TOTAL: 1177175 - TODAY: 3 - YESTERDAY: 427
RSS

9月初回パンレッスン後記

秋を感じるパンにしましょうというテーマのレッスンをと考え

今月はリクエスト頂いていたカンパーニュのフィリングに
栗を使うと決めて
以前のカンパーニュレッスンで好評だったドライフルーツの一つカレンズが
栗の甘味によく合うと思って決めていたものの

レッスン時間内に上手く思った通りのカンパーニュが焼き上がるか
お休み前と昨日と直前まで工程とレシピの微調整を行ったのですが
最後の試作で漸く満足いく焼き上がりとなってiphone 870

昨夜の手芸レッスンのティタイムで試食頂いたら
栗の甘味がとてもこのカンパーニュの食感にあっていると好評だったことに気を良くして始まった
今月通常パンレッスンの初日でした。

 iphone 019

全く捏ねないクッペの低温熟成工法を基本に
3時間で美味しいカンパーニュを焼き上げるための工程。
クッペレッスンを受けた方は復習に、
初めての方はこんな作り方があるのだと驚かれながらも上手く終え
次の工程に。

沢山のフィリングを入れるときの生地のたたみ方
覚えておくと良いですね。

 iphone 033
どれもお店で売っているかのような焼き上がりとお喜びでした。
継続レッスンの方々はクープの入れ方も慣れてきましたね。

iphone 021
塩パンとレッスンまで秘密と言っていたアーモンドパンにロールパン、
初めてレッスンのAさんはとても器用で継続受講のお二人に引けを取らない
綺麗な成型となりました。

バタータップリのこの生地にアーモンドクリームをトッピングしたパン、
とても美味しくてケーキのようなテイストです。
iphone 026 iphone 037


      iphone 028
ここでMさんはお子様の発熱の報が入り保育園へ。
先に焼き上がったパンをとりあえずお持ち帰り頂くことにしました。
  iphone 024
正にドラマのタイトル『37・5度』が保育園からのお迎えコールのボーダーラインなのですね。
お迎えに行かれた頃には熱が幾分下がっていたとのこと。

レッスン終了時刻ギリギリに焼き上がったカンパーニュを夜に取りに来て頂いた時に
更に良くなったと伺って安心しました。

  iphone 035
最後のパチリは残ったお二人で。
宮崎に転勤で引っ越していらっしゃってすぐのAさん、

レッスンでご一緒のお二人同様ベビー誕生が近いとあって
最後のカンパーニュが焼き上がる合間に
午前の手芸レッスンでほぼ完成したY子ちゃんのモチーフブランケットをご覧になって
iphone 032
私もベビー誕生までに何かを編んでみたいということになりました。


樂しいレッスン初日でした。
生まれ来るお子様の為にトランス脂肪酸を使わない食に皆さんの関心度もUP。
お家で美味しいパンを用意できるママになってねー♪

栗を沢山使うので
レッスン後の夜は栗の甘露煮作りでした。
  iphone 036


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):