TOTAL: 1177569 - TODAY: 59 - YESTERDAY: 338
RSS

怒涛のパンダブルレッスン

ここ数ヶ月でパンレッスンをスタートされる方に
過去レッスンで受けてみたいものがあると複数の方に伺ったことから
8月から暫くの間パンの過去レッスンをリクエストレッスンとして行ってみようとスタートしましたが

案に相違してお申込みが多く
又ブログでのレッスン後記をご覧になった方からの追加のお申込みが続き
このレッスンをきっかけに新たにレッスンをスタートくださる方も増えました。

8月レッスンとしては最終日曜のレッスンはパンの通常とリクエストのダブルレッスンでしたが
お申込みが多く
最大の5名様での両レッスンとなりました。

怒涛のレッスン、
私もですが
今月の通常レッスンのクッペはコース分けのある教室でのレッスンでは
上級コースでもその内容を体験できないものとあって
ちょっと難しいと感じた方が少なくなかったようで、
この日にダブルレッスンをお受けになった方もお疲れになったのではないでしょうか。

先ずは午前の通常レッスン。

クッペは成型も布どりも時間をかけてマスター出来る工程ですし、
復習でお家に持ち帰って焼いて頂く生地もレッスンとして実習して頂けたので
レッスン終了後は
「充実感満載のレッスンでした」と教室を後にされる際の言葉に
お家にお持ち帰り頂いてご自宅で復習で焼いて頂くクッペが上手くいきますようにとお見送りしました。

   iphone 001
クリームチーズを生地に練り込むパンの風味の良さは食べた時に実感頂けたようですが
成型の時にもそのふんわりとした感触が心地よいとのこと。
沢山作るには片手で丸めることが出来ることが必須なので
頑張ってこの丸め方をマスターして頂いています。

悪戦苦闘のクッペ、皆さんまずまずの形で焼き上がっています。
 iphone 003
試食の時にカットしたらクラムも入っていました。

ちくわパン、
先週のテレビ番組『おじゃマップ』で登場したそうで
レッスンを楽しみにしてきましたとおっしゃる方も。
  iphone 005
ティタイムの試食で皆さんがちくわパンとクッペをお召し上がりでしたが
クッペも今まで食べたことがない表面との生地の食感の妙に驚かれ、
ちくわパンも想像以上に美味しいと
テーブルにカメラを向けた時にはどちらも完食の後で
キャラメルムースしか残っていませんでした(*^_^*)

続いて午後のリクエストレッスン。
こちらはトマトとバジルの風味が好相性の上に
成型が簡単なのに焼き上がりが面白い形になると好評でした。

 iphone 014
 
iphone 017
 
   iphone 018

お目当てのクリームパンの成型は2種類。
  iphone 013
ウサギさんが簡単に出来るんですよね( ̄ー ̄)

気を使うハードパンと違ってバタートップのクープ入れは気楽に出来ますね♪
   iphone 016

iphone 023
麺棒の使い方が上手くいくと焼き上がったパンがふんわりとしています。
今回は皆さん上出来でした!(^^)!

試食されたトマトとバジルのパンはトマトの濃厚な味わいが、
バタートップはふんわりとした生地にまとわりつくように焼き上がったバターの風味が、
とても美味しいとのことでこちらもぺろりと完食の皆さんでした。
    iphone 022

レッスンを終えてダブルレッスンで一緒に焼いたパンを撮影してみました。
これに(撮影前に食べてしまった)ちくわパンがもう一本
加えてご自宅で復習に焼いて頂くクッペの生地を200g、
ダブルレッスンの方はお持ち帰りです。
  iphone 029
これだけのパンを持ち帰ったらパン屋さんみたいですね。
夕食も朝食もパンをお召し上がりになったことでしょう。

怒涛のレッスンお疲れ様でした。
 iphone 030

      iphone 026


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):