TOTAL: 1177592 - TODAY: 82 - YESTERDAY: 338
RSS

秋を楽しむケーキとパンに①(9月ケーキレッスンメニュー)

梅雨明け以降猛暑の毎日が続いていますが
朝夕は関東や関西に比べるとまだ凌ぎやすい環境にあると思える宮崎の気候です。

京都に居る頃の今頃は頭溶けそうと思いながら過ごしていました。
それでも16日の送り火を過ぎたあたりから
日中は猛暑の日々が続くものの
朝晩とも虫の音が鳴り響き近づく秋を思わせてくれたものです。

五山の送り火。
一番最初に点火される左大文字
   P8162626
P1050550お昼の御所です。
砂利の中央に見える轍は自転車通行のあと。
自由に通り抜けが出来るのです。
御苑内は緑のオアシス。
街中にあって建物がないことから温度が3度ほど違うようで
涼を求めてお昼からここや御苑内の神社、御苑隣の梨木神社、
少し足を伸ばして下鴨神社でお過ごしの方も少なく無いです。

  P8162631 
もしこの日に京都に行かれて送り火を鑑賞される予定の方は
御苑でご覧になると良いですよ。
人でごった返す街中のビュースポットと違ってゆったりと鑑賞出来ます。

京都御苑についてはまた改めてご紹介します。

さて
9月のケーキレッスンメニューです。

秋を感じるケーキメニューを考えた時に
デコレーションで秋の実りを表現したものにしようと思いつき、
オレンジショコラのバターケーキに
宮崎では入手し難いナッツとドライフルーツを
チョコレートをコーティングした上からお好きなようにトッピングしようと思いました。

 iphone 027

    iphone 041
オランジェット(オレンジピールのチョコがけ)というお菓子があるくらい7チョコとオレンジの相性が良いのは皆さんご存知ですね。
バターケーキの中には刻んだチョコレートとオレンジピールをふんだんに使います。

 iphone 033
ご自宅で無農薬で栽培収穫された極ウマ伊予柑ピールも届いていますし(*^_^*)

暫くレッスンの機会の無かったバターケーキですが
秋から冬にかけて温かい飲み物と頂くと美味しいケーキですし、
お土産におもてなしに豪華なトッピングは見た瞬間から喜ばれることだと思います。

お一人1台(21㎝のパウンド型)ご自分で作っていただきますので
バターと卵が分離しないように作るコツをマスター又は再確認してください。

そしてお楽しみメニューです。
今月、生キャラメルのムースのレッスンをしようと決めたきっかけが
頂いた千歳空港限定販売の生キャラメルでしたが
これとっても高価なんです。

五千円でチャリンチャリンと音のする硬貨でお釣りがある程度。
ケーキレッスンで生キャラメルも食べたいとご希望のお声もあるので

それならばと頂いたキャラメルの中でも特に美味しいと感じた
クッキーの土台に生キャラメルを流したものも作ってみようと思い

昨年のベイクドチーズケーキレッスンの際に使った
グラハムクッキーととても良く似た食感だったので
このレシピをいつかのレッスンで紹介しますと言っていたことを思い出し、
試作しましたら思った通りの仕上がりとなりました。

レッスンではグラハムクッキーを焼いて
その上にのせるものと生キャラメルのみの2種類を作ります。
    iphone 026

iphone 039頂いた生キャラメル。
 
iphone 038
こちらはお一人にお持ち帰り頂く生キャラメルです。
大きさの違い分かりますか~?

昨日の手芸レッスンで生キャラメルをキャラメルムースと共に
   iphone 098

パンレッスンでオレンジショコラを試食頂きました。
    iphone 118  
気付いたらちくわパンもクッペもアッというまに無くなっていて
オレンジショコラも美味しくてと既にお腹の中に収まっていた方が(゜o゜;

生キャラメルは危険な美味しさ。
オレンジショコラは
オレンジとチョコがたっぷり入ったケーキの上に
これもタプリと上掛けしたチョコとの相性がとても良く
その上のトッピングがとても豪華で購入するとなるととても高いケーキだけに
お土産やgiftに使いたいとのご感想を頂きました。

結婚式披露宴でこのケーキを紙のミニ型で焼いたものや生キャラメルを
お見送りの際の花嫁からのプレゼントにすると喜ばれるでしょうね。
そしてバザーに出されても即完売だと思います。

   iphone 042  
こんな風におもてなしされたら嬉しいですよね。
秋を感じるケーキレッスンになると思います。

今月は月末に纏まったお休みを頂くために
早めにメニューをご紹介、
カレンダーは10日(月)にアップする予定です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):