TOTAL: 1177698 - TODAY: 188 - YESTERDAY: 338
RSS

夏はトマト・・・トマトとバジルのパン

夏になると毎日でも食べたくなるパン。

トマトとバジルのパンです。


夏バテ予防に最適な野菜はトマトと言われるほどで
「トマトが赤くなると医者が青くなる」
そんな言葉があるほど
トマトを食べれば医者いらずだということだそうですが、

強力な抗酸化作用で体を元気にし、
豊富な栄養素により夏バテの原因である栄養不足を予防してくれルのだそうです。

その効能を体自身が覚えているのか
毎日一個真っ赤に熟したトマトを食べたくなるほどで

それをパン好きな私はトマトとバジルのパンにしたのでした。

今月もパンレッスンを始めてくださる方が少なくなくて
手始めのパンに最適と今月のリクエストレッスンメニューとしたのですが

教室をスタートしてすぐのレッスンメニューなので
長く続けてくださっている方もこれは受けていなかったとか
美味しかったので再び受講しますとか

そんな方のお申込みで人気のレッスンになっています。

iphone 014

iphone 003
ホームパーティの時に沢山作るのにはモッテコイの簡単成型の上に
焼き上がった形も面白いので
覚えておくと良いですよ。

iphone 019
   
   iphone 008
チーズとの相性が良いので一つはピザに。
これとっても美味しいです。

フランス粉なのにフンワリとした食感と驚く方も。
  iphone 010
 
    iphone 024

カスタード好きには堪らないクリームパンも2種類の成型。
ウサギさんのクリームパンはお子様に喜ばれると思います。
お家で是非作ってください。

 iphone 016

     iphone 006

   iphone 017
バタートップの成型は食パンの基礎編をマスターするものです。
食パンのレッスン希望の方が多いのですが
大きなパンの成型の前にこれで練習です。

バタータップリの生地の真ん中に一本クープを入れた箇所にバターを載せて焼き上げる
バタートップのフワフワの美味しさが
試食タイムでもた~まりませんとのことでした。

この生地のレシピ、ロールパンにも最適ですから活躍の頻度多しだと思います。

初回・2回と受講歴の浅い方は焼き上がる度に
ご自分の作ったパンがこんなに見事になるのかと興奮気味の喜びようです。

iphone 009


お顔を見ているだけでその嬉しさが伝わってきて
レッスンをした私もとても嬉しい気持ちになりました。

素直に喜びを表せるってシ・ア・ワ・セで素晴らしいことですね。
 iphone 029

    iphone 033

昨日は夕焼けがとても綺麗でした。
  iphone 031
お盆近くなって朝晩が凌ぎやすくなってきましたね。
夕焼けにも秋近しを感じました。

トマトの一番の効用と言われるリコピンは
ビタミンEの約100倍、βカロテンの2倍以上の効果を誇る抗酸化作用を有し、
体内で発生した活性酸素を除去する働きを持っているのだそうです。
風邪をはじめ、がんや高血圧、心筋梗塞、脳卒中、動脈硬化、ぜん息など、
様々な病気の発症リスクを下げることができるといわれています。


体に良いものは口から吸収するのが一番。
トマトの旨味をムギュ~と詰め込んだパンで残暑の日々を乗り切りましょう!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):