお教えしてオシマイ。
お家で出産までに完成目指して頑張りますとのことです。
完成したら『ジャジャジャジャーン』と画像を届けてくださることだと思いますニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!


そして出産日が間近に迫ってきたY子ちゃん。
  iphone 006
袖を付け、縁編みを終えてボタンを付け、くまさんを縫い付けて完成です。
この2ヶ月で正確に編み図が読めるようになったからこそ完成した作品です。
編み図ではパプコーン編みを後から編んで付けていくようになっていましたが
それでは面倒と一緒に編んでいくことに変更してのが早い完成になりました。
もう時間がないのですが次は棒針。
 iphone 008 iphone 017
簡単なガーター編みでミニストールです。
編み上がったら可愛く変身させます。


iphone 026 

   iphone 009
ティタイムにお出ししたシブーストに各回ともクラクラ~絵文字
なんてことから
今月末にフライイングレッスンとなりました。


手芸は時間をかけて作るもの
短い時間で完成することが出来るもの
技量を高めないと出来ないもの
技量が無くても簡単に取り組めるもの

それぞれの思いにあったもので生活を彩ることができます。

iphone 025
香りを楽しむマチルドM。
元々購入依頼を受けていた方に殆どがお嫁入りしてしまい、残り数点となり、
こちらも残っていれば欲しいという方で今回のものは無くなってしまいそうですが
来月末でよろしければ再びお目見えが叶うと思います。
ご希望のものがありましたらレッスンの際にお伝え下さい。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):